雑記

ニンテンドースイッチが大変好調みたいですね。
発売から一ヶ月経ちましたが、まだまだ供給が追いついて無い状態です。
据え置きから携帯機の二刀流は目の付け所が良かったのかもしれません。
あとはソフトですね。モンハンクラスのビッグタイトルが来てくれれば少なくともWiiUよりか成功しそう。

現在ゲーマー向けといえるソフトはゼルダだけですが、それでもこれだけ売れ続けるのは凄いな。
ゼルダの方も大変好評ですからね。
ただ・・・・私もWiiU版を購入して暫くプレイしていたのですが・・・・プレイ断念しました(⌒_⌒;
水の神獣ヴァ・ルッタを攻略したところぐらいまでは楽しいと感じたのですが、
とにかく戦闘の出来が雑なんですよね。あとバランスも。

水の神獣ヴァ・ルッタのボスなんか、こっちはハートが5個しかないのに一発で4つ減らされるという、
ソウルシリーズもびっくりのバランスヾ(;´▽`A``
回復アイテムもショートカットに設定できないのでその都度メニューを開いて選んで回復。
この辺りは一昔前のゲームだよな~

その後はフィールドを散策していたのですが、またも雑魚にワンパンKO(´ヘ`;)
(正確にはミファーの能力のおかげでワンパンではないですが)
食事を使ってハートをブーストして8個ぐらいあったにもかかわらずワンパンですよ。
いや、死んでも特にペナルティも無いんですがね。
ただソウルシリーズなら死んでももう1回だ!!ってなれるのですが、ゼルダはなんかイラっとする(⌒_⌒;
理不尽と言うか、こんなバランスにした理由が知りたいというか・・・
敵のモーションも雑でイマイチ当たり範囲がわからない。アクションとしては良い出来とは言えないのが本音です。

まあ、基本的に戦闘はこちらからは仕掛けず、
こそこそ動いていれば見つかることも無いので回避はたやすいのですがね。
それに戦闘頻度も多く無いです。そもそも戦闘に重きを置いたゲームではないので。
ゆえに飽きました(; ̄ー ̄A
祠のパズルも楽しいことは楽しいのですが、求めていたのはコレジャナイと言うか・・・
結局私は戦闘大好きハクスラ大好きトレハン大好き人間だということですヾ(;´▽`A``

でもゼルダが絶賛されている理由ももちろんわかりますよ。
広いオープンワールドにふんだんに散りばめられたロケーションや仕掛けなど遊び心が多く
何より「発見」する楽しみが他のオープンワールドと比べでずば抜けています。
あくまで私に合わなかったということで好きな方はご容赦ください。

そんなわけでDL版で購入したゼノブレイドをプレイしています。
ただいま燐光の地ザトールまで来ました。
約7年前のゲームですが、こんなに出来が良いゲームだったんだと改めて思います。
キャラもストーリーも良し。今思うとちょっと進撃の巨人っぽいところもありますねw
サブクエもよくありがちな素材集めやモンスター討伐なども、
依頼を受けて素材が集まったりモンスターを倒したりしたらその場で依頼達成になるのが良いですね♪
いちいち報告する必要が無いんですよ、一部例外もありますがね。
プレイヤーの立場になってよく考えられていますね。UI周りはちょっと使い辛いですが。
あとファストトラベルのロードも皆無と来ている。

去年発売されたFF15なんてモンスター討伐するのにあたって、
討伐するモンスターが山ほどいるにもかかわらず、受けられる依頼は一匹ずつ、かつ倒したらいちいち報告。
馬鹿でしょ?この仕様(⌒_⌒; 
ファストトラベルの際ははいちいち車に戻らなければならない。かつロードも長い。
グラばかり豪華になって遊びやすさでは7年も前のゲームに遥かに劣っている。
無駄な金と時間を使ってんな~と改めて思いました。

スイッチで今年発売予定のゼノブレイド2は一作目よりの作りになるみたいで楽しみです。
クロスは決してクソゲーではないのですが、
なんか色々やろうとしてゴチャゴチャして上手くまとまらなかった作品といいましょうか。
2は原点帰路でJRPGらしい熱いストーリー展開と遊びやすさを期待しています。あとBGMもね♪
ゼノブレイド2の発売に合わせてスイッチを購入することになりそうですね。
他に欲しいゲームが今のところ無いのがちょっと不安ですが・・・メガテン新作には期待したいかな。

そうそう!!メガテン新作といえば!!
また“デモニカスーツ”を着用できる。リメイク作品「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」が2017年秋に発売

今頃取り上げて申し訳ないです(⌒_⌒;
SJは個人的に3以降で一番面白いメガテンだと思っているので期待大です。
できればSJ路線の新作が良かったのですが、まあリメイクしてくれるということは新作にも期待していいのかな。
それこそスイッチで期待したいのです。幻影異聞録のような薄っぺらいゲームだけは止めてくださいw

そういえばペルソナ5が海外で発売されて大変好評みたいです。
『ペルソナ5』海外レビュー

日本のゲームが高く評価されて嬉しいと思う反面、正直本作は私には合わなかったので複雑な心境です。
ゼルダも合わなかったし、どうも最近自分の好みのゲームがわからなくなってきています。
海外レビューで高得点でも油断ならなくなってきました。
ただペルソナ5は発売から時間がたって評価が大分固まってきて、私と同じ意見の方も結構いて安心しました。
結局はP4が良すぎたんですよね。私の中では残念ながらP5はP4を超えることが出来ませんでした。


今月末に発売予定のダンジョントラベラーズ2-2の体験版が配信されましたね。
前作は楽しめたのですが、ギリメカラを倒したあたりでプレイを止めた覚えが・・・
倒すのに凄く苦労した覚えがありますw

VITA版がフリープレイ化された時に落として2-2発売前にプレイしよう思っていたのですが、
結局時間もなくプレイできず2-2の発売日を迎えそうです(⌒_⌒;
買おうか迷いますね。体験版をプレイしていますが相変わらず骨太な難易度です。
美少女ゲーっぽいのですが本シリーズはダンジョンRPGとして普通に出来がいいんですよね。
私もダンジョンRPGがプレイしたいから買うのであってムフフなCGが見たいからではないですよ断じて。

しかし同日にファイアーエムブレムエコーズも発売されるという鬼畜っぷり。こっちもやりたい(´・ω・`)
今月は据え置きで欲しいゲームが無い代わりに携帯ゲーで発売日が被るという・・・
どっちを買うか・・・両方買うかw どうせどちらも値崩れはしないだろう。

ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 (【初回特典】装備アイテム「スーパーナースキャップ」プロダクトコード 同梱) - PS Vitaダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 (【初回特典】装備アイテム「スーパーナースキャップ」プロダクトコード 同梱) - PS Vita
PlayStation Vita

アクアプラス 2017-04-20
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております。
僕は今年から新社会人となりました(^^)
慣れない一人暮らしなどでしんどい事もありますが、
yoshimaruさんのブログを見て元気をもらっています(´ω`*)
ボクシング記事も毎回読んでいます。
山中選手vsモレノは凄まじい一戦でしたね(;・∀・)

お仕事大変でしょうが、頑張って下さい。
ブログ楽しみにしています(^-^)

Re:ナオさん

> こんにちは
> いつも楽しく拝見させていただいております。

どうもはじめまして!!コメントありがとうございます♪

> 僕は今年から新社会人となりました(^^)
> 慣れない一人暮らしなどでしんどい事もありますが、
> yoshimaruさんのブログを見て元気をもらっています(´ω`*)

ナオさんは新社会人ですか!若い方にブログを読んで頂けているのはなんとも恐縮です。
1人暮らし大変ですよね、実家と違って色々と物が無いですからね(^_^;
でも自由も手に入りましたからね。これから徐々に大人の遊びを覚えてくださいw

> ボクシング記事も毎回読んでいます。
> 山中選手vsモレノは凄まじい一戦でしたね(;・∀・)

凄かったですね!山中選手のベストバウトですよね。
ただ年々脆さを露呈しているように見えますので最近は試合のたびにハラハラしますね(^_^;
今年もまだまだ注目の試合が目白押しなので楽しみです♪

> お仕事大変でしょうが、頑張って下さい。
> ブログ楽しみにしています(^-^)

ありがとうございます。
ナオさんも新人で慣れない仕事大変だと思いますが、頑張って下さいね♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター