FC2ブログ

ボクシング雑記

無念。山中選手、ルイス・ネリに2ラウンドKO負けで王座返り咲きならず。試合後に現役引退を発表しました。

正直この試合は見たくなかったんですよね。やるまえから山中選手は勝てないと思っていたから。
恐らく多くのボクシングファンの方がそう思っていたと思います。
ドーピングとか問題がありましたが、本音を言うとそれは負けにはそれほど結びつかないと思っていました。
もちろんドーピング行為はいけないことですよ。当たり前ですが。

要は相性の問題だと思っています。
前回はタオルが早かったなど物議を醸しましたが、そもそもあの体勢に持ち込まれてしまったことが問題なわけで。
ネリからしたら前回の時点でもう山中選手の攻略は完了していたんですよね。
山中選手の弱点は近接戦で回転の速い連打。脅威の左は丁寧にガードし、
右の撃ち終りに合わせて左を放って一気につめる。
クリンチを多用しない山中選手はファイタータイプからしたら左の距離さえ外せば攻略は容易いはずなんですよね。
ただ、今までは右から強烈な左ストレートと抜群の当て感で相手を中間距離に貼り付けにして、
それをさせなかったわけで。でもここ数試合で衰えが顕著に見られだしました。

基本、ネリの戦略は今回もまったく同じ。右に合わせて左を放り込み一気につめて連打。
ネリはサウスポーなんで左が強打なんですよね。相手がサウスポーだったのも敗因としてあると思います。

もっと足を使って距離をとればよかったのでは?とかもっとガードを上げて~などの意見もあると思いますが、

足を使って距離をとる→そんなことしたら地に足が着かないので左の強打が死ぬ。ネリは臆することなく
ガンガン前に出られる。12ラウンドも逃げられるわけが無い。
そもそも相手を正面に捕らえることが基本スタイルの山中選手はアウトボクシング出来るのだろうか?
衰えたダルチニアン相手にポイントアウトしたことぐらいしか記憶に無いです。
ダルチニアンはタイプ的にネリに一番近いと思いますが、パワー、スピードはネリの方が上。
そして山中選手はあの頃よりもパンチの精度は上がっていると思いますが、
肉体的にはやはり衰えているでしょう。

ガードを上げる→同様に左の強打が死ぬ。ネリは臆することなくガンガン前に出られる。
そもそもパワーとフィジカルの差がありすぎてガードの上からでもダメージを負ってしまう。
今回はこの作戦もあったと思いますが、案の定カウンターがないと知ったネリはより攻勢を強めました。
もしかしたらネリも減量苦で短期決戦を仕掛ける必要があったかもしれませんが。

山中選手の勝機はただ一つ。
右を多用しネリを中間距離に貼り付け。ネリが潜り込むタイミングを掴む前に神の左をねじ込む。
これしかなかったんじゃないかなと私は思いました。本当に小さな可能性でしたがゼロではない。
倒せなくてもダウンの一つでも奪ってダメージを与えて恐怖心を植えつければ。とにかく潜り込ませない事。
祈るような思いで試合を見てましたが結果は残酷なものとなりました。

試合後に現役引退を発表しましたが、勝っても負けても引退だとやる前から決めていたのでしょうね。
ネリの体重超過とかバタバタありまして、出来れば万全の状態で最後の試合をやらせてあげたかったです。
体重超過を意図的に仕掛けてくる選手もいます。なぜならペナルティが少ないから。
スポーツと言っても興行なんで、特にメインカードは試合のキャンセルは実質不可ですからね。
罰金払って優位に戦えるならやる奴はいますね。日本では考えられないですが。

ネリはおそらくこの階級に留まる気は無かったのでしょう。
井上選手に制裁を望む声もありますが、残念ながら実現しそうもないですね。
それにいくら井上選手でもネリは簡単な相手ではないですね。オーソドックスなら問題の無い相手だと思いますが、
サウスポーだからどうなんでしょうかね。ナルバエスはパワーの無い技巧派タイプだったので押し込めましたが・・・
もちろん実現するなら見たいですが、今日の結果を見る限りは5分かなと思います。

さて、山中選手は本当にお疲れ様でした。
今後はジャンクスポーツなどのトークバラエティ番組に出演して色々な話を聞かせて欲しいですね。
これからの活躍に期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

負けたのは仕方ないが
ネリ側の陣営の態度に腹が立ったのはうちだけじゃないはず

Re:TACHIBANA_3さん

> 負けたのは仕方ないが
> ネリ側の陣営の態度に腹が立ったのはうちだけじゃないはず

おそらく体重超過なんてなんとも思ってないでしょうね。
ペナルティとしてリバウンドを抑えたからチャラでしょって思ってそうです、マジで(^_^;

お久しぶりです。
いつもyoshimaruさんのボクシング論、細かな解説、本当に楽しみで本当にわかりやすくて納得させられます。
山中選手、最後があのような形の試合になり残念でした。年齢的なもの、相性、色々とあるでしょうが強かった選手のあのような姿はいつ見ても悲しいですね。
でも本当に「神の左」素晴らしいボクサーでした。ゆっくり休んでもらいたいですね。
本当にお疲れ様でしたです。


Re: キャラバンさん

> お久しぶりです。

どうもキャラバンさんご無沙汰してます♪

> いつもyoshimaruさんのボクシング論、細かな解説、本当に楽しみで本当にわかりやすくて納得させられます。

いえいえ、私ごとき知ったかにわかファンですよ(^_^;
ひとつの見方と思って読んでいただければと思います。

> 山中選手、最後があのような形の試合になり残念でした。年齢的なもの、相性、色々とあるでしょうが強かった選手のあのような姿はいつ見ても悲しいですね。

内山選手の時もそうでしたが、
つい2~3年前までは負ける姿が想像できなかっただけにあんなに脆く倒れる姿はショックですね。

> でも本当に「神の左」素晴らしいボクサーでした。ゆっくり休んでもらいたいですね。
> 本当にお疲れ様でしたです。

内山選手と同様に人格も素晴らしく記憶に残る名チャンピオンだったと思います。
これからの活躍にも期待したいですね♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター