雑記

本日、ニンテンドーダイレクトがありましてファイアーエムブレムの新作が色々と公開されました。

「ファイアーエムブレム無双」は2017年秋発売。Nintendo Switch版に加えてNewニンテンドー3DS版も開発中

ゲーム画面はちょっとしか公開されませんでしたが、いつも通りの一騎当千型の無双っぽいですね。
個人的にはせっかくのファイアーエムブレムなんだから、
ブレイドストームみたいな集団戦とRTS要素が合わさったようなゲームだったら良かったのですが・・
まあ、あのシリーズも一部のマニアに人気があるだけですからしょうがないですね。
無難な作りにしておかないと無双ファンが怒るでしょう(⌒_⌒;
ただ、くれぐれも北斗無双とかみたいに見えない壁が発生して敵を100体倒さないと進めない
みたいな糞仕様になりませんように。あれは本当につまらなかった(´-ω-`;)

ファイアーエムブレムならではの要素が何か入っていると良いですね。
たとえばペガサスナイトとかね。とうぜんプレイアブルキャラにいますよね?いなかったら失望しますw
いるとして、どう表現されるのか気になりますね。上空から戦場を見渡したりできるのでしょうかね。
上空から奇襲作戦とか、敵のペガサスナイトやドラゴンナイトと空中戦とか。
興味はつきないですね。期待したいと思います。


続きましてこちら
「ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王」が3DSで4月20日に発売。シリーズ2作目「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク

これは素晴らしいぞ!!任天堂!!
買う買う!これは買う!!何を隠そう、私はファイアーエムブレムシリーズでこの外伝が一番好きなんですよ。
ちょっとRPG色が強くなっているんですよね。レベル上げができるので難易度もかなり下がっています。
武器の使用回数も無くなっています。クラスチェンジも多彩ですし、主人公も2人います。
この外伝を踏襲した作りになっているのがGBAの聖魔の光石ですね。この作品も好きです。
主人公のエフラムがかっこいいんですよね。見た目によらず俺様キャラでw
シリーズで一番好きな主人公です。

話がそれましたが、本リメイクは期待大ですね。
あまりアレンジしすぎないようにお願いしますね。武器の使用回数はどうか復活させないでそのままで(⌒_⌒;
銀の剣やキルソードを惜しみなく使いたいのですw


続きましてスイッチでファイアーエムブレム新作だそうです。
「ファイアーエムブレム」シリーズの完全新作がNintendo Switch向けに開発中。発売は2018年内

発売は2018年で大分先ですね。
どんな新作になるんでしょうか?くれぐれも最新作のifみたいな商法は止めてほしいです。
分割商法ってだけで萎える。ifはプレイしていないんですよね。
プレイしていないのに文句言うなと思われるかもしれませんが、
シリーズほとんどプレイしている私がまったく食指が動きませんでした。
覚醒辺りからちょっと雰囲気がカジュアルになっちゃったのも気になります。

まあ、これはもうちょっと情報が出てこないとなんともいえないな。
発売も大分先ですから取りあえず置いときましょう。


最後にファイアーエムブレムがスマホに登場です。
スマートフォン向けのシリーズ最新作「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表。iOSとAndroidに向けて2017年2月2日より配信へ

えーーと、とりあえずプレイしようと思います。なんだかんだで去年辺りからスマホゲーは結構プレイしています。
ただ、今でもプレイしているのがツムツムだけになっちゃいましたがw

本作は歴代キャラがガチャで出てくるのかな?武器もガチャでしょうかね?
スマホゲー全般にいえるのですが、バランスが大味ですよね。
果たしてファイアーエムブレムらしい、緊張感のあるゲームになるのかな。
結局お気に入りのキャラをひたすら育てるだけのゲームになりそう。
まあ、それが好きって人には良いんでしょうけど。私も嫌いじゃないですw
ただ、突然に飽きが来るんですよね。
スターオーシャンもヴァルキリーもドラクエ スーパーライトも星のドラゴンクエストなども
最初はそこそこ楽しめるんですよね。ガチャで好きなキャラが出てきたらテンション上がるし。
ただ、ゲームとしてはどれも微妙、特にメインクエが本当につまらない。
本作は長く楽しめると良いな~
とりあえずガチャでカミュとかバーツ、エフラムとかが出たらテンション上がっちゃうなww

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱【Amazon.co.jp限定】アイテム未定付ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱【Amazon.co.jp限定】アイテム未定付
Nintendo 3DS

任天堂 2017-04-20
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

かなりエコーズに期待しています

こんにちわ、Toshiyaです。

最近は代弁して頂いて助かっておりますというか、
大筋同じ意見の方が居て安心しているというか(笑)

無双は、個人的に肌が合わない部分があり、
自分は回避する可能性が高いです。
どうしても、ステージの最後の方に行くと
ステージの最初の方に戻らないとダメみたいな展開と
ボスにやられると、そこまでの面倒な手順をもう一度か。
っていうのが疲れてしまう年齢になってしまいました(笑)

実は自分もFE大好きでして、
もうエコーズは、即買いですね。
熱い思いしか湧いてきません。


IFだけをやってないとこまで完全に一致ですね(笑)
烈火のようにして欲しかった。開発費は大変なのでしょうけど。
カップリング部分は聖戦位の内容でユーザーは満足する気もするのですが
時代なのかもしれませんね。
IFの全部入り完全版が出れば買おうと思っていたのですが、
数年後出た時にエコーズ程、熱がある気がしないです。

スマホゲームは、完全に同意見ですね。
スマホで、こってりとしたゲームがやりたい訳ではなく、
貼り付きたくもないのですが、1日2、30分程度で、
もう少しあと少し中身のあるゲームがやりたいものです。
ワガママだと怒られるのでしょうね(笑)

Re:Toshiyaさん

> こんにちわ、Toshiyaです。

どーも、Toshiyaさん、お疲れ様です♪

> 最近は代弁して頂いて助かっておりますというか、
> 大筋同じ意見の方が居て安心しているというか(笑)

そうですか!やっぱり同世代だけのことはありますねw


> 無双は、個人的に肌が合わない部分があり、
> 自分は回避する可能性が高いです。
> どうしても、ステージの最後の方に行くと
> ステージの最初の方に戻らないとダメみたいな展開と

風魔小太郎のことですね、わかりますw
結局、三国や戦国だとRTS要素の意味がほとんど無いんですよね。
敵の出現位置をあらかじめ押さえておかないとクリアできなかったりしますからね。

> 実は自分もFE大好きでして、
> もうエコーズは、即買いですね。
> 熱い思いしか湧いてきません。
>
> IFだけをやってないとこまで完全に一致ですね(笑)

エコーズ楽しみですね!シリーズで一番好きですからね。根強いファンも居るみたいですよw

やっぱりIFは拒絶反応示しますよねw
覚醒辺りからのカジュアル感がイマイチ好きになれないんですよ。
まあ新規ファンが沢山入ってきたみたいだし、ファンの新陳代謝といったところでしょうかw


> 烈火のようにして欲しかった。開発費は大変なのでしょうけど。
> カップリング部分は聖戦位の内容でユーザーは満足する気もするのですが
> 時代なのかもしれませんね。

烈火は良かったですよね。ヘクトル好きでした。
それゆえに封印での結末を知っているといたたまれなくなりますがね(^_^;
ifのような売り方は本当に止めてほしいですね。スマホに参戦もしましたし、
ヒーローズではガチャも導入するみたいですから任天堂も変わりつつあるのかもしれません。

> スマホゲームは、完全に同意見ですね。

ヒーローズはなんだかんだで結構楽しみですw
まあ、すぐに飽きると思いますが。

ちなみにスマホゲーは今はKOF98のゲームにハマッています。
KOF98はサターンでプレイしまくったのでキャラに思い入れがかなりありますから
今のところは楽しいです♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター