雑記

一昨日に横浜八景島シーパラダイスに行ってきました♪
約10年ぶりのシーパラです。
いや、ゴールデンウィークだけあって凄い人でしたね。
午前中はまだ空いていましたが、午後からはもう凄かったです。
シーパラは入場だけなら無料なんで犬の散歩とかに来ている方も沢山いました。
イルカショーは開園1時間ぐらい前から並ばないと座って見れなさそうです。
私は30分前ぐらいに並びましたが、立ち見でした。よく見えましたけどねw

やっぱりアザラシが一番可愛かったですね。のびのびと泳いでる姿を見るだけで癒される。
園内にしろたんショップがあったので色々と買ってしまったw


ゲームの方は仁王のDLCを楽しんでいます。
とりあえず伊達成実まで撃破しました。

伊達成実強すぎでしょ、倒すのに30回以上挑んだかもヾ(;´Д`●)ノ
いや、強いとはちょっと違うかな。攻撃パターンは大したこと無いんですよ。
ただ被ダメージがでか過ぎる。2発ぐらいで死んでしまうし、コンボで入るときもあるので
一回のミスが致命的になりかねません。

最初の10回ぐらいはこんなの勝てるか!!って思いましたが、
勝つ頃には全ての攻撃パターンと反撃のタイミングを完全に掴んで、ほぼノーダメージで倒せました(⌒_⌒;
コツは常に中間距離をキープすることですね。近距離は非常に危険です。
攻撃の範囲が広くて回避が難しいし、ガードは一撃で弾かれて硬直するのでその後の攻撃で即死します。
まあ、私のウィリアムさんがちょっと弱いのかもしれませんが。
周りの血刀塚から比較しても明らかにレベルが足りてなかったですヾ(;´▽`A``

でも負けてもボスまで10秒掛からない位置からリトライできるし、ロードも速いのでストレスも溜まらない。
道中もショートカットが豊富にあり本当によく出来たゲームだと思いました。
DLCを一通り楽しんだら強者の道をプレイしようと思います。


さて、ファイアーエムブレム エコーズの方ですが・・・・
正直やる気が失せました。原因は露骨なDLC商法。
なんと最上級職がDLCでアンロックとなっています(´ヘ`;)

これは駄目。これは駄目だよ任天堂。
他のはまだ許せたけど、キャラを極めるにはお金を払わないと出来ませんってそりゃないよ。
え?買わなくてもクリアできるバランスだから問題ない?
いや、そういう問題じゃないんだよ。そういうことではないのだよ。

仮にだよ、クリア後の後日譚として追加シナリオを配信。
それに伴い、レベルキャップ開放的な意味合いで最上級職を追加。
これらを合わせた大型拡張DLCとして配信。値段は1500円ぐらいが妥当かな。
配信日はソフト発売から2~3ヵ月後ぐらいがいいか。
ちょうど本編のコンテンツをやりつくしたぐらいの時期。そのくらいに配信すればまだ許せました。

発売して2週間足らずでこの仕打ちは酷すぎる。
発売前から宣言していたわけではないし、不完全版を売りつけられたような感じです。
あの任天堂がこんなバンナムみたいな売り方をするなんて・・・・5年前なら考えられなかったですよ。
これも時代の流れか。ヒーローズで味を占めちゃったのかな・・・・

ただ、誤解しないでほしいのですが、ヒーローズに関しては課金要素を否定するつもりは無いです。
あれは基本無料なんで。開発費を回収するために課金要素は不可欠だと思っていますし、
嫌ならプレイしなければいいだけ。元が無料ですからね。
エコーズはパッケージでガッツリお金を取っていますからね。それでこの仕打ちは酷すぎる。

今後もFEはDLCまみれになりそうですね。
スイッチのFE無双も確実にあるでしょう。最悪なのはキャラのアンロックがDLCになること。
もしそうなったら任天堂を軽蔑しますわ。
DLCの売り方はダークソウルやウィッチャー3、フォールアウトなどが理想なんですがねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

その前に

とりあえずですよ!
ゲームの話の前に、
誰と。
いや、どこの女性と行ってきたんですか!
そこのとこの報告を待ってますよ!


そして、エコーズ。
僕もifの時からなんかやだなぁって思ってたんですが、やはりそんなことにorz
残念ですね。
ファンとしては例えパッケージがもう2000円高くても別に買ったのに‥‥‥。そういうの嫌ですね。

メタルマックスの最新作もそうでした。課金で戦車買えちゃって萎えてしまってやめちゃいました。

まったく困ったものです。
お金払うのが嫌なのではないのです。

Re:眼鏡人さん

> いや、どこの女性と行ってきたんですか!
> そこのとこの報告を待ってますよ!

えええ!?そこ突っ込みますか(^_^;
まあ同い年の女性とですね。オッサンオバサンカップルですw
流石にこの歳だと男同士でテーマパークはきついです(^_^;
温泉とかなら良いのですがね♪

> そして、エコーズ。
> 僕もifの時からなんかやだなぁって思ってたんですが、やはりそんなことにorz
> 残念ですね。
> ファンとしては例えパッケージがもう2000円高くても別に買ったのに‥‥‥。そういうの嫌ですね。

これはちょっとまずい流れですよ。
任天堂にそんなことやられたら他のメーカーもどんどん追従しちゃいますよ。
そしてFEは完全に実験作にされています。

> まったく困ったものです。
> お金払うのが嫌なのではないのです。

そうなんですよね。
DLCを否定するわけではなく、配信する内容をもうちょっと考えて欲しいですよ。
昔なら当たり前のように含まれていたコンテンツを別売りにしないでほしいですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター