雑記

本日、ファイアーエムブレムヒーローズの配信が開始されました。
早速落としてプレイしてみましたが、結構快適です。
心配していたシミュレーションパートですが、指でなぞって直感的にプレイできます。

だた、4体しか戦闘に出せないのはちょっと寂しいですね。
あまり多いと1ステージが長くなっちゃうからでしょうかね。
スマホなだけにその辺りのバランスを考えた結果が4体なのかもしれませんね。

早速ガチャを1回やってみたところ、フィルが当たりました。
知ってるキャラのはずだけど登場作品を忘れてしまったのでググッたところ、封印の剣のキャラでした。
最初からキルソードを装備していますから結構強いんじゃないかな?レア度は星4つです。
スクリーンショットを撮ったので挙げようかと思ったのですが、転送できるケーブルが無かったorz

そういえば前の機種から買い換えてUSBがType-Cになったんだった。
最近めっきり画像をあげなくなったので気が付きませんでした。
え?あげなくなった理由ですか?面倒くさいからですヾ(;´▽`A``
でも画像が無いと読んでても記事にメリハリが無いというか、面白くないですよね。
反省して配慮いたしますのでしばらくお待ちください。クラウドサービスとかも使用を考えようかな。

話がそれましたが、まあなかなか面白いんじゃないでしょうか。
今のところメインストーリーも結構きびしめのバランスになっているように感じます。
でも死んでもユニットがロストするわけではないので安心ですね。
当然、基本無料でプレイできますので気になる方はプレイしてみればいいと思います。
ただ、ダウンロードが殺到してサーバーの負荷が高いのか、結構通信エラーが出てるみたいです。
私はたまたまかもしれませんが、一回もなってないです。もちろんAndroid版ですけどね(´・ω・`)

さて、実はファイアーエムブレムよりもはまっているスマホゲーがあります。
先週ぐらいからプレイを始めました。そのタイトルはずばり「KOF98」です。
もう世代的にストライクですw KOFは96~98ぐらいが一番プレイしました( ̄ー ̄)
もちろん格ゲーではなくなっています。RPGになっていますね。
戦闘はタイミングよくタッチしていくだけですが、快適です。

キャラも思い入れがあるキャラばかりです。ガチャだけではそう簡単に揃わないようになっていますね。
課金すればすぐ強くなるシステムってわけでは無いです。時間を掛けて素材を集めて強くなる必要があります。
スタミナ回復も課金にかかわらず、一日で出来る回数が限られているので必然的にプレイ時間も限られます。
のんびりまったりプレイする人向けですね。
120円課金すると不知火舞がもらえるので、もうちょいプレイして飽きなかったら課金しようと思います。
スマホゲーで課金するのは初めてになりますねw
戦闘以外のミニゲームも沢山あって飽きさせない作りになっています。
こんなバラエティに富んだゲームだとは思わなかったです。
KOFのキャラに思い入れがある方はプレイしてみては如何でしょうか。


一方、据え置きの方ですが、本日「LET IT DIE」が配信されました。
基本無料のゲームなんですが、18禁なのでダウンロードするのにクレジットカード必須で108円取られます。
あまり期待して無いのですが、ランダムダンジョンでハクスラ要素があります。
プレイ画面を見る限りはデッドライジング+ソウルシリーズといったところでしょうか。
アクションはあまり快適そうに見えないのと、敵がちょっと堅いのが気になりますが。
あと武器防具が壊れる消耗品と言うのも残念ですね。ディアブロ3みたいだったら良かったのに。

まあ来週発売の仁王までの繋ぎのつもりでプレイしてみたいと思います。
仁王楽しみですね♪海外のレビューサイトでも結構評価が高いので期待できそう。

あとFF15のアップデート情報ですが、不評だった13章のパッチは3月28日だそうです。
他にも色々快適になる要素があるアップデートみたいです。そこでプレイ再開してみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FEは自分のiPhone4sでは遊べませんでした!

スマホのKOFなんてあるんですね~。なんかMMOになるという噂は耳にしましたがw
不知火舞とかエロエロですもんね。120円なら自分がプレイしていたら普通に買ってしまいそうです。

FF15のパッチ来たら、いよいよプレイするときですかね……。

Re:mtgさん

> FEは自分のiPhone4sでは遊べませんでした!

なんと!残念ですね。
これを気に買い換えましょう♪

> スマホのKOFなんてあるんですね~。なんかMMOになるという噂は耳にしましたがw
> 不知火舞とかエロエロですもんね。120円なら自分がプレイしていたら普通に買ってしまいそうです。

MMOではないと思います。そういうイベントもあるみたいですが、基本はソロでコツコツ育てるゲームですw
120円課金してしまいました。今後歯止めが効かなそうで怖いです(^_^;

> FF15のパッチ来たら、いよいよプレイするときですかね……。

いや!まだ早いと思いますw
パッチの評判を聞いてからでも遅くは無いです。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター