ロストチャイルド インプレッション、感想など

週末に上げるつもりでしたが、ちょっと色々と忙しくて(ボクシングを観たり)(⌒_⌒;

遅くなりましたが、ロストチャイルドを10時間ほどプレイしましたので
軽くインプレッションを上げたいともいます。
ちなみに私がプレイしているのはVITA版です。PS4版とはちょっと異なるかもしれないのでご承知おき願います。

まず本作、メガテンっぽいRPGとなっていますが、悪魔(アストラル)同士の合体はありませんのであしからずw
アストラルを捕縛して使役するシステムとなっていまして、経験値は任意に振り分ける形になっています。
よってまったく戦闘に出さなくてもレベル上げは可能です。

スキルはロマンシングサガみたいに戦闘中に閃いて覚えていきます。強い相手ほど閃きやすい?
レベルを上げてもスキルは覚えていきませんので注意が必要です。
経験値は任意で振り分けられますが、育てたいキャラはやっぱり戦闘に出す必要があるということです。

気になったのが一度使役したアストラルは外すことが出来ません。スキルの付け替えは出来ますが
合体もありませんので管理が大変になりそう。
使役したアストラルの中からメインメンバーに3体、サブメンバーに6体のアストラルを編成します。
メガテンで言うと、常に悪魔全書を持ち歩いているようなものだと思ってください。
とても全キャラ育てることは出来ないので、ある程度、見切りをつけ絞って育てていく必要があります。

主人公とヒロインは武器、防具を装備することが出来ますが、
全てダンジョン内で拾ったり、敵を倒して手に入れる形になります。
武器防具にはランダムで付加効果が付いていることもあり、ハクスラ要素もありますね。

キャラは敵味方共になかなか魅力的でストーリーも先が気になる展開ですね。
主人公は外見も名前も固定で決まっているのですが、しゃべることはありません。
たまに選択肢が現れて答えていく形なので、賛否はあるでしょうが、まあ私は好きですね。

ダンジョンの構成はまあ普通のDRPGといったところでしょうか。
一方通行ドアあり、ショートカットあり、落とし穴にダメージ床ありと。
ただデフォルトの移動速度が処理落ちしているんじゃないかと思うくらい遅いです。
オプションでさっさと最高速度に上げましょう。
あと剣街やデモンゲイズみたいに自動移動も搭載されています。
が、移動速度が通常と変わらないのでさほど使い勝手は良くないかな。

さて、ここから先は気になったところを。
残念ながら細かい不満点が沢山あります(´-ω-`;)

まずダンジョンに入る際のロード時間。
10~20秒ぐらいかな?まあ最初にだけ入るならば全然許容範囲です。
残念ながら階層が変わったときにも入ります。
このくらい良いじゃんと思われるかもしれませんが、
落とし穴などで強制的に階層が変わったときにも同じようにロードが入ります。
そして上がって戻る時にも当然ロードが入ります。意図しないところで入るので正直ストレスです(´ヘ`;)

UI周りも全体的に動作がモッサリで使い難い。特にパーティー編成。
アストラル全体の画面からからメインとサブを設定するのですが、
アストラルの名前から選ぶことになるのでメガテンみたいに直感的に出来ないんですよね。
いちいちキャラと外見を結びつけて覚えて置かないといけない。
そしてメインとサブを入れ替える時にもいちいち全体画面に遷移します。
せめてメインとサブに設定したアストラルぐらい、全体画面に遷移せず直接入れ替えさせて欲しかった。
使い難いったらありゃしない。言葉では上手く伝えられませんが、使ってみればすぐわかると思います(⌒_⌒;

あとワールドマップの遷移なのですが、
拠点となる事務所 → お店等 → ダンジョン
と言う形で遷移していくのですが、いちいちロードが入ります。
事務所から直接ダンジョンが選べてもいいじゃないと思いました。
いや、ロードが入らなければ気にならないんでしょうけどね。いちいち細かいロードが入るんですよ

一番気になったのは、
装備品の鑑定、売却、そして倉庫。
信じられないことに全て別々のお店(倉庫は拠点となる事務所)となります。
ここに関しては「馬鹿」なんだろうかとしか言いようが無い。
NPCもキャラが立っている分しっかり役割があるのでしょうがないんでしょうけど、それはそちらの都合でしかない。
長時間プレイするゲームでこれはしんどい。

こんな感じですかね。
一言で言うと「もったいない」ですね。世界観も良くストーリーも気になるだけに。
ゴッドウォーズみたいに体験版を出せばよかったのに(´ヘ`;)
ロードが長いのは単に技術力不足ですし、
UI周りの使いにくさもセンスが無いんですよね。テストプレイヤーの意見にもっと耳を傾けないと。
もっともPS4版はロードも無く快適なのかもしれませんが、
プレイして改めてPS4でやるようなゲームではないと思いましたヾ(;´▽`A``
もちろん個人的な意見であり、PS4版を楽しまれている方を否定する気はまったくありません。

現時点で点数をつけるのならば75点ぐらいかな。
いや、面白いんですよ。それだけに細かい不満が腹立たしいのですw

The Lost Child ザ・ロストチャイルドThe Lost Child ザ・ロストチャイルド
PlayStation 4

角川ゲームス
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る

The Lost Child ザ・ロストチャイルドThe Lost Child ザ・ロストチャイルド
PlayStation Vita

角川ゲームス
売り上げランキング : 838

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

おやじのiPadで、書き込み中

自分の、ネット環境しぼうした、つながんないよ、このやろー

ロストチャイルドだいたい自分と同じですねー
ダンジョン一歩歩くごとの敵判定処理かかりすぎやぁ😥
宝箱開けるのもメンドイよと😓

いちお 復活

なんとか、ネット復活ですよ、まあルータの熱暴走だった、見たいで
新しく買ったルータいみなし、てか新しいのだと接続出来ねえ1万も、するの買ったのによ~

で、ロストチャイルドやってて思った事、ダーウィンの枝なぜに、纏められぬのか、アイテム欄圧迫するじゃないか~(^_^;)

Re:にぼしさん

> なんとか、ネット復活ですよ、まあルータの熱暴走だった、見たいで

ネット復活おめでとうございます。
あとiPadを使いこなせるお父さん素敵ですw

> ダンジョン一歩歩くごとの敵判定処理かかりすぎやぁ😥
> 宝箱開けるのもメンドイよと😓

そうそう!上記二つもですね。
エンカウントからが長いし、宝箱のわなもあまり必要性を感じないですね~
なにかオリジナリティを出したかったんでしょうが裏目に出てますね。

> で、ロストチャイルドやってて思った事、ダーウィンの枝なぜに、纏められぬのか、アイテム欄圧迫するじゃないか~(^_^;)

まだ序盤なせいか、これは気が付きませんでした。
正直序盤でプレイが終わりそうな気配ですが(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター