雑記

ようやく仕事がひと段落・・・・するはずもなく修羅場な日々を送っています。
ゴールデンウィーク明けぐらいまではちょっと忙しくなりそうかな。
事業所の景気が悪く、3月いっぱいでまた人が沢山減らされます。
またと言うのは去年からずっと少しずつ減らしているから(´ヘ`;)

開発の人数はピーク時から比べて半分ぐらいまで減っているんじゃないかな。
今年後半に新機種の開発に入りますが、どう考えても人が足らない。どうすんだべ。
人が出せるパフォーマンスなんて決まっているんですから、いくら精神論に頼っても無理なものは無理です。
特にこの業界、理屈ではなく精神論、根性論に頼りだしたらもうお終いだと思っています。
まあ、そこまで求められたら辞めるつもりですがね。
流石に自身の単価を考えると割に合わなさ過ぎる(´-ω-`;)


さて、愚痴はここまでにしておきましょうw
何か楽しみなことを見つけないと人生やってられん。

こんな状況でもゲームを楽しんでいます♪仁王はようやく関が原をクリアしました。
V1.04のアップデートで累計プレイ時間が表示されるようになりましたが、
ここまでで50時間近く掛かっています。まれびとに頼らずソロでひたすらプレイしていますからね(⌒_⌒;
島左近は強かったですが、それでも雪女とコウモリ女に比べたら楽な方か。
コウモリ女はサブクエで先ほど再戦しましたが、やっぱり苦戦したヾ(;´▽`A``
でもまあ今度は鎖鎌でチクチクではなく、しっかりと刀で倒しました。少しは腕が上がったかな。
序盤に出てくるボスにしてはちょっと強すぎですよね。アクション苦手な人はまれびとに頼りましょう。

あと陰陽術の遅鈍符がちょっとバランスブレイカーになっているっぽいです。
敵の動きを遅くする効果があるらしいですが、陰陽術は回復ぐらいしかつかってなかったので知らなかった。
プレイ動画配信者の方もかなり使っている人が多いみたいですね。
だったら私は意地でも使わない!!男は黙って刀一本(たまに斧)ですよw
ちなみに斧は武将相手ならガード突進が強いですよ。
時間はかかりますが本田忠勝すらも安全に倒すことが出来ます。
ただ島左近はガード不能の掴みからの頭突きがあるのであまり通用しませんでしたが(⌒_⌒;

しかし仁王は本当に面白いですね。正直ソウルシリーズよりも好きかも。武器防具の選別が楽しいですからね。
強いて難点をあげるならば、雑魚の種類が少ない。あとメインクエの1ステージがちょっと短く感じるぐらいかな。
ステージが短く感じるのが良いか悪いかは人それぞれなので、
短い方がメリハリがあってよいと言う方もいると思いますから、難点と言うわけでも無いですがね。
あくまで個人的な意見です。
2週目からトレハン要素の本領が発揮されるみたいなので楽しみです♪


さて、今週にニーアが発売されましたが、結構賛否が割れてるみたいですね。
このシリーズは正直万人受けするゲームではないですからね。想定内ではないですかね(⌒_⌒;

気になったのはシューティング寄りなステージが多く、アクションと呼べるステージが少ないという意見。
体験版をプレイした印象ではベヨネッタぽかったので、本当ならちょっと残念です。
1周が短いと言う意見もちょと気になるな。

前作もそうでしたが、周回プレイを前提としてストーリーの本質が見えてくるみたいですね。
だったら1周辺りの時間が短いのは良いのかもしれませんが、同じステージを何度もプレイするのは
前作も結構うんざりしましたからね。真のエンディングを見るためのアイテム集めも退屈で、
3週目の途中で断念しました。真のエンディングはYoutubeで見ましたヾ(;´▽`A``
まあ比較的値崩れが早そうな気がするので、その内プレイしてみたいと思います。

さっきゲオに行ってゲームコーナーを眺めていて気が付いたのですが
「魔女と百騎兵2」がひっそりと発売されていました。完全に忘れてた(´-ω-`;)
というか、話題作に囲まれちゃって自分の中では完全に空気でした。
前作は延期に次ぐ延期でようやく発売された感があったのに、今作は延期しなかったな。
いっそ延期すればよかったのにw
Amazonのレビューを見る限りは評価は上々みたいですね。
PV見る限りではアクションパートがあまり変わって無さそうなんでとりあえずスルーします。
前作は少ない雑魚と退屈なアクションでとにかく睡魔との闘いでしたから(⌒_⌒;
これもその内プレイしたい。こちらは多分、早々に値崩れはしないでしょうね。


さて、今週にいよいよ話題作ホライゾンが発売されます。
凄く楽しみにしてたのですが・・・・仁王が面白すぎ&終わらなくてねぇw

あとプレイ動画を見たのですが、ちょっと不安材料が・・・といってもあくまで個人的な感想ですがw
なんか凄くUBI臭がするんですよ。アサクリやファークライなどですね。
どちらも最初は楽しいのですが、10~20時間ぐらいで急に飽きが来てクリアせず放置しています。
個人的にシリーズ最高傑作のアサクリ4ですら40時間プレイしたあとクリアせず放置です。
単調でやることが変わらないんですよね。サブクエと言っても異なる場所で同じことやるだけだし。
UIが洗練されている分、余計に作業感を感じてしまうんですよね~

ホライゾンも似たようなゲームデザインなだけに不安です。
オープンワールドでもメインクエやサブクエのポイントまで移動して同じことをこなすだけなら
オープンワールドの意味がほとんど無いですからね。景色が変わるだけで。
ベセスダのRPGやウィッチャー3みたいに散策し、発見する楽しみが有ればいいのですがね。
一応、狩りゲーだからレアなモンスターを探したりとか期待はしています。
とりあえず買いますが、クリアまでプレイできるか今から不安ですヾ(;´▽`A``

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-03-02
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです!

「だったら私は意地でも使わない!!男は黙って刀一本(たまに斧)ですよw」
ここ素直にかっけえ!と思ってしまいましたw
遅鈍符に頼らず、且つソロクリア目指すとなると俺からしたら相当難しいゲームだと感じます。
がんばって下さい!

ニーアは結局スルーして、今は中断していたサガスカをプレイしてます。
魔女百2も発売時期が悪いですよね~、プレイしたかったです。

いよいよホライゾン発売も近づいてきて楽しみですね!

Re:mtgさん

> どうもです!
>
> 「だったら私は意地でも使わない!!男は黙って刀一本(たまに斧)ですよw」
> ここ素直にかっけえ!と思ってしまいましたw

カッコつけてるわりにはアクションが得意ってわけでも無いので
毎回ボス戦でひいひい言っていますw
回復薬がもったいないからとりあえず10回ぐらい死んで覚えるかって感じですね。
余計にプレイ時間が嵩んでいくw

> ニーアは結局スルーして、今は中断していたサガスカをプレイしてます。
> 魔女百2も発売時期が悪いですよね~、プレイしたかったです。

魔女と百騎兵は本当に時期が悪すぎましたね。割と洒落にならないくらい売れてないかもしれません。
せっかくルフランがスマッシュヒットしたのにもったいないですね

> いよいよホライゾン発売も近づいてきて楽しみですね!

いよいよですね!!買いますが暫くはあまりプレイできないかもしれません。
とりあえずmtgさんのインプレッションを楽しみにしてます♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター