雑記

新年早速、英孝ちゃんがやらかしましたね(⌒_⌒;
去年の6股騒動は笑えましたが、流石に今回はまずいな~
居なくなると寂しいのでしっかり反省してまた戻ってきてください。

さて、ニンテンドースイッチの予約が開始されました。
Amazonでは転売屋の餌食になっているようですが、多分近所のお店とかで普通に予約できませんかね?
近所のゲオでもまだまだ予約を受け付けていました。
ロンチではプレイしたいタイトルがゼルダぐらいしか無いから見送る予定でしたが、
WiiU本体が今ならそこそこ良い値段で売れるので、
WiiUを売ってスイッチを買うのもいいかもしれないと思うようになってきました。
ロンチタイトルがもうちょい増えればな~
スーパーマリオUやゾンビUのようなゲームがあればいいのですが、移植タイトルが多いですし、
今更プレイしたいようなタイトルでも無いしな。1-2-Switchなんてぼっちゲーマな私には全く興味ないし(´-ω-`;)

そういえばゼルダってPV見た限りだと、ゲーム性が結構変わってませんか?
なんか敵が武器をドロップするようになっているのですが・・・もしかしてハクスラ要素もあるのかな?
ハクスラ+謎解き+アクションといったらかの名作「ダークサイダーズ2」を思い出します。
あれは本当に面白かった!アクションと謎解きのメリハリもあってテンポ良かったし、
武器も豊富でハクスラ要素もあって、更に2週目もあって長く楽しめる作品でした。
開発元が潰れちゃったのが惜しまれますが、前作のダークサイダーズと共にHD化したPS4版が発売されています。
が、海外のみなんですよね(´ヘ`;)
でも1はなんと日本語吹き替えまで収録されているようです。
2は残念ながら箱イチ版のみ日本語字幕対応のようですね、残念。

話がそれましたが、わたしがゼルダに興味を持ったのがちょっとゲーム性が変わったように見えたからです。
そもそもゼルダはどちらかと言うと苦手な分野でシリーズでプレイしたのは
ディスクシステムのゼルダの伝説、リンクの冒険・・・どちらともクリア済み
スーファミのゼルダの伝説・・・クリア済み
ゲームボーイの夢を見る島・・・クリア済み
ニンテンドー64の時のオカリナ・・・途中で断念
ゲームキューブの風のタクト・・・・・途中で断念
3DSの時のオカリナ・・・・やっぱり途中で断念

こんな感じですね。自身の歳を重ねるごとにクリアできなくなっています(⌒_⌒;
というか、時のオカリナ以降、ハッキリ言って面白いと感じませんでした。
もちろん大絶賛されている作品ですので、私に合わなかっただけです。謎解き要素が苦手なんですよね。
今はネットなりで調べる手段が沢山あるから良いのですが、当時は限られていましたからね。
そんなわけで今回のゼルダもスルー予定でしたが、上記で述べたとおりハクスラ要素があるっぽいので
俄然、興味がわいてきました。
スイッチ版を購入するかはわかりませんが、ゼルダは購入したいと思います。


さて、この週末に仁王の最終体験版が配信されました。
α版の体験版はプレイしましたが、正直かなり微妙な出来でした。
それゆえβ版の体験版はスルーしてましたが、
今回最終体験版とのことでほぼ製品スペックだろうと思ってプレイしました。
とりあえずメインクエはボスまで倒してクリアしました。

感想としましては・・・α版とは比べ物にならないくらい良くなっていますね!!
スタミナ切れの「ハァハァ」は無くなりました、そりゃそうだよな(⌒_⌒;
あと武器防具の耐久度も無くなったんですね。あれ面倒なだけなんで良かったです。
敵からの被ダメージも軽減され、かなり遊びやすくなっていました。

気になったのはボスの耐久度かな。ちょっと堅すぎませんか?(´ヘ`;)
メインクエボスの「鬼女」ですが、動きは単純で見切りやすいです。
ダークソウル経験者ならすぐ慣れるでしょう。おなじみ左回り戦略が使えます。
相手の攻撃も下がるのではなく左前方に飛び込むように回避すればほぼ当たりません。
ですが、自分のキャラが弱いだけかも知れませんが、ダメージがミリ単位でしか与えられない。
何回斬ればいいんだよって感じでうんざりしました。その内、根負けして集中力が切れて負けるって
感じを10回近く繰り返したのち、ようやくクリアしました。

おそらく他のプレイヤーに助けを求めればもっと楽にクリアできるんでしょうけど、できればソロで倒したい。
マルチはどうしても進めなかった場合のみ頼りたいですね。
ダークソウルもそんな感じでプレイしています。
こんな風に書くとアクションがそれなりに得意に思われるかもしれませんが、
ダークソウル3は半数近くのボスがソロでは倒せず白さんを頼りましたヾ(;´▽`A``

でもまあ統括すると出来はかなり良くなっていたし、
ハクスラ要素も魅力なんで購入予定に入れたいですね。
死んだ他プレイヤーと戦って武器防具を得ることができるシステムも面白いし、
ダークソウルと上手く差別化ができていると思います。

Darksiders: Warmastered Edition (輸入版:北米) - PS4Darksiders: Warmastered Edition (輸入版:北米) - PS4
PlayStation 4

Nordic(World)
売り上げランキング : 8862

Amazonで詳しく見る

Darksiders 2 Deathinitive Edition (輸入版:北米) - PS4Darksiders 2 Deathinitive Edition (輸入版:北米) - PS4
PlayStation 4

Nordic Games Na, Inc.
売り上げランキング : 22231

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼女ソロクリアは凄いですw
あいつの体力高すぎですよね。

自分はまれびと呼んでも10回以上死んだヘタレです。

自分はドラクエをプレイするので、もし買うなら仁王のレビュー期待してます。

Re: mtgさん

> 鬼女ソロクリアは凄いですw
> あいつの体力高すぎですよね。

ダークソウルのテクニックがそのまま使えましたw
上手い下手ではなく反復練習の賜物ですね(^_^;

ボスの体力高すぎですよね
クリア後に戦える立花宗茂なんか3分の2ぐらいまで減らしたのですが
やられてしまってもう1回戦う気が起こらなかったです。
ダークソウルとの違いはこういうところですね。

> 自分はドラクエをプレイするので、もし買うなら仁王のレビュー期待してます。

実はドラクエも気になっているのですよ。モンスターズシリーズは定期的にプレイしたくなるw
でも仁王の方が買う可能性は高いかな。製品版のハクスラ要素に期待したいですね♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター