FC2ブログ

ザンキゼロ インプレッション、感想など

ザンキゼロのファーストインプレッションと行きたい所ですが、まだプレイ時間は4時間程度。
最初のダンジョンすらクリアできてなく、アンロックされている要素も多いので
あくまでちょっとさわった感じの感想と言うことでよろしくお願い致します。

まず、ストーリーですが、ダンガンロンパのスタッフ開発と言うことだけあって非常に面白く
先が気になります。導入部分も上手いですね。
だらだらとくどくなく、かといって淡白でもなく上手くプレイヤーを引きこみます。
本作はCERO D指定(17歳以上対象)ということだけあって、なかなかグロい描写もあります。
あと見た目幼女のパンチラというかパンモロがあったりといいのか?と思う描写もあったりします(⌒_⌒;
雰囲気としては今のところ全体的に明るいのですが、
まあそれぞれのキャラの罪がテーマになっているっぽいので暗くなっていくんだろうなって感じがします。

さて、肝心のゲームシステムの方ですが、
まず本作はDRPGタイプでオートマッピング搭載です。
が、エクスペリエンスゲーのようなオートパイロットは無いみたいですね。
あと拠点と行き来するポータルみたいなのも今のところ無いです。
まあショートカットが合ったり上方向二回押しでダッシュできたりと、あまり不便は感じませんが。

バトルシステムはリアルタイムで展開されて、ボタンを押して攻撃。攻撃にはクールダウンがあります。
Legend of Grimrockやダンジョンマスターをプレイした方ならばちょっと懐かしさを感じるかもw
部位破壊と言うシステムもあって、その際は右スティックで部位をちゃんと狙わないと駄目みたいです。
ヒット&ウェイを上手く使えばノーダメージで倒すことも出来ます。
本作はL.Rボタンの平行移動がかなり大事になってきます。

本作目玉となるエクステンドというシステムですが、
これはクローン人間である主人公たちが死んだ時にポイントを使って生き返れるというものです。
ポイントは目的を達成したり敵を倒したりで稼ぐことが出来ます。
「シガバネ」というシステムにより死に方によって耐性を持って生まれ変わることが出来ます。
たとえば餓えて死んだらスタミナが大幅に上昇するなど。

主人公たちは死ぬことで強くなります。このシステム自体はいいのですが、
問題なのは主人公たちの寿命は13日(シガバネでもっと伸びるが)となっていて、
13日経ったら必ず死にます。
そして日数の経ち方ですが、当初私はダンジョンに潜って拠点に戻るたびに1日経過かと思っていましたが、
そんな生易しいものではありませんでした(´-ω-`;)
なんと階層が変わるたびに1日経過します。つまり道中で寿命を迎えることもあるということです。

すみません、階層移動で歳をとるのは自分の勘違いでした。
しかも死んだらそのキャラが持っていた荷物と装備をその場でぶちまけます。これが面倒くさい。
キャラが持てる重量は決まっていて、そのうえ幼少期や壮年期ならあまり持てくなっていて
その場で回収するのはなかなか困難です。一度拠点に帰って~ などしているとあっという間に歳をとります。

寿命を迎えそうだったらポイントを使用することでその場から一気に拠点に帰還することもできますが、
ポイントの消費が大きいので使いどころを考えないとエクステンド出来なくなってしまいます。
そしてエクステンドするタイミングも考えないと、
全員一緒に寿命を迎えるなど目も当てられない自体になってしまいます(⌒_⌒;

とまあ、なかなかに難易度が高いです。適当にやっていたら詰むんじゃないのか?(⌒_⌒;
他にも便意にストレスなどがあって色々と面倒くさいゲームです。
まあスタミナの減りはメタルギアサバイブほど鬼畜ではないのでご安心くださいw
でもこのサバイバル要素を面白いと取るか面倒くさいと取るかでこのゲームの評価が変わりそうですね。
私は・・・・正直面倒くさいです(´-ω-`;)
もうちょっとインフラ周りが整って快適になればダンジョン探索に精を出せるかな。
とにかく今は死んでばかりでこれでいいのかな?って手探りでプレイしている感じですヾ(;´▽`A``
まだこのゲームの面白さは理解できて無いですね。
ストーリーが気になるのでプレイは続けますがねw

そうそう、最後に私が購入したのはVITA版ですが、
イベントに入る際のロードがちょっと長いです。30秒ぐらいかな。もっと掛かる時もあるかも。
頻繁にロードが入るわけではないのであまり気にならないのですが、PS4版はどうなんでしょうかね。

【PS4】ザンキゼロ
【PS4】ザンキゼロ
posted with amazlet at 18.07.07
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 43

【PSVita】ザンキゼロ
【PSVita】ザンキゼロ
posted with amazlet at 18.07.07
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 117


コメントの投稿

非公開コメント

ふーむ。

便意やストレス。

気になってたんですよね。
めんどくせーってなったら、もう大人は、やれないですよ。

ダーケストダンジョンも気になってたけどそこだけネックで‥

大人になると、
面倒なことを改善するのが仕事だったりして、それを受け入れることが難しくなった気がします。
その手間が楽しい。
みたいな仕組みがあればいいんですけどね。

ふーむ。

便意やストレス。

気になってたんですよね。
めんどくせーってなったら、もう大人は、やれないですよ。

ダーケストダンジョンも気になってたけどそこだけネックで‥

大人になると、
面倒なことを改善するのが仕事だったりして、それを受け入れることが難しくなった気がします。
その手間が楽しい。
みたいな仕組みがあればいいんですけどね。

Re: 眼鏡人さん

> 便意やストレス。
>
> 気になってたんですよね。
> めんどくせーってなったら、もう大人は、やれないですよ。

正直面倒くさいです。一応救済として難易度を一番簡単にすれば便意とストレスは影響受けなくなります。
ただ、それ以上に寿命で死ぬ要素がかなり面倒くさいです(^_^;)
はっきり言ってストーリーが面白くなければもう投げてたかも

>
> ダーケストダンジョンも気になってたけどそこだけネックで‥
>

ダーケストダンジョンは私も買うつもりです。洋ゲーだからその辺りは上手くゲーム性に取り入れてると思います、多分w
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター