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ゼノブレイド2 インプレッション その2

大背骨の境界ってどこじゃ!!ごるぁぁぁぁ!!(# ゚Д゚)
一時間以上もさまよって強ザコにワンパンで殺されを繰り返していつの間にかたどり着いていました。
どうやってたどり着いたかはもはや覚えていない。マーカーの方に向かっても壁とかで進めなくて
ぐるっと周ったんだと思う。

つーか、このゲームはマップ周りのUIがゲロ吐くほど使い難い。ただでさえ地形が高低差があってわかり難いのに。
なんでマップを開いたらまず現在地点とそのロケーションが表示されないの?
なぜワールドマップから一々辿らないと自分の場所と目的地が確認できないの?馬鹿なの?
その目的地もわかり難いしさ。
コンパスみたいなのに表示される目的地のマーカーは目的地が複数あると重なってわかり難いし・・・
プレイしていてかなりストレスがたまるんですよね。この部分は1よりも劣化していますね。

あと序盤から桁違いの雑魚がいるのは別にいいよ。でもちょっと好戦的過ぎはしないかい?
からまれたらほぼワンパンで昇天だし、だったらステルス要素も入れて欲しかった。
草むらや陰に隠れてやり過ごすとかさ。
別にやられても何も失うものは無く、最寄のランドマークに戻されるだけなんですけど、
だから余計にテンポが悪く感じて・・・

サブクエもゴミみたいなのばっかで萎える。
基本はモンスター退治かアイテムを集めてくるものなんですが、
モンスター退治はまだいいや。この手のゲームではお約束ですし・・・
アイテムを集めるのもフィールドに転がっているのならばメインクエや他のサブクエをやりながら
いつの間にか集まっているってことも多々あるから良いのですが・・・

問題はサルベージしないと取れないアイテムですね。
何かのサブクエでサルベージでアイテムを集めるのがあったのですが、
そのアイテムが結構レア扱いで、しかもそれを5個持って来いと・・・
結局30回ぐらいサルベージしたかな?
サルベージするのにもアイテムが必要で、序盤では結構高いんですよね。
だからセーブ&リセットを繰り返して何とか集めました。集めている作業は本当に面白く無かったです。
こんな作業でも1時間以上はかかったかな。
そもそもサルベージ自体が面白くない。ただのQTEだし、しかも成功してもいいアイテムが取れないときもあるし
失敗してもいいアイテムが取れるときがある。要は運任せの部分も大きく面白くもなんとも無い。

ボリューム100時間越えですか・・・まさかこんなくだらないクエストの水増しで言ってるんじゃないですよね?
現在プレイ時間12時間ほどですが、まじでこんな感じが続くならそろそろ見切りをつけますよ。
12時間と言ってもドラクエ11の最初の12時間と比べたら内容の濃さは雲泥の差ですね。
ゴミみたいなサブクエの水増しで12時間ですから。ストーリー的にはあまり進展していないし。

なんかプレイしていて既視感というか、なんか感じたことあるこの感じと思って記憶を辿ったのですが、
ローグギャラクシーをプレイしていた時の感じにそっくりなんですわ(⌒_⌒;
あれもいろんな要素を詰め込んでいるわりにはどれも薄っぺらかった作品ですからね。

本作の要素が薄っぺらいかどうかはまだ測りかねますが、
少なくとも本作を楽しむためにはプレイヤー側も理解しようとする努力がかなり必要となることだけはお伝えしたい。
そして私はその努力をする価値が本作にあるか、正直まだわからずにいます。
現時点で点数をつけるならば6~7点ぐらいかな。
Amazonなどでは高評価みたいですが、1ヶ月も経てば恐らく冷静な意見も出てきて評価が固まるでしょう。

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No title

確かにサブクエは酷いですね。
お使い終わったら別のお使いを頼まれて萎えました。

なのでサブクエはほとんどスルーしてます。

マップは見づらいですが、親切すぎるのもどうかなって自分は思ってるので、ここらへんは別にいいかなと思いました。

18時間プレイした現段階で点数つけるとしたら9点あたりです。
でも、yoshimaruさんの意見も非常に納得できます。

モンスターもアクティブなのかノンアクティブなのか区別つきませんからね。

自分的にはストーリー、BGMと面白くなってきたバトルが好印象です。

Re:mtgさん

> 確かにサブクエは酷いですね。
> お使い終わったら別のお使いを頼まれて萎えました。

そうそう、そんなんですよ!
はやく報酬よこせと思っているところにまた別なお使いですからね~

> なのでサブクエはほとんどスルーしてます。

その手がありましたねw
大抵のゲームでのサブクエは大体こなすのですが、このゲームはスルーするのがいいような気がしてきました。
報酬もたいしたものではないですからね、今のところですがw

> マップは見づらいですが、親切すぎるのもどうかなって自分は思ってるので、ここらへんは別にいいかなと思いました。

なるほど、そういう意見もありますね。そもそもマップに頼りすぎなのかもしれませんね。
私も歳をとって脳が劣化しているのかもw
ただUIのデザインが前作より劣化しているのがいただけないですね。
前作プレイされていない方は気にならないかもしれませんw

> 18時間プレイした現段階で点数つけるとしたら9点あたりです。

なんと!!辛口のmtgさんがその点数をつけるならばこれから面白くなるということでしょうか。
もうちょっとがんばってみようかなと思います(^_^;

No title

更新お疲れ様です。

つまづいてる所が、昨日の私とまったく同じで笑いましたw
サブクエ自体は、軌跡シリーズで訓練されてますので、そこまで気にならないですね。
自分が気にするのは、それをすることでキャラが強くなれるのかって点ですね。
全体的に、戦闘で強くなってる実感が余りないのが・・・・・・ 

あと、ユニークでないモブレイド・・・もう合成させてください(;´Д`)
完全にザクやジムみたいなポジで、声だけ一級品というw 

FF13のロールシステム、メガテンシリーズの仲魔システムってすごかったんですね・・・・

これ、来年にアペンド出すみたいですけど、大丈夫なんですかね。

Re: shochannさん

> つまづいてる所が、昨日の私とまったく同じで笑いましたw

いや、あれは迷いますよ(^_^;
唐突に大背骨の境界なんていわれたってどこやねんそれ!!って感じで切れまくりましたw

> サブクエ自体は、軌跡シリーズで訓練されてますので、そこまで気にならないですね。
> 自分が気にするのは、それをすることでキャラが強くなれるのかって点ですね。
> 全体的に、戦闘で強くなってる実感が余りないのが・・・・・・ 

今回は装備品がアクセサリー扱いなんでクエストクリアしても報酬がイマイチですね(^_^;
この辺りは本当に残念です。

>
> あと、ユニークでないモブレイド・・・もう合成させてください(;´Д`)
> 完全にザクやジムみたいなポジで、声だけ一級品というw 

私もまだアンドロイドみたいなモデルのブレイドしか出てません。
レアクリスタル使っても駄目でした。これは本当にやる気が失せますよ。

> FF13のロールシステム、メガテンシリーズの仲魔システムってすごかったんですね・・・・
>
> これ、来年にアペンド出すみたいですけど、大丈夫なんですかね。

シーズンパスの追加クエは結構先ですよね。
このゲームはちょっと離れるとあっという間に立ち回りを忘れそうです(^_^;

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yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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