FC2ブログ

2017年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います

後ほど上げると言っておきながら、すっかり年が明けてしまいました。すみません(A;´・ω・)

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。
もうちょと更新頻度を上げられるように頑張りたいと思います。
家事は奥さんがやってくれるので休みの日も結構時間にゆとりが出来そうです。

まあ時間はあってもネタがなければ記事に出来ないんですがね(⌒_⌒;
ゲームネタだけでなくボクシングネタもガンガン上げて行きたいと思うので興味のない方は読み飛ばしてください。
でも当ブログをみて、ボクシングにより興味を持ったなどいって頂けると嬉しいことこの上ないですw

さて、2018年になってしまいましたが、2017年のGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います。
ちなみに当ブログのGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)とは決してクソゲーを選出しているわけではありません。
発売前のゲームに対しての期待値と、実際にさわってみた出来との落差で決めています。
そして今年は1本だけ。正直この記事を上げるか大分迷いましたが、本音で行きたいと思います。

では当ブログの輝く?2017年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
ゼノブレイド2

これはねぇ・・・発売されたばかりですし楽しんでプレイしている方に水を差すようで申し訳ないのですが・・・
決してクソゲーってわけではないのですがね。なんか色々詰め込みすぎたって感じでしょうか。
そしてその詰め込んでいる内容があまり面白くないというか・・・

たとえば傭兵団とかソシャゲみたいな要素なのですが
コモンブレイドの利用用途のためだけにとってつけたようなシステムで、
その割りにクリアするのに実際の時間を要したり。クリアすることで経験値が多くもらえるのは良いのですが、
その分、フィールドで雑魚と戦う必要性をまったく感じないんですよね~
そもそも15歳の主人公に傭兵団を任せるってどんな判断だよ(⌒_⌒;
運営するんじゃなくて傭兵として参加してサブクエと言う形で依頼をこなす方が良かったような気がしますがね。
まあ先にも言いましたが、コモンブレイドの利用用途ありきで作ったような要素ですからね。

そして魅力の薄いキャラたち。
といっても私がプレイした時間は30時間弱でストーリー的にはキクを倒したぐらいなので
もしかしたらこれから魅力的なキャラが出てくるのかもしれませんが、
少なくとも30時間の時点では出てこないですね。
クロスも魅力的だったとはいえないですが、1はどのキャラも魅力的でした。
ダンバンさんは特にかっこよかった。ヴァンダムさんがその位置に収まるかと思っていたのですが・・・

アニメ調のデザインも正直好きではない。
1はグラが荒く、ゲーム上でのキャラのモデルがかなり叩かれていましたが、
それでも本作よりは全然好きですね。

マップ周りのUIも超絶糞ですが、アップデートで改善されたみたいですね。最初からやればいいのに・・・

フィールド上のスキルが必要なところでも、いちいちそのスキルを持っているブレイドを付け替え無きゃいけないのが
めんどいです。所持しているだけで要件を満たすようにしてくれればいいのに・・・

戦闘システムも複雑なうえにいつでも見返せるチュートリアルみたいなのが無い。
おかげでちょっとゲームから離れた期間があっただけでもうプレイする気が起きません。
そして以前の記事でも言いましたが、
複雑な戦闘システムを理解し使いこなすことで爽快感が得られるのではなく、
使いこなさないとストレスが溜まるバランスです。全体的に敵が堅い。
実質キャンセル攻撃を使いこなさないと相当厳しいのですが、あれ製作者側は意図していたのかな?
半分裏技みたいなものだと思うのですが・・・

装備品が武器とアクセサリのみになったのは悲しかったですね。
1やクロスの武器防具がグラに反映される着せ替え要素は好きだったのですが・・・
アクセサリも沢山種類があるのですが、装備できるのは2つのみなんですよね。ゲームを進めていけば増えるのかな?
ブレイドが装備品みたいなもんじゃんといわれればそうなのかもしれませんが、
そもそもブレイドとドライバーと言うシステムがまったく私の好みに合わないんだよな(´ヘ`;)

高レベルの敵が絡んできすぎ&雑魚が硬すぎ&もらえる経験値少なすぎで戦うメリットがほとんど無いので
フィールド歩き回っていても冒険している感が薄い。クロスなんかは良かったのに。

正直まだまだ不満はあるのですが、この辺にしておきます。
統括すると、要は「これじゃない」ってことなんですよね(⌒_⌒;
私が期待していたゼノブレイドの続編はこんなのじゃなかった。
正直糞な部分もありますが、ブレイドのシステムなど好みに合わない部分のが多いです。
決してクソゲーってわけではないです。

まあ、私が勝手にこうあるべきだと期待して、勝手に裏切られた気になっているだけですがねヾ(;´▽`A``
楽しんでプレイされている方は中年親父の戯言なんか気にしないで下さい。
自分の感性を信じましょう。楽しいと思っているならそれが一番です。
現にAmazonの評価も大体発売から1ヶ月経ったら評価が固まってきますが、
思ったよりも落ちてない、というか高いですね。星4つをキープしています。
だからJRPGとしての出来は良いんでしょうね。
繰り返しますが、あくまで私に合わなかっただけと言うことで(; ̄ー ̄A

とまあ、こんな感じで2017年を締めさせてもらいます。

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 - SwitchXenoblade2 (ゼノブレイド2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 - Switch
Nintendo Switch

任天堂
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター