ドラゴンクエスト11 インプレッション、感想など

ついに発売されたドラクエ11。
遅くなりましたが、軽く感想などを述べたいと思います。

ただいまのプレイ時間は13時間ほどで船を手に入れた辺りまで進めました。
ここまでのざっくりとした感想としましては、8の正当進化系って感じですね。
9、10と回り道をしましたが、ようやく世間から望まれていた新作が発売されたって感じでしょうか。
淡路恵子さんにもプレイして欲しかったですね。

私がプレイしているのはPS4版ですが、まずグラが味があって良いですね。
FFとはまた違った方向性でドラクエらしく綺麗です。町の作りこみもしっかりしてて散策が楽しいですね。
カメラワークに問題があるという意見が見受けられますが、個人的にはアングルは気にならない。
が、透過処理がされてないので木々や遮蔽物に視界が遮られてキャラが見えないことがかなりあります。
L3押し込みでカメラを寄せることが出来ますが、この辺りはオートで動いてほしいところですね。
TPS酔いするとの意見もありますが、それは普段あまりゲームをされない方たちではないでしょうかね。
私は全然平気ですw

フィールドの構成は8と同じでエリア区切りになっています。
船の移動の際はワールドマップになります。この辺りも8と一緒ですね。

あと限定的ですが、フィールドの移動の際に馬が使えます。
馬の操作感は良好で、ダッシュもできますし、弱い敵はそのままひき殺すことが出来ますw
素材を集める時やNPCに話しかけるときなどもいちいち馬を下りる必要が無いのは良いですね。
馬に乗っている状態でできないのは不意打ちぐらいかな。

戦闘バランスは相変わらずのドラクエです。
雑魚は基本2発で倒せる。例外もありますが、今のところほぼそのバランスです。
今作ではテンションが無くなった代わりにゾーン状態という物が追加されました。
ゾーン状態になると攻撃力や守備力などの基本ステータスが上がります。
ゾーン状態が切れるまで戦い続けることも出来ますが(戦闘を跨ぐことも出来ます)
強力な必殺技を使うこともできます。必殺技を使うとゾーン状態が切れます。

仲間が同時にゾーン状態になることで連携必殺技も出来ます。
ただ、このゾーン状態は任意のタイミングで出来るものではないので仲間と同時になるのは結構難しいです。
後々スキル等で出来るようになるのかもしれませんが、
サブクエストがらみで特定の敵に連携を決めなければならないものもあり、結構面倒くさいです。

戦闘面では演出が飛ばせないのが個人的にはマイナスですね。
飛ばせないのならせめて早送りが出来てほしかった。FF12をプレイした後なので余計にそう感じますw

スキルポイントシステムが個人的にあまり好きになれないかな。
今作では簡易的なスフィア盤みたいになっているのですが、武器を何に割り振るかなかなか決められず、
各キャラの個人スキルに割り振っています。振り直しは今のところ出来ないみたいですね。
まあスキルは溜めておくこともできますし、割り振らなくてもレベルが上がれば基本ステータスは上がるし
呪文も覚えます。だからあわてて振る必要は無いと思います。

主人公が片手剣と両手剣どちらにするか決められないんですよね。
でもどちらも極めないと手に入らないスキルもあるみたいなので
最終的には全部取れるだけのスキルポイントが手に入るのかなのかな?
もしかしたらあまり考えなくても良いのかも知れません。
ゲーマーほど効率を意識するあまり、このあたりの判断力が鈍りますよねヾ(;´▽`A``

ストーリーに関しましては、序盤は結構暗い展開なのかなと思いましたが、
今現在はドラクエらしく、笑いあり涙・・・は今のところ無いかな。まあコミカルな展開になっています。
でも個人的にドラクエにはあまりストーリーは期待していないのでw

気になったのはルーラなどを使った際のロード時間ですかね。長い時もあります。
キャッシュヒットしている時は早いんでしょうけど、キャッシュ上に取り込めてないエリアへの移動の際は
ちょっと長めのロードがあります。まあそこまで気にすることでもないと思うのですが、
ドラクエにしては珍しいなと思ったのでw

さて、ファーストインプレッションとしてはこんなところかなと思って読み返したら、あまり褒めて無いですねw
粗探しな感じになっちゃってるな(⌒_⌒;
誤解無きよう言っておきますが、本作面白いですよ!!
面白いのが当たり前な基準になっちゃってるので、粗探しみたいになっちゃいましたw

現時点で点数をつけるのならは100点満点で85点以上は確実です。
船を取るまではほぼ一本道でしたが、取ってからは若干自由度も出てきましたし。
非常に丁寧に作られているのでドラクエファンなら安心して購入してくださいね♪

ちなみに本作、3DS版の方が多く売れているとのことですが、そりゃそうだろう。分母が違いすぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクの申込み

ゲームを愛するオッサンのブログ
管理人 yoshimaru 様

はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。
「niconico fan!FUN!!」の管理人をしております、「サカヅキ」と申します。
このたびは、貴サイト様へ相互リンクをお願いしたく、ご連絡差し上げました。
(メールフォームに同様の内容を投稿してしまいました。申し訳ありません。)

当サイトはニコニコ動画の非公式のファンブログとして運営しています。
ニコニコ動画で流行っているゲームやアニメ、音楽などの動画の中から管理人のおすすめ動画を、
毎日幾つかピックアップして紹介させていただいてるブログです。

なお、当方では貴サイト様をリンク集とRSSに掲載させて頂きましたので、
ご検討頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。

それでは失礼致します。



サイト名:niconico fan!FUN!!
URL:http://niconicofan.blog.jp/
管理人:サカヅキ

Re:サカヅキさん

> はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。
> 「niconico fan!FUN!!」の管理人をしております、「サカヅキ」と申します。
> このたびは、貴サイト様へ相互リンクをお願いしたく、ご連絡差し上げました。

どうも初めまして。
相互リンク依頼ありがとうございます♪


> (メールフォームに同様の内容を投稿してしまいました。申し訳ありません。)

申し訳ありません。
メールフォームに登録していたメールアドレスが古いもので届いておりませんでした。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

Re:相互リンクの申込み

yoshimaru 様

相互リンクありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!!
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター