FC2ブログ

雑記

一昨日の夜に鹿児島から帰ってきまして、ちょっと昨日までバタついていました。
ようやくブログに手が出せます。

3年ぶり鹿児島でしたが、3年前に帰ったときは祖母の三回忌で必要最低限しか留まらなかったのですが、
今回は嫁を連れて親戚めぐりをしました。またちょっとした観光もしました。

久しぶりに鹿児島県肝属郡内之浦町(今は合併して肝付町)にある内之浦ロケットセンターにも行ってきました。
小学生の時に行った以来なので正直良く覚えていなくて新鮮に感じましたね。
中は車で回ることが出来ます。広さはそれほどでもないですが天気が良く見晴らしが良かったです。
資料館なども出来ていて無料で入れる割には内容は充実していました。

悲しかったのは子供の頃に利用していたスーパーが無くなっていました。
以前にブログでも書いたと思いますが、入り口前にゲーム筐体があってサムスピなどがプレイできたんですよね。
建物自体はありましたがシャッターが下りていて大分経っている感じでした。
そこだけでなく、同じ通りにお肉屋やお魚屋さん、花屋さんなどもあったのですが全部潰れていました。
客がいない、店主が歳で店番が出来なくなったなど理由は色々あるみたいですが、
やっぱり人がいないですね。祖母の家の目の前にある小学校も全校生徒が80人ほどとなってしまいました。
昼間に近場を散歩していてもすれ違う人は数えるほど。活気が全く無いです。
車を走らせても前も後ろも車が全くいない。信号もほとんど無く交差点などは逆に危ないですね(⌒_⌒;

買い物するにも車で15分ほど行かないとスーパーなどがありません。
そこまで行けばスーパーの他にもドラッグストアとかレストランとかしまむらとかがあるのですがね。
車が運転できない歳になったら終わりですね。
そういえばブックオフのようなお店もあったのですが、ゲームの品揃えがまあ貧相なこと。
ゲームをする人自体が居ないのかも知れません。おら、こんな村やだぁ(´ヘ`;)

良い所を上げるならば、まず静かであること。そして空気が澄んでてこの時期でも朝と夜はちょっと寒いくらい。
あとは・・・・まあ人によるんでしょうね。私は暮らすのはちょっと無理ですが嫁はかなり気に入った模様ですw
嫁も高知県の山奥出身でここより田舎だったらしいので全然問題ないそうです。逞しいw
そんなわけで来年もまた是非行きたいとのことなので、ちょっとスケジュールを考えてまたいきたいと思います。
今回は親戚めぐりが主だったので観光があまり出来なかったから来年は指宿とか言ってみたいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター