FC2ブログ

メタルマックス ゼノ インプレッション、感想など

ちょっと色々とトラブルがありまして中々プレイできませんでした。
トラブルと言っても、ソフトをネットで頼んでたのですが配送先を間違えて実家にしてしまって・・・
実家の親はいま鹿児島に帰省しているのでヤマトさんに連絡して転送してもらいました。
そんなこんなで本日にようやくプレイできた所存です(A;´・ω・)
それまではゴッドオブウォーを絶賛プレイしていたのですが、そちらの感想はまた後ほどということで。

さて!!今作のメタルマックスですが、ネット上では賛否が割れていますね。否の方が多いかなw
私もプレイしていて、正直メタルマックスをプレイしているとは思えないです。
今作はあまり前情報は見ていなかったのですが、発売直前になって実は「町が無い」とか「人がいない」などなど
不安になる情報が入ってきましてかなり心配になりました。
グラもお世辞にも良いとは言えず・・・こりゃ地雷確定かなと思っていたのですが・・・

でも気が付けばぶっ続けで4時間近くプレイしてようやくパーティが3人揃ったところです。
プレイが止まらないですw ロードも皆無で拠点に戻るのもノンストレス。
散策は基本、一本道で攻略順に自由度はほぼ皆無です。活気ある町も無いので雰囲気も淡々としています。
ストーリーもあって無いようなもの。先なんかまったく気にならない。
それでもプレイが止まらないのはディアブロとかに近しい中毒性を感じるんですよね。
装備もどんどん更新されてプレイヤーを強くするのが楽しい。

戦闘バランスも流石で強くなったのがしっかりと実感できます。戦闘もサクサクで気持ちが良い。
転職も特に制限無く何度も出来るみたいなので色んな職業を気軽に試せます。
あと本作から導入されたフィールド射撃ですが、これもかなり快適。思っていたのと全然違いました。
自分で照準を合わせて打つのかなと思ったのですが、そんな必要は無くオートであわせてくれます。
雑魚はフィールド射撃だけで片付く場合もありますので気持ちがいいです♪

統括するとひたすら戦車と人の育成に重きを置いて他を全部取っ払ったような尖った作品です。
そういう意味ではメタルマックスらしいかなw
今時家庭用ゲーム機でこんなの出せばそりゃ批判も多いのも納得できます。
スマホでいいじゃんって感じですもんね。
確かにアズールレーンみたいなシステムでメタルマックスのスマホ版を作れば面白そうではありますがw

そう思えるのも本作は「移動」が完全に無駄な時間なんですよね。自由度が無く一本道ですし、
リメインズ(ダンジョンのようなもの)に関しては、なんと最初からマップとアイテムの位置が開示されています。
ずっと左下のミニマップを見ながらプレイしているという有様。
アイテムが無いのに行き止まりもあって一体誰がそこに足を踏み入れるのでしょうかw
完全に回収するだけの作業です。
これを苦痛に感じるか感じないかで本作品の評価は結構変わりそうではありますね。

まあ、私は戦闘大好きキャラ育成大好き人間なんであまり気にならないです。
でも攻略順に自由度は欲しかったかな。

クリアまでの時間は30時間ほどらしいのですが、
果たしてそんなにボリュームあるんだろうか。今のペースで行ったら20時間弱で終わりそうなんですが(⌒_⌒;
ただ2週目にハンターモードと言うトレハンと育成に特化したモードがあるらしいです。
ある意味2週目からが本番とか。そこまで私がハマるかはわかりませんがw

本作お勧めできるかといわれたら・・・・・うーーーんヾ(;´▽`A``
私は好きですとしか言いようが無いw

ちなみに今作の売上ですが、PS4版とVITA版の合算ですが5万本を超えたみたいですね。
前作4の累計売り上げが4万本程度らしいので初週で超えたことになります。
前作はJRPGとしてとても面白かったので
もし今作と同じキャラデザの人が担当したらマジで倍ぐらい売れたのではないかと思いますw
今見てもあのコロコロコミックに連載されてそうなキャラデザはないよな~
あのキャラデザなのにアニメーションとかにお金を掛けて一体何を考えていたのだろうか(⌒_⌒;

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4
PlayStation 4

角川ゲームス
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全に自分と同じ感想で笑えますw
yoshimaruさんと趣向が本当に似てるな~!

自分は20時間でクリア出来ました。(リメインズ、賞金首全撃破込み)

面白いけど人に勧められるかというと“NO”なゲームですね。

Re:mtgさん

> 完全に自分と同じ感想で笑えますw
> yoshimaruさんと趣向が本当に似てるな~!

先にmtgさんの感想を読ませて頂いてからプレイしましたが、
プレイしててなるほどな~って思いましたw
やっぱり同じような感想しか出てきませんでしたね(^_^;

> 自分は20時間でクリア出来ました。(リメインズ、賞金首全撃破込み)
>
> 面白いけど人に勧められるかというと“NO”なゲームですね。

やっぱりそんなもんですか。戦闘が快適で無駄な演出が無い分、
ボリューム不足とは言い難いですが、もうちょっと欲しかったかな。
2週目が楽しめればいいのですがね~

参考になるぅぅ

待ってました!

大変参考になります^ ^


そして、この内容ならば僕は完全スルーです。
メタルマックスの僕の好きな部分が皆無です。
その昔、ファミコンでサンサーラナーガをやっていた時もそうでしたが、メタルマックスも、
わけわからんアイテムや、謎すぎて、謎なままのNPCなど、いい意味でカオスな感じが好きなので。
くそーう。

次の作品に期待します!

Re:眼鏡人さん

> そして、この内容ならば僕は完全スルーです。
> メタルマックスの僕の好きな部分が皆無です。

それが正解だと思います。自分はハマッていますが正直人に勧める気に離れないです(^_^;
4が売れなかった影響か、かなりチープな作りになっていますw

> その昔、ファミコンでサンサーラナーガをやっていた時もそうでしたが、メタルマックスも、
> わけわからんアイテムや、謎すぎて、謎なままのNPCなど、いい意味でカオスな感じが好きなので。

サンサーラーナーガ懐かしい!!私も大好きでした♪
当時としてはかなり自由度が高いゲームでしたよね。確か泥棒行為とかも出来たはず。
竜に与えるえさによって成長度合いが変化したりと。いやぁ!!久しぶりにプレイしたくなりましたw
でも2は一本道の凡ゲーになっちゃいましたよね(^_^;

> 次の作品に期待します!

次があればいいのですがね~(^_^;
4を買い戻そうか検討中です。DLC全部込みの廉価版が発売されればいいのに・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター