FC2ブログ

二ノ国2 プレイ中ですが、ちょっと雲行きが・・・

先日のインプレッションで良作としましたがちょっと待ってください(A;´・ω・)
ただいまプレイ時間は13時間ぐらい。
船を手に入れて女王の国に言った辺りなんですが、正直飽きてきた(´-ω-`;)
うーーーん、何でだろう。凄く丁寧に作られているのはわかるのですが・・・

一つ一つ原因を突き詰めていきましょう。
まずイマイチやる気が起こらない理由としてメインストーリーですかね。
まったく先の展開が気にならない、お使いお使いお使ーいだらけの陳腐なストーリー。ジブリの無駄使い。
そしてウザいキャラはいないけど、魅力的なキャラもいない毒にも薬にもならない薄い仲間たち。
数は多いけど存在感の無いNPC。

戦闘バランスも大味でスキルぶっ放しゲーです。開幕にロウランのスキルぶっ放しで7~8割削れる。
MPは存在せず、スキルゲージは通常攻撃を当てて溜めていくもので、
さらに次の戦闘に持ち越しも出来るのでためらい無く使っていけてしまう。雑魚戦の7割は秒殺できる。
雑魚も雑魚のまま最初からこのバランス。まだ序盤だからと思ったけどまだ変わりません。
テイルズみたいにコンボや技の組み合わせなどプレイヤースキルに委ねる部分も皆無。
恐らくプレイヤー全員が同じような戦闘方法に行き着くと思う。

トレハン要素もあり強い武器防具が手に入った時はテンションが上がったけど、
雑魚が雑魚過ぎてありがたみがイマイチで強い武器を手に入れたという実感が無い。
また武器によって攻撃方法が変わるわけでもない、結局はただのパラメータ。
まあ属性とかはありますが、このバランスだと弱点を突く必要性も感じない。ゴリ押しでOK。
フィールド上には魔瘴気モンスターという強い敵が配置されていますが、
ヒット&ウェイで時間さえかければレベル差があっても結構倒せてしまう。

プレイしてて既視感と言うか過去にも同じ気持ちを味わったことがあるな~と思って記憶を辿ったら
思い出した、スターオーシャン5ですわヾ(;´▽`A``
ゲームシステムの部分はあれより遥かに丁寧に作られていますしボリュームもあるんだろうけどね。
でも陳腐なストーリーと魅力の薄い仲間たち、大味な戦闘バランスなどなど共通点も多いのも確か。
あくまで個人的な感想ですがw

特にがっかりだったのはキングダムモード。
何かPVでは自分だけの国が作れるみたいな雰囲気でしたが(自分が勝手にそう受け取っただけかもしれませんが)
作れる施設と場所は完全に固定されていて自由度は皆無
NPCは自由に施設に配置することは出来ますが、NPCによって得手不得手がありますので結局固定されていきます。
悩む必要は無いけど考える必要も無い。この辺りはユーザーで賛否が割れそうですが・・・

というか、このゲーム基本的に自由度は無いといっていいでしょう。旅している感は薄いです。
攻略順も決まっているし、船をとっても移動できる場所は限られていました。
サブクエも内容が薄く、結局ファストトラベルを順に起動するだけのものが多いです。
ゼノブレイドクロスを思い出しますねw

中にはドラクエ11を超えた!!見たいな感想も見かけますが、
ないないないないそれはない
まあ感じ方は人それぞれなんで否定するのもおかしいかもしれませんが、
個人的には全然及んでないです。前回の記事ではドラクエ11以来、夢中になっているといいましたがw
つーか、雑魚が固くて無駄に戦闘が長引くゼノブレイド2と、
雑魚が柔らかくて歯ごたえのない二ノ国2をプレイするとドラクエがいかに優れたバランスか思い知らされますね。

海外レビューで厳しい点数をつけているサイトの意見を見る限り、
恐らくこんな感じが終盤まで続くんだと思います。特に盛り上がりも無く(⌒_⌒;
ちょっとゲームとしての底が見えちゃったかな。全体的に「ゆとりゲー」とでもいいましょうか。
普段ゲームをやらなくて、ジブリが好きでこのゲームが気になっている方にはちょうどいいバランスなのかも。
UI周りも使いやすく作られていますしね。あらゆる意味でゼノ2とは対極にあるゲームですw

いやいや、たった13時間のプレイで何言ってるの?これから面白くなるよ!!
って意見がありましたら是非コメントください、まじで。
正直もう続けるモチベーションが失せています。ストーリーが面白かったらまだ続けたんでしょうけど(´ヘ`;)

高値で売れるうちに売ってファークライ5を買う足しにしようか迷うなw
いや、ファークライ5も絶対途中で飽きるとわかっているんですがねヾ(;´▽`A``
でもPVみると凄く面白そうなんですもの。FPSもやりたいしステルスもやりたい(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

レベルファイブらしい感想が出てきて、ある意味一安心です。

買おうかと思ってたけど、やめとこうと思います。

あのグラフィックにはかなり惹かれるんですけどね。
それだけあれば満足!っていう人なら大絶賛でしょう。
レベルファイブのゲームは、音楽、グラフィック、テキストなどから溢れる雰囲気だけで、ワクワクして楽しめる人であればたぶん凄く面白いのだと思います。

僕は、システム面のアレコレの方が重要なタイプなので、毎回レベルファイブのゲームは途中でやめちゃうんですよね。
(でも毎回の様に買ってる)

親切設計の匠であることは間違いないのでしょうけど。
合う合わないというのはあるもので。

こんばんは(^_^)

僕はイビルジョーの登場でモンハン再購入するもすぐ飽きてメタルギアサバイブもクリアして飽きて両方売りまして、ファークライのつなぎに二ノ国かジャストコーズ完全版どっちにしようかとジャストコーズ購入しました。
ダッシュ出来なかったり銃撃戦のカバーアクションがなかったりとマイナス要素はありましたけどそこそこ良作でした(^_^)
なのでファークライの足しに売るのはクリアしてからにします(笑)

ファークライ好評ですね(^_^)
ジャストコーズクリアして僕も早くプレイしたいです😊

Re:眼鏡人さん

> レベルファイブらしい感想が出てきて、ある意味一安心です。
>
> 買おうかと思ってたけど、やめとこうと思います。

いや、間に合ってよかったです(^_^;
私はプレイ断念し、本日売ってきましたw

>
> あのグラフィックにはかなり惹かれるんですけどね。
> それだけあれば満足!っていう人なら大絶賛でしょう。
> レベルファイブのゲームは、音楽、グラフィック、テキストなどから溢れる雰囲気だけで、ワクワクして楽しめる人であればたぶん凄く面白いのだと思います。

グラとキャラデザはいいのですがストーリーが酷いんですよね~
気になっているのならば恐らく来年当たりにDLC全部込みのオールインワンパックみたいなのが発売されると思うので
それまで待つのが吉だと思いますw

> 親切設計の匠であることは間違いないのでしょうけど。
> 合う合わないというのはあるもので。

まさしく親切設計なんですよね。初心者でもほぼ迷うこと無いと思います。
それだけにストーリーとバランス周りがちょっと酷かったですね(^_^;

Re:やすおさん

> 僕はイビルジョーの登場でモンハン再購入するもすぐ飽きてメタルギアサバイブもクリアして飽きて両方売りまして、ファークライのつなぎに二ノ国かジャストコーズ完全版どっちにしようかとジャストコーズ購入しました。

ファークライ5は今回PERKの取得がチャレンジと聞いて見送りました(^_^;
チャレンジは下手糞には辛いんですよね~。かわりにスイッチのゼルダ無双買ってきました。
二ノ国は恐らく見送って正解だと思います。本日売ってきましたが、結構中古が溢れてましたw


> ダッシュ出来なかったり銃撃戦のカバーアクションがなかったりとマイナス要素はありましたけどそこそこ良作でした(^_^)
> なのでファークライの足しに売るのはクリアしてからにします(笑)

ジャストコーズも評判が良いですよね。
ロード時間がもうちょっと短かったらプレイしたかもしれないのですが。

これは.........。

つまらない...二ノ国2酷い出来...
最初から、つまんないよ...

Re:かかおさん

> つまらない...二ノ国2酷い出来...
> 最初から、つまんないよ...

最初の数時間は神ゲー臭がしましたがね、個人的な感想としては(^_^;
結局いつものレベル5作品でした・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター