ボクシング雑記

ジョシュアVSクリチコ 凄まじい試合でした。
両選手とも最大限の賛美を送りたいと思います。本当にありがとう。早起きしてよかった♪

6時ぐらいに目が覚めてテレビを付けてボーとしていましたが、
なんかもうクリチコとジョシュアがリングに上がって国家斉唱が行われている。
あれれ?メインは前座の後で7時以降ぐらいかと思っていましたが、
どうやらこの試合だけ生中継で前座は録画でメインの後に放映らしい。いや、危なかった(´・ω・`;)
先月のリナレスVSクローラが放映開始から2時間後ぐらいで試合でしたから完全に油断していた。
でも確かにあの試合は朝4時から放映開始でしたからね。今回は6時からの放映でしたからちょうどその時間か。
同じイギリスでの試合ですしね。

さて、新旧王者対決と銘打たれたこの試合ですが、私は断然クリチコを応援していました。
そりゃ世代も近いしね。オッサンが調子付いた若者を葬るのは見ていて快感ですからw
対するジョシュアは18戦18勝18KOとパーフェクトレコードを更新中。完全に調子付いていますw

まず開始1ラウンド、クリチコの動きがキレッキレです。精彩を欠いていたタイソン・フューリー戦とはまるで別人。
スピードもあり鋭いジャブでジョシュアを追い詰めます。ジョシュアはちょっと堅いか?
1~3Rまでは私のど素人採点ではクリチコにポイントかな。
4R辺りからジョシュアがギアを1段上げて圧力を掛けてきます。

そして迎えた5ラウンド、ジョシュアが強引に前に出てパンチを集めてクリチコがなんとダウン!!
クリチコのダウンシーンなんて本当何年振りでしょうかね。
一気に試合を決めるかと思ったのですが、
打ち疲れからかジョシュアが口をあけて肩で息をしながら後退。
目もちょっと虚ろになっていて、お前はボブサップか!!と思ってしまった(⌒_⌒;
解説が打ち疲れを指摘していましたが、再度見直したらジョシュアがダウンを奪ってから畳み掛ける時に
クリチコの左フックがカウンターでテンプルに思いっきり当たってますね。
その後も何度か左がジョシュアの顔面を捉えています。恐らくこれらも効いたんじゃないですかね。
ダウンを奪ったのに一気にジョシュアがピンチに。クリチコはダウンのダメージは抜けたようです。
ゴングに救われた形になりましたが、かなり危なかったですね。

そして6ラウンド、ダメージの抜けないジョシュアにクリチコが容赦なく襲い掛かります。
そしてスティールハンマーがついにジョシュアのテンプルにヒット!おもわず仰向けでダウン!
正直勝負ありと思いました。そのくらいまともに入ったので。
ジョシュアはプロアマ通じて初のダウンなんじゃないですかね。
何とか立ち上がったものの大ピンチを迎えます。何とか距離をとってダメージの回復に努めます。
このラウンドもゴングに救われた形になりました。クリチコがKOするのは時間の問題かと思いましたが・・・

しかし新世代のチャンピオンはここで諦めませんでした。
7~9ラウンドは手数を減らしてひたすら回復に努めました。クリチコの左フックをダッキングで交わし
致命的な攻撃をもらわないように勤めましたが、神経はかなり擦り減ったでしょうね。
クリチコもジョシュアの目がまだ生きていると判断したのか、
深追いせず時間を掛けて削る作戦にしたようです。思えばここが勝敗の分かれ目だったのでしょうか。
ここである程度の被弾を覚悟で一気に詰めていればクリチコの勝ちだったかもしれません。
まあ結果論ですけどね。逆にカウンターをもらってKOされていた可能性もあったでしょうし。

迎えた10ラウンド、ジョシュアが息を吹き返し反撃に出ます。
ここまでのポイントは私のど素人採点ではクリチコが2ポイントほどのリードでした。
(公式では2-1でジョシュアがリードだったみたいです)
そして11ラウンド、ついにジョシュアの豪腕が爆発します。
事実上の勝負を決した右のアッパーは見事でした。
2度のダウンから最後はコーナーでのラッシュでレフリーストップ。
ジョシュアが見事なKO勝ちで新世代のヘビー級スター選手の誕生と言っていいでしょう。

にしても敗れたクリチコも見事でした。ジョシュアの悪い部分を全て露呈させたような試合でした。
ジョシュアはこの一戦で得た物は大きいでしょうね。また一段と強くなっちゃいますね。
しかし残念。クリチコを応援していた私としてはもう少しで勝てたので悔しくてヾ(;´▽`A``
技術と駆け引きではクリチコの方が上を行っていたと思いますが、
若さとパワーでひっくり返された形になっちゃいました。

ジョシュアの爆発力は凄まじいですね。噂されるワイルダーとの試合が楽しみです。
でもリング上のインタビューではタイソン・フューリーを挑発していました。
なぜ同じイギリス人同士で?って思ったのですが、どうやらこの二人は仲が悪いみたいです。
というかフューリーがSNSで一方的にジョシュアに喧嘩を売ったみたいですが(⌒_⌒;
ジョシュアはクリチコとの再戦もありと言っているみたいですが、いらないでしょ
折角歴史に残る壮絶な試合でかつ綺麗にKOで決まったのに再戦は必要ないですよ。

私的にはジョシュアVSワイルダーが見たいですね。
ワイルダーも噂されるジョセフ・パーカー戦をクリアできれば乗り気みたいでしたし。
年末辺りに観れたら最高ですね♪
フューリーはとりあえずクリチコともう1回やってほしいです。
クリチコの今日の出来ならフューリーにリベンジできると思いますし。

さて、来週はカネロVSチャベスJRですね。
カネロの圧勝ムードですが、チャベスJRがこの試合にかける意気込みは馬鹿に出来ませんよ。
カネロもチャベスJRほど大柄な選手とは試合経験は無いでしょうし。
あとミドル級よりも思い164.5ポンドでの試合となりすし、パワーで負けるのは確実でしょう。
なんかひと波乱ありそうで楽しみです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター