FC2ブログ

ボクシング雑記

比嘉選手やっちまったな~・・・・
現役世界王者が体重超過でタイトル剥奪されたのは日本人では初ですね。
しかし約1キロの超過とは・・・限界まで絞ってこれならもうフライ級は無理でしょう。
スーパーフライに上げてもすぐ苦しくなりそうですね。

具志堅会長が全て自分の責任とおっしゃっていますが、こればかりはまさにその通り。
比嘉選手は以前も減量苦でパニック障害を起こしたりと、フライ級での限界を何度も示唆してました。
愛弟子がそこまで減量に苦しんでいる姿を目の当たりにしているのに
なぜフライ級にこだわったのか理解に苦しむ。

当初は井岡選手狙いだったのでしょうけど、引退した今となってはフライ級には名の通った選手は
ドニーニエテスぐらいしかいない。ダラキアンは強いけどまだ有名とは言いがたい。
強いて言えば木村選手との統一戦狙いだったのでしょうか。あとは田中君か。
観たいか?といえば観たいですけど、それ以上に減量苦から開放された比嘉選手の方が遥かに見たい。

とはいえ・・・理解に苦しむといいながら、でもちょっとはわかる気がするんですよね。
比嘉選手のスタイルはロマゴン同様にまずフィジカルで相手を上回っていることが大前提なので。
恐らく当日は7~8キロぐらいはリバウンドしているでしょう。
ギリギリまで削ぎ落として大きくリバウンドするのは昨今のボクシングにおいてもはや常套手段ですから。
ナチュラルに近いウエイトで勝負する選手などほんの一握りですからね。
減量さえクリアしてしまえば比嘉選手のスタイルに対抗できそうな選手は
フライ級ではもはやいないのではと思っています。ニエテスやダラキアンでも厳しいのではないか。
タイトルマッチで少しでも稼ぎたい気持ちはわからんでもない。

当日軽量のペナルティが課されるみたいですが、おそらく3キロほどのリバウンドに抑えられるのかな。
体重超過のケチはつきましたが一応勝てば連続JKO記録は更新されるみたいです。
更新した試合が体重超過なのはどうかと思いますので勝っても記録無しにしたほうが無難な気もしますが・・・
が、それどころではない。比嘉選手今回はまじで負けるかもしれない。

相手のクリストファー・ロサレス選手は長身でよく手も出てかなりよさそうな選手に見えます。
背の低い比嘉選手はこの手数をかいくぐらなければならない。
そしてその突進力が当日軽量のペナルティにより奪われている可能性が高い。
スタミナも続かないでしょうから短期決戦を仕掛けるしかないですが、
ロサレスからしたら向かってくる相手をひたすら相手を突き放しているだけで
比嘉選手はどんどん消耗してく。
あと心配なのは比嘉選手のメンタル面ですね。
山中選手の件もあり体重超過に厳しいこのタイミングでやらかしたのは本当にまずい。
精神的にかなり参っているのではないかと。切り替えられるのかな?
ネリみたいな図太い神経してなさそうですし。

勝ったとしてもペナルティは避けられないでしょう。半年以上の出場停止はありそうですね。
アメリカ進出の話も一旦は保留になりそうです。負けでもしたら1年以上のキャリアを棒に振りそう。
何とか勝ってほしいですが、勝ったら勝ったで相手のロサレス選手になんか申し訳ないというか・・・
基本的に日本人はこの手の話題はいつも被害者視点で観ていましたからね(⌒_⌒;


一方で村田選手の方は調子よさそうですね。まあ、今回は大丈夫でしょう。
村田選手がどうこうというより相手のブランダムラからしたら、村田選手は最悪の相性だと思ってます。
ブランダムラのパワーで村田選手のガードを崩せるとは思えないし、
プレッシャーを凌ぐだけの足も無さそう。
村田選手に慢心は無さそうですし、スタイル的にも不意の一発をもらうことも無さそう。
中盤~後半にかけて村田選手のKO勝利でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター