雑記とFF15 インプレッション その2

いや~、芸能界が震撼していますね。
私の母ちゃんが好きな俳優さんだっただけに、母ちゃんショックだろうな~、ミッチーも好きだったけど。
相棒も毎週見ていたのにな~(´・ω・`)
引退すること無いのにと思いますが、当人はそれほどショックを受けたんでしょうね。
色々情報が出てきたらまた後日に言及したいと思います。

しかしこのおかげでテレ朝看板アナの不倫なんざ糞どうでもよくなりましたね。
もっとも、こいつらは自業自得なんでざまあみろとしか思わないけどwww
弘中アナじゃなくて本当に良かった。弘中アナだったら年内は立ち直れなかったな(⌒_⌒;

長谷川選手も引退を表明しましたね。これについては後日、ボクシング記事としてあげたいと思います。
とりあえず見事な引き際だと思います。本当にお疲れ様でした。


さて、一応ゲームのブログなんでゲームの事も書きましょうかねw
FF15をプレイしています。プレイ時間は25時間ぐらいでただいまチャプター5の終わりのほうかな。
イリスと別れるのが辛くて連れ回していますww
メインだけ進めたらここまで4~5時間ぐらいで来れると思います。
個人的にはそこそこ楽しんでいますが、評価の方は大分固まってきましたね。

正直なところやっぱり名作とはいえない出来のようで・・・特にチャプター13が糞バランスだとか。
スクエニのほうもその評判を気にしてか、パッチで調整するみたいですね。
あとストーリーの演出も強化するとか・・・つーか、未完成品のまま売りつけやがったな(´ヘ`;)

かくいう私も、もうメインストーリーを一気にプレイしてクリアしてしまおうかと・・・正直飽きてきました。
最初は楽しかったのですが、やっぱりUI周りも悪いですね。
ファストトラベルなんざ、なんでいちいち「車に戻る」を選択してからじゃないと出来ないようにしたんだろうか。
「車に戻る」→ロード→「ファストトラベル」→またロード
ロード地獄だし意味なく広いしで苦痛になってきた。
なんでこんな仕様にしたんだ。ドラクエのルーラ形式でいいんだよ。車なんざ最寄にでも自動で置いておけ。
あとモンスター討伐もランク4まで上げましたが、受けられるのは一体ずつ。もうこの仕様なんだろうな。
まだまだ直す所は沢山あるぞスクエニェ・・・

プレイ時間25時間の時点で、同じオープンワールドJRPGのゼノブレイドクロスとどちらが面白いか比べると、
はっきり言ってゼノブレイドクロスの方がよっぽど面白かった。あれはロボットを手に入れるまでは本当に面白かった。
ロボットを手に入れてからはバランスが大味になっちゃって・・
あとサブクエの酷い冗長さが気になってプレイを止めちゃいましたがね。

バグも酷い。まあ予想は出来ていましたが、現時点で私が遭遇したバグの回数は4回です。
2回がファストトラベル時のアプリケーションエラー
1回がモンスター討伐で目的のモンスターが現れず・・・戦闘音楽が流れてキャラも構えているんですが
一向に現れず、結局依頼を受ける前のデータをロードして再度、受注したところ、現れました。
最後の1回は竜騎士っぽい姉ちゃんとの戦闘で、プロンプトのスキルを実行したところ、
追撃アクションで戦闘画面範囲外の壁の外へ放り出されてハマッて操作不可。
仲間が姉ちゃんを撃退したらデモシーンに移ってシーンが終わった後、脱出できてました。


うーーん、これからアップデートも当たるみたいだし、
これはクリアするよりも一旦寝かしておくべきだろうか。
幸い、ストーリーなんて今のところあって無いような物だし、忘れることも無いかなヾ(;´▽`A``

にしても、本作ですが、早くもAmazonで4割引き近くなってますね。
初週売り上げが70万ほどで、噂では30万本ぐらいが市場に在庫となっているとか・・・

「バカ」じゃないのかね。今時据え置きRPGで初週100万本なんて売れるわけないでしょう。
ドラクエ11でも怪しいぞ。もっともアレは3DS版も有るから合算で初週100万本超えは達成できるでしょうけど。
私の予想ではハーフ超えぐらいかなと思っていたので、むしろ70万本なんて売れたほうですわ。

FF13の時とは時代が違うのだよ時代が。あの頃はまだスマホゲーとか浸透していなかったし。
あの時熱狂していたユーザーはもう半分ぐらいがゲーム卒業しているかもしれないし。
PS4でゲームしているのなんて、私のような時間をもて余した独身中年男が主ですよ(´-ω-`;)
会社でも20代前半の若い子たちは殆どゲームなんてして無いし。

話がそれましたが、そんなわけでフォールアウト4に戻ろうかな。
あるいはディスオナード2を買うか。ウォッチドッグス2も気になるな~やたらと評価高い。
話題になっているトリコ先生は個人的に興味なし。ICOやワンダと巨像も合わなかったし、
見るからにストレスゲーっぽいしね(⌒_⌒;

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
PlayStation 4

ユービーアイソフト
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

Dishonored 2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4Dishonored 2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター