GOD WARS(ゴッドウォーズ) インプレッション、感想など

ようやくハマれるゲームを見つけました!!
そのなも「GOD WARS」 まったくノーマークだった本作ですが、
まじっくざげーまーさんの感想を読んだらやりたくなってしまった。

いや、ラジアントヒストリアかアライアンスアライブ、そしてゴッドウォーズと迷ったのですがね。
気分的にSRPGかなって感じで。個人的にFEエコーズが外れだったもので・・・

本作はタクティクスオウガやFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を髣髴させるシステムとなっています。
それぞれのJOBのレベルを上げていくことで上級職が選べるようになり、更に強くできるといったシステムを
踏襲していますね。非常に丁寧に作られている印象です。
ただ、難易度はFFTなどと比べると大分低いイメージですかね。キャラは死んでも復活可能ですしね。
私は「普通」でプレイしていますが他にも「簡単」と「難しい」を選ぶことが出来ます。

プレイ時間が15時間ぐらいだと思いますが、難易度「普通」でも結構簡単に感じます。
序盤はちょっときつかったですが、サブクエなどをこなしていると自然とレベルが上がり、
メインストーリーの適正レベルを大幅に上回ることになりますw 
これを良しととるか緊張感が薄れるととるかで作品の評価も変わりそうですね(⌒_⌒;

難点はレベルを上げすぎるとメインストーリーを進めていく上で仲間になるキャラのレベルが離れてしまうことかな。
まあサブクエは一部を除いて何度でも受けられるし、このゲームは敵を倒さなくてもJOB経験値を得られます。
ステータスアップ等のスキルやアイテムを使うだけでもJOB経験値は得られますので
育てるのにそんなに苦労はしないですし、JOBごとに得られる経験値に差も出難いです。
個人的にこのシステムは好印象ですね。敵に向かっていく時でもステータスアップ等のスキルを使うことで
経験値が得られますからね。

全体的に遠距離キャラが強いです。魔法や弓ですね。
特に状態異常系の魔法がかなり強いです。麻痺にすると敵は一切行動できなくなるうえ
命中率も100%となるので殴りたい放題になりますw
近接系のJOBは現状イマイチなのですが、これから強くなるかもしれません。

本作、FEみたいに詰め将棋のような緊張感はありません。
チクチクキャラを育てて俺つえーなSRPGがプレイしたい方にお勧めできます。

ただ、現状バグがあるみたいで、アプリケーションエラーなどで落ちる現象が多数報告されています。
私はまだ一度も発生していませんが、もしかしたらProだからかな?いや、関係ないと思いますが(⌒_⌒;
テンポが良いゲームとは言い難いので、不意にフリーズしたり落ちたりしたらやる気が削がれそうですね。
とりあえずクリアまで頑張ってプレイしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
私も最近ゲームにあまりはまれません。
アラアラも途中で投げ出してしまいました。
面白かったんですけどね。
ドラクエまではゲーム休もうと思ったんですけど、先ほどこの記事を拝見して、ゴッドウォーズ買っちゃいましたよ。
少しやったんですけど、育成面とか楽しめそうですね。
ありがとうございます!

No title

ゴッドウォーズ楽しめてますか、良かったです。
JPが取得しやすいのは良いですよね。

アプリケーションエラーは依頼をこなすと起きる場合があるので注意です。

No title

Godwar、ほんとに出来いいみたいですねぇ。
個人的に欲をいえば、この開発でブラックマトリクスやりたいです・・・・

Re:キャラバンさん

> お疲れ様です!
> 私も最近ゲームにあまりはまれません。
> アラアラも途中で投げ出してしまいました。
> 面白かったんですけどね。

おお!!キャラバンさんもですか。歳のせいか、年に何回かそういうことありますよね(^_^;
評判のいいアライアンスアライブも駄目となるとかなり重症ですよね。

> ドラクエまではゲーム休もうと思ったんですけど、先ほどこの記事を拝見して、ゴッドウォーズ買っちゃいましたよ。
> 少しやったんですけど、育成面とか楽しめそうですね。
> ありがとうございます!

ゴッドウォーズ買いましたか!私の記事がきっかけならば責任は重いですね(^_^;
楽しめていると良いのですがw

Re:mtgさん

> ゴッドウォーズ楽しめてますか、良かったです。
> JPが取得しやすいのは良いですよね。

久々に良SRPGをプレイできている感じですね。きっかけを与えてくれたmtgさんに感謝です♪
JPの取得しやすさは良いですね~。職業ごとに得られるJPに差がつきにくいのがいいです。

> アプリケーションエラーは依頼をこなすと起きる場合があるので注意です。

私は今のところ発生していないですが、テンポのいいゲームでは無いだけに発生したら
mtgさんのようにモチベーションが低下しそうです(^_^;

話は変わりますが、ハコニワカンパニワークスの感想楽しみにしています♪

Re:shochannさん

> Godwar、ほんとに出来いいみたいですねぇ。
> 個人的に欲をいえば、この開発でブラックマトリクスやりたいです・・・・

また懐かしいタイトルをww
サガサターン版がなかなか売っていなくて秋葉を巡った思い出がよみがえりますよ。
結局地元のお店に売ってたんですがね(^_^;
当時は後々にかなりのプレミア価格になったのを覚えていますわ

ゴッドウォーズ楽しめてます。
シュミレーションRPGは僕は本当に久しぶりですけど楽しいです。ありがとうございます。最近暑さで仕事もつらいのですが、ちょっと夜更かししそうですよ。
依頼で強制終了のパッチも早くくるといいのですけど。

Re:キャラバンさん

> ゴッドウォーズ楽しめてます。
> シュミレーションRPGは僕は本当に久しぶりですけど楽しいです。ありがとうございます。最近暑さで仕事もつらいのですが、ちょっと夜更かししそうですよ。

そうですか!楽しめているようで何よりです♪
私はこの次はディスガイア5あたりに手を出してみようかなと思っていますw

> 依頼で強制終了のパッチも早くくるといいのですけど。

20時間近くプレイしましたが、今のところまだ発生して無いですね。
運がいいだけかもしれませんが、意外とProなら発生条件にはまらないとか?(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター