ニンテンドースイッチ 発売日決定 詳細など他

任天堂期待の新ハード「ニンテンドースイッチ」ですが、いよいよ発売日と価格が発表されました。
プレゼンを仕事をサボってリアルタイムでスマホから観てました。

Nintendo Switchの発売日は2017年3月3日,価格は2万9980円(税別)。「Splatoon2」「スーパーマリオ オデッセイ」も発表。「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」Twitter実況まとめ

発売日が3月3日と結構早いですね。もう発売まで2ヶ月を切っています。
もうちょっと頑張って年末戦線にもってこれなかったものか(⌒_⌒;
価格が3万円を切っているのはかなり頑張りましたね。スペックの詳細が出ていないからなんともいえないですが。
ただ、任天堂の場合は色々と周辺機器を買わなければいけない場合もありますからね。
ゲーマー向けのProコントローラも別売りでなんとお値段6,980円だとか。
液晶の保護シートとかも買わなきゃならないし、結局それなりの値段になりそうですね。
あと内蔵メモリも32GとWiiUとかわらない。
DL版を楽しみたいのならば外付け必須となりますね。microSDも対応するみたいです。
しかし任天堂はそこまでHDDが嫌いなんですかね。
壊れやすいとのことですが、そんなの使う側も割り切っていると思うけどな。

さて、まあハードは個人的に期待はずれといった印象がありますが、
肝心のソフトのほうはどうでしょうか?
Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に

現時点で8タイトルでこれから増えていく可能性もありますね。
この中で興味を引くタイトルは・・・ゼルダぐらいかな(⌒_⌒;
あとはドラクエヒーロズにディスガイアなど移植タイトルも目立ちますね。
ゼルダはWiiU版も発売されるからロンチとしてはちょっと弱いかな。
ただ、ゼルダをロンチに合わせたのは流石と言うか、これに合わせられなかったら無能と言うか。
トリコ先生ほどじゃないにしてもどんだけ待たせたタイトルでしょうかね。ようやく発売です。

その他のタイトルとして下記が発売予定となっています。
3Dマリオシリーズの最新作,「スーパーマリオ オデッセイ」がSwitch向けに2017年冬発売
シリーズ最新作「Splatoon 2」は,Nintendo Switchで2017年夏に発売決定
伸びる腕で戦うNintendo Switch向け格闘スポーツ「ARMS」が2017年春に発売
モノリスソフトの新作「Xenoblade 2」がNintendo Switch向けに発売決定
スクウェア・エニックス,Nintendo Switch向け完全新作「Project OCTOPATH TRAVELER」の開発を発表
Nintendo Switch用ソフト「ファイアーエムブレム無双」が発表
「真・女神転生」シリーズの最新作がNintendo Switch向けに開発中
名越稔洋氏と須田剛一氏が,それぞれNintendo Switch向けタイトルの開発検討を表明。須田氏のタイトルは「NO MORE HEROES」関連作品か
Nintendo Switch用の新作サッカーゲーム「EA SPORTS FIFA」は2017年内に発売
Nintendo Switch向け「マリオカート8 デラックス」のトレイラーが公開。発売は2017年4月28日
Nintendo Switch向け「The Elder Scrolls V:Skyrim」の発売をベセスダゲームスタジオが発表。リリース時期は2017年秋以降か

マリオは今年の冬発売ってことでロンチには間に合わなかったみたいですね。
スプラトゥーン2も夏発売とのことです。
このうちどちらか1本をロンチタイトルにできなかったものかな(´ヘ`;)

ARMSはまっさきにベラボーマンを思い出したアラフォーの管理人です(´・ω・`)
アイディアは面白いですよね。コロコロコミックなどの漫画とタイアップできれば
子供たちの間でブームが来るかもしれません。プロモーション次第かな。当たる要素はありそう。

あと気になったタイトルはゼノブレイド2にメガテン新作、FE無双かな。
欲しいゲームが3本ありますのでこの時点でスイッチ購入決定です。
ただいつ発売になることやら・・・
ゼノブレイド2は今年発売みたいですね。PV観る限り、クロスのエンジン使いまわしてるっぽいです。
だから開発ペースも速いのかな。主人公がちょっと幼いのが気になるかな。少年少女の物語かな。

メガテン新作はいつになることやら。FFとメガテンのコラボ作品である幻影異聞録もWiiU発売当初の
12年に発表されて発売が15年末でしたからねぇ・・・売上も散々でよく任天堂ハードで出そうと思ったね(⌒_⌒;
確実にペルソナ5の売上は超えられないでしょうし。
昨今のメガテンはカジュアルになりがちなんで、個人的には偽典・女神転生のような作品を求めたいです。
あるいはデビルサマナーシリーズを復活させるか。
まあ子供向けハードの時点でそれは無さそうですが。

FE無双はようやくって感じですね。
ゼルダ無双が発表された当時はゼルダよりFEにしろよって意見がよく見かけられました。
個人的には一騎当千の無双よりも同社のブレイドストームを進化させたようなゲーム性が好ましいです。
まあ、多分一騎当千タイプだろうな。今週にニンテンドーダイレクトで詳細が発表されるみたいなので楽しみです。

さて、こんな感じで感想を纏めると、正直WiiU発表当時と被ります。大丈夫かな(´-ω-`;)
結局任天堂ゲームの専用機になりそうですが、WiiUは実質任天堂が放棄したようなものだからな。
ユーザーの不信感も募っていると思います。どれだけ売れることやら。
私は多分買いますけど、発売日に買うとこは無さそうです。
ゼルダはちょっと気になりますが、WiiU版で買えば良いしね。
また、発売日も直近にニーアとホライゾンがありますからねぇ。
これから有力タイトルが増えていくことを期待したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

分析内容に対して根拠が無い、若しくは的外れ。
所々に無茶な願望をして勝手に失望してますが、逆に聞きたいのはあなたの願望を実現する為にはどうしたら良いのでしょうか?
確実性の有るリソースや妙案ついて是非ご教示頂きたいです。
まさか子供でも有るまいし、根拠もない非現実的願望を抱いてたりしてませんよね?
ブログを最期まで読んだ感想は、よくこの内容でブログ公開してるなと。
私はあなたよりも年下だと思いますが読んでる方が恥ずかしくなるし、文脈が幼稚すぎて笑われますよ。

Re:分析内容に対して根拠が無い、若しくは的外れ

> 分析内容に対して根拠が無い、若しくは的外れ。
> 所々に無茶な願望をして勝手に失望してますが、逆に聞きたいのはあなたの願望を実現する為にはどうしたら良いのでしょうか?

どうも、コメントありがとうございます。
分析なんておこがましいです。イチ中年ゲーマーとしての率直な感想です(^_^;
ユーザーというのはね、わがままなんですよ。
あとであれやこれやと必要に応じて買い足したくないんですよね。
できることなら「本体」と「欲しいゲーム」を買う。これだけで済ませて欲しいんです。

> 確実性の有るリソースや妙案ついて是非ご教示頂きたいです。
> まさか子供でも有るまいし、根拠もない非現実的願望を抱いてたりしてませんよね?

「確実性のある」ってこんな末端のブログのイチ中年ゲーマーごときに何を期待しているんですかwww
アナリストでもクリエーターでもなんでもない私ごときに思いつくなら、メーカーはとっくに実行していますよ。
上記でも述べましたが率直な感想です。

メーカーが据え置きと携帯の両機能を備え試行錯誤し、かつ値段を抑えるために色々と努力をしたのはわかります。
私も一応、物を作って売る立場ですから。
でも残念ながらユーザーはそんなのしったこっちゃ無いんですよね(^_^;
購入する立場からしたら、「魅力ある」か「無い」かといわれたら現時点では「無い」というだけです。
それにソフトが弱すぎる。任天堂タイトルだけではだめだということはWiiUが証明しましたよね。

> ブログを最期まで読んだ感想は、よくこの内容でブログ公開してるなと。
> 私はあなたよりも年下だと思いますが読んでる方が恥ずかしくなるし、文脈が幼稚すぎて笑われますよ。

それについては申し訳ありませんとしか言いようが無いです。
自己満足と他ブロガーさんとの繋がりが楽しくてやっているようなものですから。
文才も無いのは自覚しています。でも「継続は力なり」でやっぱり続けないと力がつきませんからね。
これでも開設当初よりは幾分かマシになっているんですよw

ブログは誰にでも開設出来る権利はありますからね。
周りにゲームの話題ができる人が居ないからブログに繋がりを求めているだけです。

こんな末端のブログまで来ていきり立たなくても、いい商品なら売れますよ♪
私も子供のころから任天堂のお世話になっているわけですし、ハードもほぼ全部買っています。
ネガティブな意見を跳ね返してくれるよう、今後に期待しましょうよ!

ただねぇ・・・
コメント主さんはこんな末端のブログまで来るということは色んなサイトを観て回られたわけですよね。
肯定的な意見ってありましたかねぇ・・・(´・ω・`;)
ゲーマーとしてはごく普通の感想と思っていますが・・

No title

2017-01-17(01:57)
企業ブログじゃない個人のブログに来て、いきなり失礼すぎるんじゃないですかね?
管理人さんがどんな感想を持とうがそれは個人の自由だと思います。
ご教示して頂きたいのならそれなりの礼儀は必要ではないでしょうか?
次からは気をつけたほうがいいと思いますよ。

私が管理人さんにお伺いしたい事は、スペックの詳細が出ていないのにハードが期待外れの印象ってのはどうしてなのか?って事ぐらいです。

Re:企業ブログじゃない個人のブログに来て

> 2017-01-17(01:57)
> 企業ブログじゃない個人のブログに来て、いきなり失礼すぎるんじゃないですかね?
> 管理人さんがどんな感想を持とうがそれは個人の自由だと思います。

どうも、コメントありがとうございます♪
また、フォローして頂きありがとうございます。

ちょっと自分が迂闊でした。批判するならちゃんと理由を書いて批判するべきでした。
ただ漠然と「期待外れ」なんて言われたら応援している人はそりゃカチンときますよね(^_^;

こんな末端のブログにも色々な方が訪問されているんだなと痛感しました。
今後は気をつけようと思います。

> 私が管理人さんにお伺いしたい事は、スペックの詳細が出ていないのにハードが期待外れの印象ってのはどうしてなのか?って事ぐらいです。

すみません、書き方が悪かったです。期待外れだったのはスペックではなくてハードの仕様ですね。
内蔵メモリが少ないのと、Proコントローラが別売りなのは良いとしても値段がちょっと高いなど、
ガチで遊ぶならそれなりの追加料金が必要だなと思ってがっかりしたというところです。
そうなると本体の値段をもうちょっと頑張れなかったのかなと思いました。
思っていたのですが・・・・冷静に考えると据え置きと携帯の両機能を備えているわけですし、
2台買うと思えば妥当な値段なのかもしれませんと考えが変わってきましたヾ(;´▽`A``

ただ、やっぱりスペック的な不安もありますね。ゼルダが据え置きだと900pの30fpsで安定せずという情報もありました。
ファーストのタイトルでこれなのか・・・というガッカリ感もあります。

この辺りは本体スペックが明らかになってからまた記事にします。

No title

内蔵メモリが少ないのは私も気になりましたね。
やはり沢山ゲームをする人はこれをネックと感じますよね。
任天堂はファミリー向けになるべく安価で発売しようとしてそうなったんだろうなとは思いますが、もうちょっとどうにかならなかったのかと…

ゼルダが可変30fpsかも?ってのも聞いてちょっと残念な気分になりました。
まあ、元々WiiU用だったのだから、言い方は悪いけどもWiiUに足引っ張られたかたちになったのかな?って無理矢理自分を納得させてますw

お伺いにお答え頂きありがとうございました。

話はかわりますが、年末のボクシングはどの試合も楽しかったですね。
ボクシングの記事も楽しく読ませていただいてますよ。

ニンテンドー

かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませてもらいますね!
スマホばかりでパソコンを起動しなくなってブログはほとんど見なくなりまして、もうココだけです(笑)

僕のスタンスは、ニンテンドー新ハードはとりあえず買う。です。
WiiUもそうでした。
WiiUの総稼働時間はせいぜい15時間ってとこでしょうか。
もう兄の娘にあげちゃいましたが。
スイッチもとりあえず買おうかと。
テレビ使わないでできるのは個人的に嬉しいんです。
もう任天堂は携帯ハードだけにしてくれと思ってたりもしますし。
携帯ハードって気楽でなんか好きなんです。
個人的にゼルダは苦手だし、やるソフトはとりあえずないんですけど、ハードをいじりたい。

自分も購入決定です

まさかまさかのコメント連投になります。
Toshiyaです

KOTY(クソゲーオブザイヤー)の記事よりも
こちらの記事にコメントが集まるとは。
前回の方が切れ味バツグンでしたのに(笑)
わからないものですね。

それだけハードは熱い思いが集まってしまうのでしょうか。
いや、XBOXONEの記事の時はそうでもなかったような(笑)

内容は今回も自分と全く同意見ですし
>欲しいゲームが3本ありますのでこの時点でスイッチ購入決定です。
なので、十分な気がします。

家庭用ゲーム機でゲームをよく遊ぶ層は買ってしまうものなのですよね。
はっ!?でも360びいきの自分でもONEは買わなかった・・・・(汗)
スコルピオに期待してますので、お許しを(笑)

今後、ハードの記事を書く時にオブラートに包み過ぎられてしまうか心配で(笑)
率直な意見として書く分には多少の切れ味は宜しいかと思っております。
かと言って面倒な部分もありますから、程よく斬って下さい(笑)

Re:> 内蔵メモリが少ないのは私も気になりましたね。

> 内蔵メモリが少ないのは私も気になりましたね。
> やはり沢山ゲームをする人はこれをネックと感じますよね。
> 任天堂はファミリー向けになるべく安価で発売しようとしてそうなったんだろうなとは思いますが、もうちょっとどうにかならなかったのかと…

内蔵メモリはもうちょっと何とかして欲しかったですね。
後付でできるといっても説明する小売もたいへんですし、
子供に買い与える親御さんたちも理解が追いつかない可能性も有りますからね。
色々用途に応じて買い足すのが多いと面倒くさいし、地味にゲーム離れを引き起こしているような気もします(^_^;

> ゼルダが可変30fpsかも?ってのも聞いてちょっと残念な気分になりました。
> まあ、元々WiiU用だったのだから、言い方は悪いけどもWiiUに足引っ張られたかたちになったのかな?って無理矢理自分を納得させてますw

なるほど、今回はそういう解釈もできますねw
スイッチの本気が見れるのはやっぱりマリオですかね。マリオに期待ですね♪

> 話はかわりますが、年末のボクシングはどの試合も楽しかったですね。
> ボクシングの記事も楽しく読ませていただいてますよ。

おお!!ボクシング記事は完全に自己満足なんでそう言って頂けると凄くうれしいです。
ありがとうございます♪

Re:眼鏡人さん

> かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
> 今年も楽しく読ませてもらいますね!
> スマホばかりでパソコンを起動しなくなってブログはほとんど見なくなりまして、もうココだけです(笑)

どうも明けましておめでとうございます。今年も頑張って更新します!
数あるブログの中で私のサイトだけとはなんだか凄く恐縮です(^_^;

> 僕のスタンスは、ニンテンドー新ハードはとりあえず買う。です。
> WiiUもそうでした。
> WiiUの総稼働時間はせいぜい15時間ってとこでしょうか。

私も買うと思います。発売日には買わないかもしれませんがw
WiiUの稼働時間が15時間とはほとんどプレイされてませんね(^_^;
私はゼノブレイドと幻影異聞録で計100時間ぐらいでしょうかねぇ。
他にWiiUのソフトは買った覚えが無いですし。

> テレビ使わないでできるのは個人的に嬉しいんです。
> もう任天堂は携帯ハードだけにしてくれと思ってたりもしますし。

そうですね。据え置きとしてみるとPS4に劣るかもしれませんが、
携帯機としてみるとVITA以上ですからね。
VITAに出ているようなニッチなタイトルを引っ張って来れればいいのですが・・・
あと何と言ってもモンハン新作ですよね。

> 携帯ハードって気楽でなんか好きなんです。
> 個人的にゼルダは苦手だし、やるソフトはとりあえずないんですけど、ハードをいじりたい。

私もゼルダは苦手なんですが、なんか今作はハクスラ要素がありそうで
アクション寄りになっているように見えます。そう見えるだけかもしれませんがね(^_^;

Re:Toshiyaさん

> まさかまさかのコメント連投になります。
> Toshiyaです

どうもToshiyaさん、お疲れ様です♪

> それだけハードは熱い思いが集まってしまうのでしょうか。
> いや、XBOXONEの記事の時はそうでもなかったような(笑)

不思議と箱イチやPS関連は貶した所で、そういったコメントは無いんですよね。
VRなんかボロクソに貶してるんですがね、同意の意見が多いですw
任天堂関連は気をつけないといけませんねぇ・・・それだけ必至なんだと思いますよw

> 家庭用ゲーム機でゲームをよく遊ぶ層は買ってしまうものなのですよね。
> はっ!?でも360びいきの自分でもONEは買わなかった・・・・(汗)
> スコルピオに期待してますので、お許しを(笑)

私もです。前世代は箱○派でしたしね。
箱イチはそこまで欲しいゲームが無いんですよね。HALOとかギアーズとかもあることはあるんですがねぇ・・

> 今後、ハードの記事を書く時にオブラートに包み過ぎられてしまうか心配で(笑)
> 率直な意見として書く分には多少の切れ味は宜しいかと思っております。
> かと言って面倒な部分もありますから、程よく斬って下さい(笑)

大丈夫です!今度はしっかり狙いを定めて真っ二つに切ってやろうと思いますw
それで何か言われたら、その時は自分の意見をしっかり返そうと思います。
今回の記事は自分で読み直しても「やっつけ感」が酷いですからね(^_^;
まあちょっと話題に上げとくか程度の気持ちでサクッと挙げちゃったんですがねw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター