FC2ブログ

ゼノブレイド2 インプレッション、感想など

ゼノブレイド2のインプレッションに行く前に・・・
最近皆様からコメントが貰えないな~と思っていたのですが、
もしかして「書き込み制限」がかかってコメントできない状態になっていましたかね?(A;´・ω・)
そんな設定をした覚えはまったく無いのですが、
試しに自分でテストでコメントをしたところ書き込み制限に掛かりまして・・・
どんなコメント内容でも制限に引っかかります。たとえば単純に「テスト」とかでも。

ブログの管理設定で「おまかせ禁止ワード」と言うのがあるのですが
たとえば英数字のみだとスパムだと判定されて制限に掛かります。あと18禁ワードとかですね。
デフォルトでオンになっているのですが、試しにこの設定を外してみたところコメントが出来ました。
今コメントが出来る状態だと思います。
正直原因はわからないのでFC2に問い合わせてみますが、
無料のブログですし、対応はあまり期待できそうにないと思います(⌒_⌒;

もし今まででコメントしようとして出来なかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
いつぐらいから出来なくなったか教えていただけるとありがたいです。


さて、そんなわけで気を取り直してゼノブレイド2のインプレッションに行きたいと思います。
まだ6時間弱のプレイなんですよね。10時間ぐらいプレイしてから書こうかと思ったのですが
先ほどバグに遭遇しまして・・・はまった条件と現象は後ほど述べますが、
本ゲームはオートセーブ機能が搭載されていないので結構巻き戻されました。
そんなわけで今はプレイする気力を削がれたのでここらで軽く感想を述べておこうかと思いますw

ここまでのプレイ感想を一言で述べましたら・・・正直あまり面白くないです(´・ω・`)
この時点でゼノブレイドクロスと比べたら、クロスの方が面白かったですね。あくまで現時点での話です。
ゲームはまだ始まったばかり。これから面白くなっていくと思いますヾ(;´▽`A``

まずは何で面白く感じないのか、マイナスの部分から述べて行こうと思います。
落としておいて持ち上げた方が作品の印象は良くなるでしょうw

・長いムービーとスキップできない台詞
ムービーが入るのは別にいいです。ただ台詞をスキップできないのは結構ストレス。
昨今はほとんどのゲームが出来ると思いますので。特に洋ゲーは。
しかも序盤なので自由も低くい分、ムービーの頻度と時間が多く感じでしまいがちです。

・つまらない戦闘
オートアタックによる戦闘なのですが、序盤でしかも今仲間がいない状態なので余計につまらなく感じています。
全体的に敵が堅く戦闘が冗長になりがち。
アーツも攻撃を当ててゲージを溜めないと使えないから使えるころには戦闘終盤と言う・・・
先制アーツみたいなのがあればメリハリがついていいと思うのですが・・・
クロスはアーツをバシバシ使えてかなりスピード感のある戦闘が楽しめていたのですがねぇ・・・

もっともこの辺りはスキルを取っていくと改善されるみたいですがね。
でも装備できるアーツが少ない。実質3つ。この後増えるのかな~

ちなみに今作では移動中はオートアタックが発動しなくなっています。
前作では敵の周りをぐるぐる回りながら攻撃が出来たのですが、今作では発動しません。
しかも今作はオートアタックがコンボになっていまして1発、2発、3発とダメージが大きくなっていきます。
コンボの途中で移動してしまうと攻撃が中断されてまた1発目から発動しなおしとなります。
要はむやみに移動できなくなったということです。
敵の後方や側面から攻撃することでダメージが大きくなるアーツもあるのですが、
考えて位置取りしなければならなくなりました

戦闘終了後の台詞もバリエーションが少ないから何度も同じ台詞を聞くことになる
これはゼノブレイドでもあった不満ですね。シュルクの笑い声が耳から離れんw

・防具はアクセサリー扱い
1やクロスの様に部位ごとに無いので装備品を集める楽しみは薄い。
しかも装備が出来るのが2個のみ。これはこの後増えていくのだろうか・・・
これは正直かなりガッカリしました。前作と前々作は装備によって見た目にも変化があったけど
今作はPVとか見てても主人公の格好がずっと同じだから嫌な予感はしてたんだよな~

・この手のゲームにしては珍しくオートセーブが無い
本作はセーブポイント的なものは無く、いつでもどこでもセーブが出来ます。
それゆえにセーブ自体を忘れてしまうことがあり、
先にも述べましたがバグにハマッて結構巻き戻ってしまいました。
オートセーブと任意セーブをそれぞれ設けるのは洋ゲーでは当たり前になっていますが、
国産ゲーではまだまですね。

ちなみにハマったバグの内容ですが、
メインストーリーで「ビヨンコネクタ」というアイテムを3つ集めるイベントがあるのですが、
このアイテムはサルベージポイントで取ることができます。
ダイブした際に敵も一緒に釣れてしまうことがあり、そのまま戦闘になることがあります。
私の場合は最後の3つめが取れたときに敵も一緒に釣れてきてイベント完了の演出と
戦闘開始の演出が被った形になりました。
戦闘は行われること無く敵も消えたのですが、同時にホムラの姿も消えました。
移動しても現れないので、一旦町の外に出て戦闘してみましたが、それでもホムラは表れず・・
戦闘終了後に画面が暗転して戦闘のBGMがなり続いている状態で進まなくなってしまいました。
ボタン操作も受け付けず、しょうがなくホームに戻ってソフトを終了。
恐らくソフトの終了が正常に出来ず、エラーを報告しても良いか?
という画面に遷移しました。スイッチでもエラー報告はあるのですねw
その後ソフトは強制終了され、再起動できました。
だけどセーブしてなかったのでまたビヨンコネクタを1つめから集めなおしと(´・ω・`)
まあやっぱりバグはあるみたいですね。アップデートが当たってくれるといいのですが。


さて、ここまで大作ゼノブレイド2様に向かって罵詈雑言を並べてきましたが、良いところもありますよ!!
・・・正直今はあまり見つけられてないですが(⌒_⌒;

・キャラは思ったよりも嫌ではない
見た目は抵抗があったのですが、プレイしてみるとそれほど抵抗は無いですね。
グランディアみたいだったらいいのにな~と言っていましたが、
主人公は本当にジャスティンみたいなキャラですw 
はねっ返りではありますが生意気すぎず。良い意味で子供ですね。じいちゃんの存在が大きいかもw

・ストーリーは結構面白い
いかにもJRPGらしく序盤から伏線張りまくりですが、淡白な洋ゲーと比べるとやっぱり面白いですね。
ムービーシーンも中々熱い展開が多く、演出が上手いです。
特にメツと言うキャラの攻撃を高速のバク転で交わしまくるホムラはちょっと見惚れたw
おしとやかなキャラとのギャップも相まってかっこよかったです。
ムービーシーンの頻度が多くてもさほど苦痛に感じないのは単純に面白いからでしょうね。

・素晴らしいBGM
ゼノブレイドも素晴らしかったが今作も素晴らしい!!
ムービーシーンに挿入されるBGMもかっこよくて演出に拍車を掛けています。
今作もYoutubeで延々とリピートで聴きたいなw


・・・うむ、すまない、今のところこんなもんだ(´・ω・`;)
いや、まだ全然プレイ続ける気満々ですよ!!
ただゼノブレイド2の真の面白さ()が体験できるようになるのはまだまだ先のようだ。

でも正直システムの面では導入の部分で失敗している感は否めない。
特にJRPGの核となる戦闘の面では序盤は出し惜しみしている感が半端ない。もっとスピード感が欲しい。
楽しくなる前に投げてしまう人がかなりいるのではないだろうか。
たとえクリアまで100時間越えのボリュームでも
楽しくなるのは30~40時間を越えてからなんてなんてことにならなければいいが・・・・

そんなわけでインプレッションとしてはこんなところで。
面白くなってきたらまた記事を上げますね♪

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】
Nintendo Switch

任天堂
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、今までコメント出来ませんでした。

ゼノブレ2の感想、戦闘に関しては同意ですw
同じ意見で安心しました。
アマゾンでベタ褒めなもんだから、えっこれって楽しめる戦闘なの?って疑問に感じてました。

レビューにも書きましたが、全体的には良いんだけれども戦闘が残念です。

No title

更新お疲れ様です。 
そういえば、何度か制限されてましたが事情があったようで。

ゼノブレ2買いましたよ。 
この手のRPGそのものが、今や希少種でありがたい限りですねw
ただ、不満のほうが少し大きいかなぁ^^;
全体的に、ユーザーインターフェースに少し厳しいものがあります。
メニュー画面は、Xボタンでいいと思うんですよね。
十字キーのところは、ショートカット設定にしましょうよ・・・
ミニマップではなく、単純に地図が欲しかったり(いきなり地名やロケーション言われても
ブレイドのソシャゲ設定(まだ合成素材みたいなブレイドしか出てないっす
ドロップ品の名前、なんでアイテムの下に表示なんです?縦棒引いて上に表示しましょうよ。

とにかく、やりづらい・わかりづらいが多いですね。
タイガータイガーというクソゲーどうにかしてください。
ファミコンのドラえもんのしずかちゃん面マスターの私には、造作もなかったのですが
つまらんとです。

Re: mtgさん

> こんばんは、今までコメント出来ませんでした。

どうもです。コメントできなくて申し訳ありませんでした。

> ゼノブレ2の感想、戦闘に関しては同意ですw
> 同じ意見で安心しました。
> アマゾンでベタ褒めなもんだから、えっこれって楽しめる戦闘なの?って疑問に感じてました。

mtgさんのブログ拝見しましたが、戦闘がようやく楽しくなってきたとのことで安心しました♪
ちょっと忍耐力が必要ですよね、プレイヤー側に努力を強いているというか(^_^;

Re: shochannさん

> 更新お疲れ様です。 
> そういえば、何度か制限されてましたが事情があったようで。

コメントが出来ずどうもすみませんでした。
事情と言うか、自分としては何か設定を変えたわけではないのですがこんなことに(^_^;

> ゼノブレ2買いましたよ。 
> この手のRPGそのものが、今や希少種でありがたい限りですねw


> ただ、不満のほうが少し大きいかなぁ^^;
> 全体的に、ユーザーインターフェースに少し厳しいものがあります。

こてこてのJRPGはすっかり少なくなりましたからね。
ヒットした数少ないIPなので大事に育てて欲しいです。

> メニュー画面は、Xボタンでいいと思うんですよね。
> 十字キーのところは、ショートカット設定にしましょうよ・・・

メニューは×ボタンはまさしくおっしゃるとおりですし、
十字キーがHELPなんて無駄使いもいいところですね。なんでこんなUIにしたんだか。

> ミニマップではなく、単純に地図が欲しかったり(いきなり地名やロケーション言われても

それですそれ!!このあと記事に強いようと思っていますがマップ回りのUIが酷いですね。
最初分けわかりませんでしたよ(^_^;

> ブレイドのソシャゲ設定(まだ合成素材みたいなブレイドしか出てないっす

私もブレイドはなんか武器を変えただけのアンドロイドみたいなのしか出てないです。
まったく魅力が無い。

> ドロップ品の名前、なんでアイテムの下に表示なんです?縦棒引いて上に表示しましょうよ。

画面もゴチャゴチャしてわかり難いですね。特にコンパスは重なると訳わからんですし

> タイガータイガーというクソゲーどうにかしてください。
> ファミコンのドラえもんのしずかちゃん面マスターの私には、造作もなかったのですが
> つまらんとです。

また懐かしいタイトルをww
あれをプレイしないとトラのブレイドが強くならないってアホかと思いますよね。
ああいうのはあくまでおまけであってプレイを強いては駄目ですよね。
だったらもっと面白く作れって感じです。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター