雑記

いよいよ今週にドラクエ11が発売となりますね。
FF12はまだ全然終わっていません。ちょっと先週は仕事が忙しくてプレイできませんでした。
が、やはり倍速の効果は絶大でプレイ時間20時間弱にしてミリアム遺跡まで来ました。
無印版をプレイした時は恐らく倍近い時間が掛かったはずです。
4倍速を駆使して突き詰めればクリアタイム10時間割れそうですね。楽しいかどうかは置いておいてw

さて、ドラクエ11はDL版を買う予定です。DL版のおかげで昔のように売り切れも心配なし!
いい時代になったもんだ♪土曜の0時から夜通しでプレイしますよ!!
早い時間にインプレッションの記事も上げたいと思います。多分ヾ(;´▽`A``
最近はゲームのプレイ記事もめっきり書かなくなって、ただの雑談ブログになっていますがw

果たしてドラクエ11は楽しめるかな?前情報はあえて全然仕入れてません。
メインキャラすら良く知らないです。ただ堀井雄二さんがDLCは無いと宣言したらしいですね。
つまりはお約束の裏ボスまできっちり製品版に入っているということでしょう。
ちなみにドラクエシリーズで好きな順位を付けるとしたら、
5→3→4→8→6→7→2→9→1 かな?10は除外します。オンラインですしね。

5が一番好きです。ストーリーも当時はかなり衝撃的でしたし、ビアンカとフローラで2周しました。
3は言わずともかな。パーティーメンバーを考えるのが楽しかったです。
発売当時、ソフト自体はもってなくて、友人から借りてプレイしていたので、
最初からやり直したのも含めると何回プレイしたかわからない。
当時はセーブデータが消えたら大変なので扱いには細心の注意を払ってましたわw
ソフトを買ったのはスーパーファミコンでリメイクされてからですね。

4は章仕立ての構成で当時は新鮮でした。
実は初めて自分で買ったドラクエでもあるんですよね。
母ちゃんとデパートに買い物に来た時、デパート内のゲームコーナーで予約受付をしていたので、
幼馴染の友人の分も一緒に予約しました。当時は当然携帯電話とか無かったので
デパート内の公衆電話からわざわざ友人宅に電話して予約したいか確認しましたw
今は当人じゃないと予約は受け付けてくれないでしょうし、1人1本と制限が設けられているでしょうけど、
その辺りは緩い時代だったのでヾ(;´▽`A``
転売厨みたいな連中も存在しなかったのですしね。
転売しようにも当時はヤフオクやメルカリ、Amazonなどのサイトは存在しなかったので
せいぜい周りの知り合いに売りつけるぐらいしか出来ませんでしたからね。そもそもインターネットが無いw
俺ドラクエ沢山確保してますよ~って欲しがっている人に知らせる術が無いのですよ(⌒_⌒;
逆にお店の方が抱き合わせ商法みたいなアウトな売り方をしていましたがw

スーパーファミコンが出始めたぐらいかな。ファミ通の広告に通販のサイトが載っていて、
ドラクエ5はそこで買ったんです。親に電話してもらってw
近所の店は全然売ってなかったのに普通に取り扱っていて衝撃的でした。
ただし、ほぼ定価+送料でちょっと割高感があったと思います。そして届くまでに3~4日ぐらい掛かったかも。
Amazonみたいな翌日お届けなどあるわけも無いw
ちなみにストリートファイター2も同じ通販サイトで買いました。スト2の方が先だったかな?
その2回利用したのを良く覚えています。


話が大分それましたが、何の話をしていたんでしたっけ?(⌒_⌒;
え~、そうそう、好きなドラクエの話でしたね。

まあ、私ら世代だと1,2も上位に上げる人は多いのですが、1はプレイしたのが小学2年生ぐらいで
RPGというジャンル自体が初めてで主人公の名前を好きに決められるっていうのがかなり衝撃的でした。
が、やっぱり意味を理解できなかったので楽しめませんでした。
難易度も高かったし、レベルを上げるという発想がないんですよw 
行けるところまで行って死んで城に戻されての繰り返し。アホな子ですよね(´-ω-`;)

2は面白かった覚えがありますが、ファミコン版はクリアまでプレイした覚えが無いな。
3と同じくスーファミでリメイクされた1,2を買ってクリアしましたが、
5より後のプレイだったので特に面白いとも思えず。そんな感じですヾ(;´▽`A``

9はまあ酷かったね。DSと言うこともあってドラクエをプレイしている気がしなかったな。
10を除いたら唯一クリアしていないドラクエですw

さて、11の出来はいかほどでしょうか。
恐らく8を踏襲し、進化させたようなシステムなんでしょうけど、自由度はいかほどか?
来週の今頃にはがっつりプレイしているはず。楽しみに待ちましょう♪

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさしぶりです、まあガチで覚えてないでしょうけどw

自分はいまだに予約してませんよとw

DLCについてですが、今月発売のVジャンプと、8~9月発売のガイドブックとかに付いて、足りしますよ(^.^)ノ 結局あるじゃねえかよと言う落ち(^_^;)

Re:にぼしさん

> ひさしぶりです、まあガチで覚えてないでしょうけどw

どうも、にぼしさん。覚えてますよ!
インパクトのあるHNだったのでw

> 自分はいまだに予約してませんよとw
>
> DLCについてですが、今月発売のVジャンプと、8~9月発売のガイドブックとかに付いて、足りしますよ(^.^)ノ 結局あるじゃねえかよと言う落ち(^_^;)

なんと!まあ予約特典もありますしね(^_^;
追加キャラやストーリー、ボスじゃないのならば許しましょうw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター