2016年 GOTY(ゲームオブザイヤー)を決めたいと思います。

昨日に鎌倉に初詣に行ってまいりました。
予想通りの人、人、人・・・・鎌倉はいつも混んでいますが、正月は更に凄いですね。
でもまあ予想通りであり予想以上ではなかったかな。
鶴岡八幡宮が入場制限を設けていて、参拝客の列がもしかしたら小町通ぐらいまで来てるかなと思ったのですが、
流石にそこまでではなかったです。でもまあ30分ぐらいは並んだかな。
外人さんも多かったですし、家族連れも多かったです。ぐずる子供を叱り付ける若い母親も見かけました。
子供からしたらこんなことにつき合わさせて地獄ですよね。出店以外何の興味も無いでしょう(⌒_⌒;

その後長谷寺に向かって、さらに鎌倉大仏まで計画通りに回ることが出来ました。
鶴岡八幡宮から徒歩で長谷寺に向かったのですが、
途中で海岸に出てしまって迷ったのですがGoogle Mapで現在地を確認して無事たどり着きました。
いやいや、便利な時代になったもんだw


さて、一応当ブログはゲームブログなのでw
2016年の当ブログのGOTYを決めたいと思います。
といってもかなり迷った。先の記事でも述べましたがKOTY(クソゲーオブザイヤー)はすぐに決まったのですが、
GOTYはなかなか「これだ!!」と思うゲームが無くて。。。良作は多かったのですがね。
意外なゲームがランクインしているかもしれませんが、正直な気持ちなんであしからず。

まずは第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 ルフランと地下迷宮

DRPGとしての面白さのポイントはしっかりと押さえてあり、
かつ本作はストーリーも面白い。終盤のどんでん返しはここ最近のゲームでは一番感心したかな。
唯一の悪いところは戦闘のテンポの悪さなのですが、今はパッチである程度は改善されています。
歯ごたえのあるDRPGがプレイしたかったら是非遊んでみてください。
この作品はシリーズ化して欲しいですね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ダークソウル3

シリーズ集大成となった本作。今作も期待を裏切らない出来でした。
従来の作品と比べてボスが強く感じましたが、その分、篝火が多めに配置されていて
プレイしやすいと思います。ボスが倒せない人は白さんかNPCに頼りましょう。

一応、本作を持ってダークソウルシリーズは完結とのことですが、
ブラッドボーンは続くのかな?個人的にはアクションはブラッドボーンのほうが好きなので
こっちの新作がプレイしてみたいですね。


すんません、あまり語ることが無いのでさっさと第一位に
輝く2016年当ブログのGOTYに輝いた作品は・・・・デデンッ!!!
第1位 イース8

これは自分の中では文句なしの第1位ですね。
アクションとストーリー、そして演出を盛り上げるBGMと文句なしの出来。
これぞJRPGの真骨頂って感じのお手本のような出来です。
ダーナはJRPG屈指の名ヒロインですね。

PS4版のために本作のプレイを我慢されている方は、安心してくださいって出来です。
しかもPS4版は演出の強化なども行われ、なにより拠点の村がシームレスになるみたいです。
これだけでも大分快適になるはずです。
是非プレイしてみてください

本作をプレイして思ったのは、無駄にお金なんて掛けなくても面白いゲームは出来るんですよ。
某大作は見習って欲しいです。

とまあ、2016年はこんな感じでした。
ペルソナ5やFF15など期待の作品も発売されたのですが、
個人的にはランクインするほどの面白さでは無かったです。

2017年はまずFF12リメイクに期待かな。あと本当に発売されるのかわからないけどFF7リメイクもね。
さて、近日中にKOTYも記事にします。こっちの方が熱の入った記事になりそうなのでご期待いただければw

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
PlayStation Vita

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 1163

Amazonで詳しく見る

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 375

Amazonで詳しく見る

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS VitaイースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 1006

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター