FC2ブログ

二ノ国2 インプレッション、感想など

二ノ国2を8時間ほどプレイしました。
キングダムモードが実装され、ようやく色々出来るようになったところですね。
このあたりで軽く感想を述べたいと思います。ちなみに今作かなり絶賛されていますよねw 

まずシステム周りですが、丁寧に作られていて、かつわかりやすいです。
UI周りも使いやすい。ファストトラベルも移動ポイントが多い上にどこからでも起動できる。
ロードも速いし、オートセーブと任意のセーブも両方完備しています。
一言で言って遊びやすい。ゼノブレ2も見習いやがれ

ひとつ難点を挙げるならフィールドでの移動速度が遅いことでしょうか。
フィールドを広く見せるための手段でしょうけど、昨今のゲームにしてはちょっと遅いですね。
前作も確かこんな感じでした。

キャラデザはジブリらしく、媚びたデザインにならず良好。嫁の前でもプレイ余裕ですw
グラも綺麗でまさに動かせるアニメって感じですね。
キャラの声には声優ではなく俳優を起用していますが、違和感が無い。
志田未来さんと西島秀俊さんの演技力は圧巻ですね。特に西島秀俊さんは声もイケメンすぎる(⌒_⌒;

戦闘システムは前作よりも大幅にアクション寄りになっていてまるでテイルズです。
いや遠距離攻撃もあるし、ローグギャラクシーが進化したといった方がいいかな。そういうと不安ですか?w
でもこんなにスピーディ、かつレスポンスの良いアクションだと思っていなかったです。
ただ、今のところ難易度はヌルめかな。雑魚もボスも苦戦することがほとんど無い。
特に雑魚戦はスキルを駆使すれば数秒で戦闘が終わることもシバシバ。
フニャもボス戦以外ではほとんど必要性は感じないです。今のところですが。

難点はガードと回避がL1ボタンで一緒なことですね。
スティックをニュートラル状態でL1ボタンを押すことでガード。
スティック+L1でその方向に回避って感じなんでとっさにガードが出難いですね。
キーコンフィグが欲しかった。どうやら実装されていないみたいです。まあ慣れの問題かな。

本作はシンボルエンカウントとなっています。敵の名前が赤字、白字、青字で表示されるのですが、
赤は自キャラよりも高いレベルの敵で白は同レベル帯、青はレベルの低い敵となっています。
青の敵はこちらから触りに行かない限りは自キャラを見つけても追いかけてきません。
これ結構重要ですね。シンボルエンカウントを採用してても意外と出来てないゲームが多いので。
ストレスのたまり具合が全然違います。丁寧に作られているのを感じますね~

トレハン要素もあって、敵は結構武器防具を落とします。
同じ名前でも強さが違ったり、付加効果があったりしますので
結構いい武器が手に入った時はテンションが上がりますね。


さて、ここまでベタ褒めですけど、褒められない部分もあります。それはずばりストーリーです。
ゲームシステムありきでストーリーは後から考えたのが丸わかりというか、なんともご都合主義なストーリーです。
折角のジブリなのに深みが無い。フルボイスでないせいか、演出も淡々として盛り上がりに欠けます。
魅せ方に関してはゼノブレイド2の足元にも及ばないですね。
熱いものが何も無い。いや、別に熱いのが好きってわけではないのですが、ここまで淡々としてるとね(⌒_⌒;

どうやらシナリオディレクターは日野晃博氏が担当している模様。
プロのシナリオライターに書かせた方が良かったのでは(´-ω-`;)

あと自国の国民を増やすため各地でNPCをスカウトすることになります。
ここは幻想水滸伝っぽくていいのですが、
スカウトする際にいちいちゴミみたいなサブクエをこなさなくてはならない。
○を何体倒して来い。とか○を集めて来いとかそんなの。まあお決まりのお使いですよね。
数百にも及ぶサブクエとか、どこかでそんな宣伝文句を見た覚えがあるのですが、
まさかこれらも含まれているのでしょうか?含まれているでしょうねヾ(;´▽`A``
そういうのは水増しと言うのだよ。まあいいけどね、今のところそんなに面倒くさい内容じゃないし。今のところねw

さて、文句も言いましたが、トータルしてみると間違いなく良作です。
点数をつけるなら85点ぐらい。かなり面白いです。ドラクエ11以来、夢中になったJRPGですね。
勿論、頑張ってクリアまでプレイしたい。丁寧に作られているので多分大丈夫だと思います。
あともうちょっとストーリーが先が気になる展開なら良かったのですがねヾ(;´▽`A``
でもJRPG好きならお勧めできます。
これにより、私の中で来月発売予定のメタルマックスのハードルがかなり上がってしまったw

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
PlayStation 4

レベルファイブ
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター