2016年 KOTY(クソゲーオブザイヤー)を決めたいと思います。

ブログの更新遅れて申し訳ありません。
実は体調を崩してしまい、先週末から会社を休んで寝込んでいました。
この三連休もほとんど寝ていました。
実家を離れてわかったのですが、一人暮らしだと病気になったら大変ですね(´・ω・`)

喉から来る風邪を引いたみたいで夜中に咳が止まらなくなりまして(´-ω-`;)
実家なら薬箱があるから、咳止めなど何かしらの薬が常に置いてあるのですが、
家を出た時に薬のことはまったく考えてなくて・・・夜中にやっているドラッグストアは無いし・・・
結局朝までほとんど眠れず。会社を休んで店が開いたぐらいの時間に薬を買って寝ていました。

薬って結構高いんですね。どの風邪薬も大体1,500~2,000円ぐらいしますね。
実家の時は定期的に薬屋さんが家まで来て、使った分だけ親が支払っていたので気にもしてなかった(⌒_⌒;
アラフォーにもなってこの体たらく・・・情けない(´ヘ`;)

あとついでに加湿器も買いました。病気の時ほどAmazonさんの偉大さを知るw
ヤマト宅配業者さんもご苦労様です。本当に助かってます。
しかし、喉を痛めたのも部屋が乾燥しすぎているからでしょうね。ポテチなんか全然湿気らないしw
部屋が結構広いので強力な加湿器を買いました。


さて、では本題の2016年のKOTYを決めたいと思います。
昨年はGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)とマイルドにしましたが、今年はクソゲーオブザイヤーでいいや。

というわけで早速行きましょう!!
まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 ファイナルファンタジー15

本作はまだクリアして無いんですよね。確かチャプター9ぐらいかな。アップデートを期待して止めたままです。
だからこのゲームを挙げるか大分迷ったのですが・・・やっぱり挙げることにしました。

最初の15時間ぐらいまではそこそこ楽しめました。そこそこね。
ただねぇ・・・もう色々なところで言われているから、あえてこのブログで言う必要も無いと思うのですが、
本当にもったいないですよね。これだけの広大なフィールドを作りこんだのにまったくそれを活かせてない。
素材はいいのに料理人がクソの典型的な例です。つーか、オープンワールドの意味がほとんど無い。
オープンワールドの醍醐味が何であるかまったくわかっていない。
ウィッチャー3やベセスダのRPGをプレイして、何でこのゲームは評判が良いのかよく考えて欲しい。

サブクエストの8割を占めるモンスターハントも依頼を受けたらモンスターが沸くクソ仕様。
しかも依頼を受けられるのは一体ずつ。倒したらいちいち報告に行く。
馬鹿なんですか?オープンワールドならモンスターはあらかじめ配置。情報は大まかな居場所のみ。
散策し、発見する楽しみをユーザーから奪うんじゃないよ。世界が生きている感じがしない。
あまりにも無機質なんですよね。モブキャラも生活観ゼロだし。
この仕様に文句をつける開発者は居なかったのかな。いや、デバッグが大変になるのはわかりますよ。

ちなみにウィッチャー3も確か同じ仕様だったと思いますが、気になりませんね。
あっちはサブクエも厚みがあって、散策する楽しみもあるからでしょうね。沢山の発見がありますし。
あと複数同時に依頼を受けられますからね、当然ですが。
要は魅せ方の問題かな。FF15の開発スタッフにその手腕は無かった模様です。

他にも武器防具が少なすぎたり、魅力的なキャラが活かされてなかったりと色々といいたいことは有りますが、
他所で語りつくされているのでもういいや。
そんな感じでFF15が第3位となります。今後のアップデートで少しでも改善されれば良いのですがね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 スターオーシャン5

これも他所でボロクソに叩かれている作品ですね。意外性も無くて申し訳ありません(⌒_⌒;
あの伝説の一年戦争並みの高速値崩れがその酷い出来を表しています。

酷いストーリーに魅力の無いキャラ、起伏の無いフィールド、
そしてトライエースとは思えない大味な戦闘システムとバランス。
味方AIはアホで、なおかつ紙の様な装甲。そしてこちらの攻撃にまったく怯まない敵のスーパーアーマー。
3すくみのシステムなんて中盤以降はあって無いようなもの。
ひたすらスキルぶっ放しで死んだら生き返らせるの繰り返し。
パーティ人数が多すぎてとっさにキャラを切り替えてもなかなか上手く立ち回れない。

最低最悪と呼ばれた前作4を軽く下回る出来。まさかこんなことになろうとは発売前は想像もしていませんでした。
結局この作品は3がピークでしたね。3も発売当時は色々といわれましたが、ゲームとしては面白かったです。
もう3をHD化しておけ。古臭くても4,5よりは全然遊べるから。
やり込み要素も多いし、キャラも上手く差別化できているし。

まあ、最新作はスマホで発売されましたしね。
一応プレイしてみましたが、つまんな過ぎて3時間ほどプレイして消しましたけどね。
ガチャでロニキスが3回連続で出た時は流石にぶち切れたよ。
もう据え置きで新作が発売されることも無いでしょう。スターオーシャンよ、安らかに眠ってくれ。


さて、第1位いきましょうか。
当ブログの輝く2016年 KOTY(クソゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
第1位 真流行り神2

ゴルァァァァァァアアア!!!
開発スタッフ!!!ツラ貸せや、ツラッ!!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


プレイした当時はあまりに頭に血が上りすぎて記憶から消えてたみたいです。
既にボロクソにレビューした気でいました(´-ω-`;)
初代流行り神プロデューサー新川宗平氏を加えての原点岐路を謳っていた為、
その期待からの裏切りも加わって、ある意味前作以上の糞です。うんこですうんこ。

ちなみに本作ですが、血反吐を吐くような思いをしながら全話全ルートSランクでクリアしています。
本当、人生の無駄遣いでした。

まずシナリオの薄っぺらさ。どこにホラー要素を感じろと。
1話辺りのボリュームが少ない。旧流行り神2の1話当たりと比べると、半分も無いボリュームです。
それゆえキャラの掘り下げが圧倒的に足りていない。
事件の真相がわかったところで、「はい、そうですか」と言う感想しか出てこない。
つーか、これでユーザーが「ええ~っ!?」なんて驚くとでも思ったのかよお花畑開発者ども。
真犯人の家族や友人など取り巻く環境。
なぜ犯人がそのような行動に至ったか?何がきっかけでそうなったのか?
などの掘り下げが全然足りて無い。
2話の「半分こ」なんかは題材は都市伝説っぽくて良かったのですが、
ライターのホラーに仕立てる力量が足らな過ぎた。

4話の都庁ロボなんか居酒屋で企画会議でもしたのか?悪乗りが過ぎるんですが。
自分たちはさぞかし楽しんでシナリオを考えたんでしょうね。
旧作からのファンとしては殺意を抱くほどつまらないんですけど。
ギャグ路線に走ろうと思うのなら止めておきなさい。君たちはハッキリ言ってセンスが無い。
ユーザーの感情を逆なでするのは上手いから、ペルソナ5みたいな胸糞ストーリーでも作ったら?
そっちのほうが才能有るぞ多分。

つーか、ADVなのにシナリオが薄っぺらいって完全に破綻してますよね(⌒_⌒;
自分でも書きながら何言ってるんだろうって感じですw

そしてまったく魅力の無いキャラたち。
刹那は狙い過ぎて鼻につく。
不器用だけど正義感が強い。元暴走族なんだけど弱者の味方で交通ルールはしっかり守る。
その上、実家がお金持ちで育ちが良い。更にイカつい見た目のわりに、お酒がまったく飲めない下戸なんだって。
びっくりするほど既視感ありまくりなキャラ設定なんですが、他の具体的なキャラ名が出てこない。
要は媚びたキャラなんですよね。媚びすぎですよね。
どう?凄く可愛いでしょ?このギャップ萌えるでしょ?という開発者側の意図が見えすぎていて
ハッキリ言って気持ち悪いです。

そして主人公の糞小娘北條紗希。
前作でも好きになれませんでしたが今作でも好きになれませんでした。
何が気に食わない?うーーーーん、存在そのもの?(⌒_⌒;
「ライアーズアートを仕掛けるわ!!」じゃねーよ小娘。誰があんな寒い演出考えたんだ。
前作はそんな演出無かったじゃん。流れの中で入ってったじゃん。
特にブラインドマン編の最後のライアーズアートの入り方は凄く良かったのに。
開発者がスパロボに憧れたのか、必殺技のように叫ぶようになっちゃったよ今作では。
凄いよね。大の大人が考える発想ではないよね。羞恥心ってものが無いんでしょうかね。

極めつけは如月蜜子の存在。
旧三部作ではシナリオ分岐でオカルトルートでは霧崎水明という超カッコいい兄さん
科学ルートでは式部人見という陰のあるクールビューティな姉さんが協力者となりますが、
この如月蜜子というのはいわば上記2人の役割を兼ねた、科学でもオカルト分野でも精通している万能キャラです。
そしてこのキャラがシナリオを物凄くつまらなくしている原因の一役をかっています。
万能キャラといえば聞こえが良いですが、要は辻褄あわせのご都合キャラです。
予算の都合上1人しか用意できなかったみたいです。いや、予算の都合かは知らんけど。

科学ルート、オカルトルートどちらを選んでも首を突っ込んでくるため、シナリオにメリハリがなくなっています。
今どっちのルートをプレイしているんだっけって思うこともしばしば。
でも安心してください、どちらのルートもつまらないですよ(´・ω・`)
オカルトとか科学とかもうどうでもよくなってきますからね。薄っぺらいシナリオのおかげですねw

しかもこのキャラ、なんか色々と隠しているみたいでもしかしたらラスボスみたいな存在なのかもしれません。
能力も凄いんですよ!なんか携帯圏外の場所からでも「ちちんぷいっ」とか言って
なんと電話が使えるようになっちゃうんですよね。
なぜかって?知らねーし、知りたいとも思わないし、興味も無い。
なんか凄いポケットwifiみたいなのでも持ってたんじゃねーの?あるいは本当に魔法使いだったりw

さて、最後に本作をクリアした方ならわかると思いますが、一応、一言いっておきます。
独身男が血縁関係でもない幼女を養子に迎えるのは現在の司法上100%不可能です。
変な気を起こさないようにw
開発者も流石に馬鹿では無いでしょうからこのくらいは知っているでしょう。知った上であの結末なんですね。
お涙頂戴な結末のつもりなんでしょうけど、フィクション全開って感じで萎えますね。

本部長には妹が居るし、その妹も家庭を持っていても全然不思議でない歳になっているはずなんで、
そこに引き取ってもらうという形にしたほうが、よっぽど感動的で丸く収まったと思うのですがねぇ・・・
次回作の都合なのかな。

そういえば本作のレビューに関して、
いつまでも旧三部作と比べず、新生流行り神として受け入れろみたいなレビューをどっかで見ましたが、
大々的に原点帰路を謳ったのはメーカーのほうだからな!!(# ゚Д゚)
比べられるのは当然ですよ、騙して売ったんですからね。
騙すは言い過ぎか、一応シナリオの形式だけは旧作を踏襲しているし。

でもまあ安心してください、次回作は買いませんから。
私のような老害ファンは消えて、本作が気に入った色んな意味で鍛えられたファンしか残らないでしょうから
次回作は絶賛されるんじゃないですかね。


なんか言いたい事を言ったらすっきりしましたw
心なしか体調もよくなってきたヾ(;´▽`A``

そんなこんなで2016年はこんな感じでした。今年はどうなるでしょうかね。
JRPGは去年の反動か、今年は新作はあまり予定は無いですね。
FF12HDなどのリメイク作品はありますけどね。
せめてKOTY(クソゲーオブザイヤー)じゃなくてGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)になれば良いのですがねw

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - PS4スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 358

Amazonで詳しく見る

真 流行り神2 - PS Vita真 流行り神2 - PS Vita
PlayStation Vita

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 3543

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
ランキングの記事、2位以降笑いを堪えながら見てましたw

風邪ですかー 私はいつも喉からやられるパターンしかないので、非常によくわかりますよ・・
私は、11月に風邪と早朝の大きい地震の揺れでバランス崩しただけで、ギックリ腰再発という
Wパンチを食らいましたw いろんな意味で動けませんでした(;´Д`)
薬局は、基本高いと思います。しんどくても、病院の方が安く済みますよ。

No title

更新を待っていましたが風邪で寝込んでいたのですね。お大事にしてください。

FF15はアプデ次第で化ける感じですかね?クエストの依頼を1つしか受けれないって酷い仕様ですね。
それでもFF15に関してはいつかプレイする予定ですw

流行神2の怒りっぷりに笑ってしまいましたw
リアリティの無い造られたキャラクターっぷりにウンザリですね。
このボリュームなら単発で記事にしたほうが良かったのではw

FF12HDは個人的に期待しているので楽しみです!

No title

いい記事ですね。
思わずコメント。

明けましておめでとうございますm(__)m

先日、無事に?43歳になりました

これからは、さらに時の速さを実感していく事でしょう😅

クソゲー予想通りでした

一位意外は・・・

全く触れられてなかったので😅

買わなくて良かったー😁

本年もブログ楽しみにしてます\(^o^)/

Re:shochannさん

> 更新お疲れ様です。
> ランキングの記事、2位以降笑いを堪えながら見てましたw

ありがとうございます。
笑っていただけたならクソゲーに費やした時間も無駄では無かったですw

>
> 風邪ですかー 私はいつも喉からやられるパターンしかないので、非常によくわかりますよ・・
> 私は、11月に風邪と早朝の大きい地震の揺れでバランス崩しただけで、ギックリ腰再発という
> Wパンチを食らいましたw いろんな意味で動けませんでした(;´Д`)
> 薬局は、基本高いと思います。しんどくても、病院の方が安く済みますよ。

ぎっくり腰!!大変ですね(^_^;

そうなんですよね~病院の方が安く済むんですよね。
でもあの待合室の空気が苦手で・・・
それにこの時期だとノロとかインフルエンザなど余計なものを貰っちゃいそうで(^_^;

Re:mtgさん

> 更新を待っていましたが風邪で寝込んでいたのですね。お大事にしてください。

ありがとうございます。体調は大分回復しました。

> FF15はアプデ次第で化ける感じですかね?クエストの依頼を1つしか受けれないって酷い仕様ですね。
> それでもFF15に関してはいつかプレイする予定ですw

クエストに関してちょっと書き方が悪かったです。
レストランで受けられるサブクエが1つまでです。別枠だと考えてください。
その他、各地に散らばるキャラなどからのサブクエはいくつも同時に受けられます。
ただモンスターハントはほとんどレストランから受ける上、数が多いので面倒くさいです。

アプデで化けるか・・・・どうでしょうかね?
ストーリーは期待しないほうが良いですね。
ファストトラベルとかの仕様も変えて欲しいんですけど、どこまで声が届くか(^_^;

> 流行神2の怒りっぷりに笑ってしまいましたw
> リアリティの無い造られたキャラクターっぷりにウンザリですね。
> このボリュームなら単発で記事にしたほうが良かったのではw

mtgさんの記事のおかげでこのゲームの存在を思い出しました。
確かに仰るとおり単発で記事にしたほうがいいですね~
検索エンジンに引っかかりやすいようにあとで別カテゴリで挙げようと思いますw

> FF12HDは個人的に期待しているので楽しみです!

私も今年はマスエフェクト新作とFF12HDが楽しみですね♪

Re:いち読者さん

> いい記事ですね。
> 思わずコメント。

コメントありがとうございます!
そう言って頂けると、このクソゲーどもに費やした時間も報われますw

Re:Yama6666さん

> 明けましておめでとうございますm(__)m
>
> 先日、無事に?43歳になりました
>
> これからは、さらに時の速さを実感していく事でしょう😅

どうも明けましておめでとうございます。
時間がたつのが早いですよね(^_^;
ベッキーとゲスの不倫がもう一年前のことなんですからねぇ・・・

> クソゲー予想通りでした
>
> 一位意外は・・・
>
> 全く触れられてなかったので😅
>
> 買わなくて良かったー😁

触れたつもりが触れられて無かったです。
あまりに頭に血が上りすぎて、本能的に最近まで記憶から消していたみたいですw

>
> 本年もブログ楽しみにしてます\(^o^)/

ありがとうございます。更新回数を増やせるよう頑張りますw

あけましておめでとうございます。

こんにちわ、コメント残すのは1年半ぶりくらいでしょうか
同世代、同業種のToshiyaです。

毎度、ブログ楽しみに読ませて頂いてます。
いやーなかなかの切れ味ですね。
どのレビューも的を得てます。
FF15は、自分の評価はクソゲーというよりは惜しい1本です(笑)

丁寧な作りの日本産のパーティ+アクションのオープンワールドゲームが増えて欲しいです。
その意味ではドグマやFF15の延長線上にいいゲームが作られていかないかなと
個人的には願ってしょうがありません。

今のところ、キングダムハーツ3、ボダラン3、等が出るのを楽しみにしています。
アクションは下手なので難易度が高いとクリアできませんが(笑)

今年も楽しみにブログ拝見させて頂きます。
更新頑張って下さい

Re:Toshiyaさん

> こんにちわ、コメント残すのは1年半ぶりくらいでしょうか
> 同世代、同業種のToshiyaです。

おお!!ご無沙汰してますToshiyaさん!!
1年半も経ちましたかね(^_^;

> 毎度、ブログ楽しみに読ませて頂いてます。
> いやーなかなかの切れ味ですね。
> どのレビューも的を得てます。
> FF15は、自分の評価はクソゲーというよりは惜しい1本です(笑)

ありがとうございます♪
確かにFF15は惜しい作品なんですよね。
プロデューサーが自由度にこだわりすぎてストーリーも薄っぺらく、
バランスも大味になっちゃいましたね・・・

> 丁寧な作りの日本産のパーティ+アクションのオープンワールドゲームが増えて欲しいです。
> その意味ではドグマやFF15の延長線上にいいゲームが作られていかないかなと
> 個人的には願ってしょうがありません。

個人的にドラクエ11がどうなるかなって感じですね。
無理にオープンワールドにするよりは無難に8の進化系であればいいのですがねぇ。

> 今のところ、キングダムハーツ3、ボダラン3、等が出るのを楽しみにしています。
> アクションは下手なので難易度が高いとクリアできませんが(笑)

ボダラン3は今年ころE3で何らかの発表があることを期待しています。
キングダムハーツは今年も出そうに無いですがね(^_^;
このシリーズもPS2の最初の作品のみプレイしましたが、最近だともうどこから手をつけていいのやら・・

> 今年も楽しみにブログ拝見させて頂きます。
> 更新頑張って下さい

ありがとうございます。なるべく更新頻度を上げられるよう頑張りますw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター