ボクシング雑記

村田選手世界タイトル奪取失敗で意気消沈しております(´・ω・`)

判定結果が物議を醸しているみたいですが、正直ありえた結果でした。
素人目ですが、私の判定もかなり競っていたので・・・・
それでもホームであることを加味して村田選手の2ポイントほどのリードでしたが。
解説は圧勝ムードでしたが、判定結果を聞くまでは凄く不安でした。
そして不安的中と(´-ω-`;)

解説の西岡さんもわかっていたと思います。
山中選手も判定がおかしいといっていましたが、正直本当は理解していると思います。

なぜこんな判定結果になったのか、原因は簡単です。
村田選手はあまりにも手数が少なすぎました。先に手を出していたのは常にエンダム。
村田選手は基本待ちで相手の打ち終りを狙っていく作戦でした。
作戦自体は上手く機能していたのですが、あまりに自分から手を出しませんでしたね。

この作戦を起用するにはポイントで勝とうと思うこと事態が間違いなんですよね。
当然先に手を出した方がポイント有利になります。攻勢点といってアグレッシブさが評価されるんです。
じゃないとカウンタータイプの選手が有利すぎますしね。
ガードをガチガチに固めてさあ来いって言っても普通はなかなか手を出さないですよ(⌒_⌒;

その点、エンダム選手は相手のホームであることをよく理解して自分から手を出していました。
たとえガードの上からでも手を出し続けていました。良いパンチをもらっても引くことなく手を出し続けました。
じゃあ手数を出していればポイント取れるのかよ!!と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
その辺りの判断は正直難しいです。だからジャッジも大きくポイントが割れたんですよね。

実際にダメージを与えていたのは村田選手なのは間違いないです。ダウンも奪ったし。
相手の攻撃でも5ラウンドにちょっと良いパンチをもらったぐらいでほとんどクリーンヒットはもらいませんでした。
でもリスクを犯さなかったともいえます。あと判定基準として攻撃に結びつかないディフェンスは評価されません。
村田選手のガードはそう判断されたと思います。果敢に攻めていたのはエンダム選手でした。

正直勝てる試合でしたね。完全に作戦ミス。ダウン奪った後もっと行っておけば・・・・
勝ちたいというよりも負けるわけには行かないというのが透けて見えちゃいました。
気持ちはわかりますけどね。試合成立させるまでが大変だったみたいですし、
周りのサポートしてくれた人たちに常に感謝の気持ちを表していましたしね。
自分のために戦わず人のために戦ったというのだろうか。

でも村田選手がエンダムクラスの選手と互角以上にやれるだけの実力があるのはわかりました。
この敗戦を糧にして這い上がってくれればいいのですが、正直ミドル級は厳しいですね。
黒星がついて商品価値の落ちた村田選手にチャンスは回ってくるのだろうか。
一番ありえそうなのはエンダムとの再戦か。年末あたりに。
フジがまた大金積んで呼んでくれるなら。エンダムとしても悪い話じゃないと思いますしね。
どうせ上はゴロフキンとカネロ。他団体はサンダース。ランカーはジェイコブスにレミューなど。
今日の出来を見る限りは勝てそうに無いですしね。いや、村田選手が強くてそう見えたのかもしれませんが。

エンダムとの再戦が無ければランキング1位を取って指名挑戦者権を勝ち取るしかない。
でもそれはダイレクトにタイトルマッチをするより厳しいかもしれない。サバイバルですからね。

うーーーん、村田選手の今後のビジョンが見えない。
いや~、やっぱり今回はなんとしても勝たなきゃいけなかったな(´ヘ`;)
思い切ってスーパーミドルに上げる?何気に穴階級となっていますよね、今のスーパーミドルは。

今日は他に比嘉選手と田中選手が素晴らしい試合をしましたが、
気持ちが沈んでいるので語るのはまたの機会に(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

村田選手の今回の試合は、確かに作戦ミスですね

1、2ラウンドは、いいとしても

ダウン奪ったラウンド後

ラッシュかけてれば、あの判定をくつがえすのは、容易?だったのでわと

個人的には思います

今回の判定で、村田選手のリズムが狂わなければいいのですが😅

No title

WBAの会長が謝る事態にまでなっちゃったぞ
海外の反応(特にフランス)も「村田が勝ってたぞ」と村田支持が多かったし
いい試合したのに判定で萎えたのっていつの試合以来やら…(地上波限定)

Re:Yama6666さん

> 村田選手の今回の試合は、確かに作戦ミスですね

もったいなかったですね。
後もう1~2回ぐらいダウンを奪っておけばまたジャッジの印象も変わっていたと思います。
エンダムは中盤は明らかに足に来てたんですがね。

> 今回の判定で、村田選手のリズムが狂わなければいいのですが😅

これは正直ありえますね。
再戦したところで今回の作戦では勝てないということがわかったので
手数を出す必要があります。それだけ隙も生まれますからね。

Re:TACHIBANA_3 さん

> WBAの会長が謝る事態にまでなっちゃったぞ

正直あの会長に謝られたところで(^_^;
でも村田選手にとっては良い流れですよね。
ある意味、今まで村田選手の実力を疑問視していた日本のファンも
今回の件で味方についたともいえますw

> 海外の反応(特にフランス)も「村田が勝ってたぞ」と村田支持が多かったし

フランスの解説者も最後は負けた呈で話していたみたいですが、
勝っちゃってポカーンって感じだったみたいですねw
エンダム選手も帰国後に何か言われなければいいのですが。別に彼は悪くないですからね(^_^;

> いい試合したのに判定で萎えたのっていつの試合以来やら…(地上波限定)

地上波に限定しなければロマゴンVSシーサケットやコバレフVSウォード
チョイ古めでパッキャオVSブラッドリー1回目がありますがね。
地上波だと・・・うーーん・・・亀田VSランダエダ以来ですかねw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター