ファイアーエムブレム エコーズ インプレッション、感想など

ファイアーエムブレム外伝改めファイアーエムブレム エコーズ絶賛プレイ中です。
ただいま第三章に入ったところ。難易度ハードでカジュアルでプレイしています。
クラシックはどうせ死んだらリセットするだけですから面倒くさいので選択しませんでした。

いや、本作面白いです!!
オリジナル版から色々変更点もありますが、良い意味でこの大味なバランスは間違いなく外伝そのものw
ゆえに覚醒辺りから入った新規のエムブレムファンは賛否が分かれそうな本作ですがね(⌒_⌒;

本作と従来のエムブレムシリーズと何が違うかを挙げて行きましょう。

・まず武器に使用回数が無い。壊れる心配をする必要はなし。
・戦技は任意で出せる。出す際はHPを消費する。
・魔法もHPを消費する。調子に乗って無双しているとみるみるHPが減ってピンチになる。
・ダンジョンが存在する。TPS視点で攻略していく。シンボルエンカウントもある。なお町はAVD方式。
 余談ですがファミコン版のときはダンジョンも村もドラクエみたいな見下ろし型の移動方式でした。
・敵はマップ上に何度も沸くので何度でも戦えてレベル上げが出来る。
・ダンジョン内では「疲労」と言う概念が加わった。何度も戦闘をしていると蓄積していく
 疲労状態になると基本ステータスが下がる。食べ物で回復可能
・剣は斧に強く、斧はやりに強く、槍は剣に強いという、いわゆる3すくみの概念は本作は無し
・アーチャーやスナイパーなどの弓兵はなんと隣接距離でも攻撃できる。当然反撃も。
 パラメータが上がれば死角が無くはっきり言ってメッチャ強い。
・3章以降はアルムとセリカの2つの部隊を同時進行する。

現時点ではこんなところかな。武器に使用回数が無いのは凄く良いですね。
外伝が一番好きだった理由の一つですw

アルム編では仲間で村人4人が加わりますが、彼らの職業は下記のようにしました。
グレイ → 傭兵
ロビン → ソシアルナイト
エフィ → 魔導師
クリフ → アーチャー

一度エフィをペガサスナイト。クリフを魔術師にしたのですがイマイチだったのでやり直しました。
本当はエフィをアーチャーにしたかったんだけど選べませんでした(´・ω・`)
なんで?ってなんか見た目も性格もアーチャーぽいしw
この中では圧倒的にクリフが強いです。力も強くて速いから遠くからゴリゴリ削れます。
パラメータの伸びもいいし主力キャラになりそうですね。

まじっくざげーまーさんによるとDLCの「星の神殿」がかなり良いみたいです。
手に入る武器防具も強力なものばかり。レベル上げもできるし魅力的ですね。
400円なので買ってしまおうかな。
正直こういう売り方は好きではないのですが、
スマホゲーで課金しているせいか段々抵抗がなくなってきたヾ(;´▽`A``
ただ、やりすぎるとバランスが崩壊するので注意ですね。
でもSRPGで俺つえーしたい方には朗報かもw


気になったのは今のところ一点だけ。
2章のセリカ編で海上で戦闘があるのですが、
祈祷師1人だけのステージがあって、ここの難易度がちょっと異常です。
祈祷師が延々とゾンビを召喚します。そのうち召喚しなくなるか祈祷師がいなくなるだろうと思っていたのですが、
まったくその気配も無く、倒しても倒しても召喚してきます。
おまけにこの祈祷師は回復床にいるのでこちらの命中率も下がるし
HPも毎ターン回復しさらに攻撃力も非常に高いという鬼畜仕様。

ゾンビと戦っているうちにアーチャーのレオが曲射を覚えたので支援キャラの周りで遠くから削って
近接攻撃で一気に倒しましたが、最後は運でした。攻撃を外して反撃を食らったら死ぬという状態でした。
まあ、カジュアルなんで死んでもいいのですがね。なんとなく死にたくなくて(⌒_⌒;
ただアルムとセリカだけは死んだら即ゲームオーバーなんで過信しないように。

このステージだけで30ターン。時間にして1時間以上かかりました。
明らかに現時点では厳しい難易度。ただ、キャラもその分強くなりましたがw
セリカがエンジェルを覚えたのでドラゴンゾンビのステージもすぐ攻略できました。
ドラゴンゾンビは攻撃力が高いのでデコイとしてジェニーのイリュージョンを使いましょう。

とまあ、不満はバランスですかね。でもレベル上げが出来る分難しい問題だと思います。
ちなみに一章の序盤の洞窟でレベル20のゾンビと遭遇し、成す術なく逃げましたw
こんなこともあるのでやっぱり従来のFEとは大きく異なった作品です。

手放しで薦められるかといえば・・・私は好きですとしか言いようが無いヾ(;´▽`A``

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

”クラシックはどうせ死んだらリセットするだけですから面倒くさいので選択しませんでした。”
ここらへん見るとyoshimaruさんと自分のゲーム観って本当に似てるなって感じてますw

プレイ日記書きながらなのでペースがクソ遅いですが、自分も今のところ楽しめています。

DLCは、俺も思いました。
こういうハクスラ要素はDLCじゃなくて本編でしっかり出すべきですね。

個人的に不満点もそこそこありますが、そこは今後のレビュー記事で書きますw

クリフ強いですよね。女子ウケもよさそうですし。

Re:mtgさん

> どうもです。
>
> ”クラシックはどうせ死んだらリセットするだけですから面倒くさいので選択しませんでした。”
> ここらへん見るとyoshimaruさんと自分のゲーム観って本当に似てるなって感じてますw

本当に面倒くさいだけですからね(^_^;
FC版なんか今プレイしたら絶対にクリアできないと思いますw

> プレイ日記書きながらなのでペースがクソ遅いですが、自分も今のところ楽しめています。
>
> DLCは、俺も思いました。
> こういうハクスラ要素はDLCじゃなくて本編でしっかり出すべきですね。

mtgさんのプレイ日記は凄く参考にさせて頂きました♪
結局DLC購入しましたが、mtgさんのプレイ記事を読んでなければ購入しなかったと思いますw

しかし、DLC商法は辞めてほしいですね。if辺りから明らかに味を占めちゃった感じですね。
天下の任天堂がこんなセコい真似しないで欲しいのですが(^_^;

> 個人的に不満点もそこそこありますが、そこは今後のレビュー記事で書きますw

mtgさん視点のレビュー楽しみにしています。
自分的には今のところ好感触ですがね♪

> クリフ強いですよね。女子ウケもよさそうですし。

mtgさんのクリフの強さはちょっと異常ですよww
あの時点であの強さだと完全にバランスが崩壊していますね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター