雑記

ブログサボりすぎてすみません(´ヘ`;)
仕事が忙しいのもありますが、最近はプライベートも忙しくてなかなか時間が無い。

本日は映画「キングコング 髑髏島の巨神」を観てきました。
いや、面白かったです!!B級映画のお手本のような作品。
終わり方が続編ありきな感じでしたが、その時はタイトルにキングコングはつくのだろうか(⌒_⌒;
これから観に行かれる方はエンドロールの後に注目ですw

さて、ゲームの話題ですがホライゾンをクリアしました。かかった時間は50時間ぐらいかな。
ヴィンテージポイントとか鉄の花とかは全部見つけたのですが、獲得トロフィーは半分未満(⌒_⌒;
そういえばアイテム纏め買いができるパッチが来たみたいですね。おせえよ(´-ω-`;)
まあ、対応してくれただけでも良しとしましょう。つーか、この程度最初から入れとけや。
プレイしてて真っ先に不満点に上がると思うけどな・・・
でもこれでDLCが来てもストレスなくプレイできますね。
またこれから新規にプレイさせる方も快適に出来ますよ♪

ホライゾンをクリアしたのでWiiUのゼルダの伝説BOTWとゼノブレイドを共にDL版で購入。
楽天ダウンロードだとクーポンでただいま3本まで15%引きで買うことができます。
ゼノブレイドもソフトは持っていますがDL版だとゲームパッドのみでプレイできると聞いて
思わず購入しました。ゲームパッドでプレイすればグラの荒さもそんなに気になりませんね。
なにより横になってまったりプレイできるのが魅力です♪

ゼルダもとりあえず10時間ほどプレイしてみたのですが・・・うーーーーん・・・つまらなくは無いのですが・・・
いや、嫌な予感はしてたんですよね。神ゲーと称えられている時のオカリナがまったく合わなかったし。
風のタクトも速攻投げたし・・・このシリーズでクリアしたのは初代ゼルダとリンクの冒険、夢を見る島のみ

プレイの方もオープンワールドですけど散策している時間よりも祠で試行錯誤している時間の方が長い。
まあ、私の頭が悪いからなんだろうけど(⌒_⌒;

あと装備も予想以上によく壊れますね。私が想像していた3倍ぐらい脆いです。
デッドライジング並みかな。ただデッドライジングと違って素手だと攻撃できないのが辛い。
序盤は武器の使いどころが大事になりますね。
場合によっては敵から奪って使用しなければならない場面もあります。
サバイバル感が出てて良いという方もいますが、私にはちょっと合わないかな。
何より強い武器を手に入れても嬉しくないというか・・・

ただ、オープンワールドですがFF15のように広けどスカスカのグルーポンのおせちではなく
遊び心がふんだんに盛り込まれています。何かありそうだなと感じるところには大体何かあります。
「発見」する喜びがこの手のゲームでは群を抜いているかも。

でもそれで手に入れられるアイテムがねぇ・・・
鉱石とか手に入るのですが何に使うんだろう?売ってルピーにするだけ?
これが壊れないユニークな武器や防具だったらどれだけ楽しかっただろうか(´ヘ`;)
食材も沢山手に入りますし、料理も無数にありますが、別に腹が減るシステムを採用してるわけではないです。
サバイバル感を出したいのなら腹が減るシステムは採用した方がよかったのでは?
なんか中途半端でもったいないな~

戦闘バランスもちょっときついんですよね。
ソウルシリーズに影響を受けたんだろうか、一発でやられる時もあります。
近接戦ならともかく弓矢で一撃死は結構きつい。
せのくせ成長要素は祠をクリアしてもらえる証を消費してハートか頑張りゲージを増やすだけ。
攻撃力とかは装備依存になります。成長要素が薄いのは残念ですね。

あと操作性が絶望的に悪い。
ムービースキップが+ボタンだったり×ボタンだったり、
ダッシュがBボタンでパラセールが×ボタン、水中でのダッシュが×ボタンなど、なんか一貫性が無い。
ちょっとプレイに期間を空けて別なゲームに浮気したら二度と戻ってこれなそうヾ(;´▽`A``

グラに関してはホライゾンの4KHDR画質の後だからさぞかし厳しいだろうと思ったのですが、
予想していたよりも意外と気になら無いですね。
例えるならフルCG映画とアニメ映画って感じで別物だと思ってプレイしています。

とまあそんな感じでなんかゼルダのインプレッションみたいな記事になってしまいましたが( ̄ー ̄;
不満点ばかり上げてしまいましたが、
あくまで私に合わなかっただけで間違いなく面白い作品なんだと思います。
著名人や業界人から絶賛されていますしね。私1人ぐらい不満点を上げてもいいでしょうヾ(;´▽`A``

とりあえずプレイは続けてみますが、クリアまでプレイできないでしょうね。
正直、もう気持ちはゼノブレイドに行っていますしw
そして来週にはスターオーシャン3HDも配信されるんですよね。
思い出補正もかなり有ると思いますが、5よりは確実に面白いと思いますw

ちなみに来週には無双☆スターズも発売されます。
一応購入予定です。このシリーズではOROCHI2が一番楽しめました。
そして今作はそれに近そうなので買ってみようかなと。

無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス 2017-03-30
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

やはり!

お話聞いて、やはり!と思いました。
僕も同じく時のオカリナとかトワイライトプリンセスとか途中で投げた口でして。

ゼルダは、操作感とかは抜群にいいのですが、この感じでハクスラ要素やRPG的成長要素入れてくれよといつも思ってしまいます。
神々のトライフォースとか大好きだったんですけどね‥‥。
ゼルダの伝説、リンクの冒険、神々のトライフォース、夢を見る島、夢幻の砂時計、は楽しくプレイしましたが。

やはり買わないが正解だと確信(笑)
ホライゾンも途中ですし。

あと、レットイットダイがとても気になってます。

No title

ゼルダは神々のトライフォースくらいしかやったことなくて、
ブレザワも気になって動画は見てみたんですが……
音楽がなく、盛り上がらない展開、同じような草原ばかりの代わり映えしない風景、
そして祠やシーカーストーンの世界観の場違い感……
シーカーストーンはスマホにしか見えなかったですし。スマホ改札でダンジョンに入るって
ある意味斬新というか……
全然違うゲームだけど、ダークソウルの方がよほどゼルダっぽい感じがしました。

ブレザワが絶賛しかないのですが、これってただ単に「ゼルダだから」以外にあるんでしょうか。
流行に乗っからずに、自分の意見を言えるのが、一番いいと思います。

Re:眼鏡人さん

> お話聞いて、やはり!と思いました。
> 僕も同じく時のオカリナとかトワイライトプリンセスとか途中で投げた口でして。

ただいま神獣を一体倒したところですが、ちょっと面白くなってきました。
もう少しがんばろうと思いますw

> ゼルダは、操作感とかは抜群にいいのですが、この感じでハクスラ要素やRPG的成長要素入れてくれよといつも思ってしまいます。
> 神々のトライフォースとか大好きだったんですけどね‥‥。
> ゼルダの伝説、リンクの冒険、神々のトライフォース、夢を見る島、夢幻の砂時計、は楽しくプレイしましたが。

今作は操作性は抜群に悪いですw
ゼルダにハクスラ要素は賛成ですね。でも任天堂は頑なにしませんね。
そうれはもうゼルダじゃなくなるということでしょうかね~

> やはり買わないが正解だと確信(笑)
> ホライゾンも途中ですし。
>
> あと、レットイットダイがとても気になってます。

まだそう判断するのは早計かもしれないです・・・・多分(^_^;
とりあえずもうちょっとプレイしてプレイ記事を上げるかもしれません・・・上げないかもしれませんw

レットイットダイも武器防具が壊れるんですよね~
この要素はイマイチす気になれない。
あとアクションの方も同時期に発売した仁王とは雲泥の差ですね。
ただオンラインの要素は面白いと思いました。

Re:ゼルダは神々のトライフォースくらいしかやったことなくて

> ゼルダは神々のトライフォースくらいしかやったことなくて、
> ブレザワも気になって動画は見てみたんですが……
> 音楽がなく、盛り上がらない展開、同じような草原ばかりの代わり映えしない風景、

自分もこのシリーズはあまりプレイしていないのですが、
このゲームは動画だと面白さが伝わり難いと思いました。
特に「戦闘」に重きを置いて無いので、雰囲気ゲーといいましょうか、のんびり散策したり
食材集めたりして楽しむものかな~と思います。

ストーリーを先へ先へと進めたい方にはあまり向いていないかもしれません。
特に移動が億劫になると思いますw

そして私にもあまり向いて無いかもしれないです(^_^;
でも今、神獣を一体倒してちょっと面白くなってきましたw

> そして祠やシーカーストーンの世界観の場違い感……
> シーカーストーンはスマホにしか見えなかったですし。スマホ改札でダンジョンに入るって
> ある意味斬新というか……

シーカーストーンは完全にスマホですw
今の時代に合わせたんでしょうね。十年前なら二つ折りの携帯っぽくなっていたかもw

> 全然違うゲームだけど、ダークソウルの方がよほどゼルダっぽい感じがしました。

私はゼルダっぽいといえばダークサイダーズシリーズですね♪
開発元が潰れてしまったので続編は絶望的ですが・・・

ダークソウルも発見する楽しみとちょっとした謎解き、ショートカットの要素など
面白さのベクトルが似ているかもしれませんね。
ただあちらは成長要素がありますから、よりRPG寄りですよね~

> ブレザワが絶賛しかないのですが、これってただ単に「ゼルダだから」以外にあるんでしょうか。
> 流行に乗っからずに、自分の意見を言えるのが、一番いいと思います。

ゼルダのフィルターは間違いなく掛かっていると思います。
ファ○通はまあいつものことですが、海外レビューの満点連発もちょっと不自然に感じますね(^_^;
特にフレームレートの落ち込みなど、パフォーマンスの部分に厳しいはずの海外レビューサイトが
レビューで指摘はするものの点数には反映されてないなど(^_^;

かといってもちろん糞ゲーではないですよ。充分に良ゲーだと思います。
満点はないですが(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター