ホライゾン インプレッション、感想など

遅くなりましたが、ホライゾンのインプレッションを上げたいと思います。
既に30時間ぐらいはプレイしているかな。気が付いたら夜が明けていた時間泥棒なゲームです。

まずは圧倒的なグラですね。4KHDR画質で楽しんでいますが、
グラの書き込みはもはや狂気。途方も無い苦労が見受けられます。
グラの綺麗さはゲームの面白さには直結しない・・・・
そう、わかってはいるのですがここまで凄いと圧倒されますね。歩いているだけでも楽しいです。

キャラの表情も良いです。主人公のアーロイからNPCキャラまで味があって良いですね。
FF15はモブキャラのグラが手抜き過ぎて冷めましたが、
ホライゾンではしっかり書き込まれているのでこの世界観に没入できます。

この手のゲームにしてはストーリーも面白いですね。先が気になります。
といってもなかなかメインを進めずにサブクエばかりをプレイしていますが・・・・
そうしているうちにゲームに飽きていってしまうというのが私の悪いクセなんですが(⌒_⌒;
でも今のところはまったく飽きないですね。

サブクエもお使いといえばお使いなのですが、ウィッチャー3のようにショートストーリーを持たせたりして
なかなか面白いものに仕上がっています。というか、本作はゲームデザインがウィッチャー3に似ていますね。
かなり参考にしたと思われます。

戦闘は爽快感があり面白いものに仕上がっています。
機械獣の装甲を剥がしていって大ダメージを与えるのが楽しいですし、戦い方も幅が広いです。
罠とかも手軽に使用できるのでモンハンがあわない自分でもスタイリッシュに狩りが出来ます。
特にスタミナゲージ的なものを設けなかったのは英断だと思いました。
あと戦闘中のフレームレートも30FPSですが、安定しています。
大型の機械獣を複数相手にしても全然大丈夫です。もっともPS4Proだからかもしれませんが。

ただ、難易度は若干高めでしょうか。考え無しに機会獣たちに突っ込んで言っても
問答無用でやられます。被ダメージは大きめですね。
突っ込まれでも大丈夫なようにあらかじめ罠を張っておくなどの工夫が必要です。
あるいは茂みに隠れながらこっそり近づいて不意打ち、またはオーバーライドをすることで
機械獣同士の同士討ちも狙えます。
でもまあゴリ押しでもいけないことも無いですが、それだと弾が慢性的に不足になりがちです。
弾を作る材料は採取するなり商人から買うなりで比較的簡単に手に入るのですが
色々と不便もあります。ここに関しては後述します。

本作はオープンワールドと言うことでマップの大きさも気になる方もいらっしゃると思います。
近年のオープンワールドゲーと比べてみると本作のマップは正直言って小さいと思います。
FF15の4分の1にも及ばないかもしれません。
ただその分、イベントやロケーションなどの密度が濃いです。
広ければ良いってモンじゃないってのはFF15がいやと言うほど教えてくれましたしね(⌒_⌒;
まあFF15は車での移動を主にしてしまったので広く取らざるをえなかったんでしょうけど・・・
グルーポンのおせちみたいだったFF15と比べて
本作はサブクエから遺跡、集落などぎっしりイベントが詰まっていますので
その辺りはご安心いただければと思います。


さて、ここからは気になるところをあげていきます。
残念ながら結構あるんですよこれがヾ(;´▽`A``

まずアイテム管理について。
素材から弾、罠、装備カスタマイズアイテムなど細かくカテゴライズされていて、
それぞれに持てる上限がありますが、素材の上限が少なすぎです(´ヘ`;)
入れ物を最大まで改造しましたが、それでも空きが100までしかありません。
これは100種類もてるってわけではなく、素材の種別によって1つの空きを消費する量が変わってきます。
たとえば矢の素材になる木ですが、これは1つの空きでもてるのは250個までで、
それ以上は空きをもう一つ消費していきます。
素材によっては1つの空きにたいして5個までしかもてないものもあり、採取していくとどんどんかさばります。
言いたい事わかりますかね?画像があればこういうことだとすぐに理解いただけると思うのですが(⌒_⌒;

何でこんな仕様にしたんだか・・・普通に1つの素材につき999個まで持てるようににしたらいいじゃん。
そうしなかった理由が良くわからないです。この仕様ならせめて200までだな。アップデートで対応して欲しい。
機械獣から取れる心臓とかも意外と武器や防具を買うのに必要だったりするため迂闊に売れないんですよね。
素材も弾を作るのに常に使うので採取しないわけにはいきませんし。
スタミナゲージとかはバッサリ斬ったのに、何でこんなことでユーザーに不便を強いるのだろうか


そしてアイテムの売り買いについて。
纏め売りは出来るのですが、纏め買いがなんと出来ません
そんなはずは無いと色々調べてみたのですが、どうやら本当に無い。
ブレイズやワイヤーなどの素材は不足しがちなんで商人から買いたいのに1個ずつしか買えない。
しかも矢や弾を一組作るのに消費する数は4~5ぐらい。
100個ぐらい纏め買いしたいのに1個ずつしか買えないんです。
しかも一つ買うのに○ボタンを長押ししないと買えないんです。連打が効かないんです。
こればかりはフォローのしようが無い。開発者どもは馬鹿なんだろうか。
テストプレイすればすぐに不満に上がりそうなものなのになんでこんな基本的なことが出来て無いんだろう。
メーカーがRPGの開発に慣れていない弊害だろうか。でも纏め売りは出来るのにね(⌒_⌒;


地味に気になったのが登れそうで登れない岩山や絶壁や壁。
これぐらい乗り越えろよといいたくなるケースもしばしば。
アサクリと過みたいに屋根のヘリに掴まったりカバーも出来ないです。
この辺りが出来れば山賊などの対人戦もっと地の利を生かした戦い方が出来るのにな~って残念に思います。
結局茂みに隠れてひたすらヘッドショットを狙うだけになってしまっています。

登っていける仕掛けが有るところもあるのですが、これがまたグラに溶け込んでわかり難い。
せめてフォーカスしたら光るようにするなどその辺りの配慮が欲しかったです。
ヴァンテージポイントにこういうのが多いんですよね。自分で探せって時間の無駄だよ。
でもまあFF15のカエル探しよりかはましか・・・


とまあ不満も上げましたが、トータルで見ると充分に良ゲーです。
自信を持ってお勧めできますね。
今年に入ってから仁王にニーアにホライゾン、そしてゼルダと良ゲー続きですね♪
去年は個人的に外れ年でしたが、今年は当たりな一年になりそうです。

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでもオープンワールドでいうと狭いほうなのですか……
結構広く感じましたw

普通のPS4でもフレームレートは安定してました!
素晴らしいですね。

グルーポンのおせちって酷い言いようですねw
どれだけ酷いんですかFF15は!

トータルでいえば間違いなく良ゲーですよね。
自分も本当に楽しめました。

Re: No title

> これでもオープンワールドでいうと狭いほうなのですか……
> 結構広く感じましたw

狭いはちょっと言いすぎかもしれませんね(^_^;
でも広くも無いですw
直近にプレイしたオープンワールドがFF15だからっていうのもあったかもしれませんw

> 普通のPS4でもフレームレートは安定してました!
> 素晴らしいですね。

アレだけの画質でフレームレートが安定するのは凄いですね!
他のゲームも見習って欲しいです

> グルーポンのおせちって酷い言いようですねw
> どれだけ酷いんですかFF15は!

ネットで誰かが例えていたんですよねw
上手い例えだなと思って頂きましたw

> トータルでいえば間違いなく良ゲーですよね。
> 自分も本当に楽しめました。

自分もまだクリアまで掛かりそうですが、本当に面白いです。
この手のゲームでストーリーが面白いのは珍しいですよね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター