FF15 インプレッション、感想など

ようやく発売されましたFF15、長かった・・・・本当に長かった(⌒_⌒;

15時間ほどプレイしましたので軽く感想を述べたいと思います。
最初に約9GBにもおよぶパッチが当たるので注意です。
ちなみに現在チャプター3でレベルは27だったかな。
メインストーリーはグラディオスの妹に会うところまで進めました。

つーか、チャプター1だけで7時間近く掛かってしまったよ。
だって船着場から進めようとすると「当分戻って来れません」風な警告が出たので
モンスター討伐を出来るだけこなしていました。レベルも15ぐらいになっていたかも。
んで進めてみるとわずか15分ほどで戻ってこれるという・・・というか、結局出航しないしイベント戦闘をこなすだけ。
てっきり一度別な大陸に行くのかと思ったのに・・・あの警告メッセージはなんだったんだ(´-ω-`;)


さて話がそれましたが、まずはいいところから述べていきましょうか。

まずこれだけの広大なオープンワールドを実現したのは手放しに賞賛したいです♪
細部への作りこみも凄い。思わず見とれてしまいます。マップ構成もなかなかセンスあります。
車の移動が主な分、かなり広いです。車をオートで移動しながら景色を眺めるだけでも楽しいですね。
仲間内の会話のバリエーションも豊富ですね。男だらけの4人旅もなかなかいいモンです。

戦闘アクションもオープンワールドのRPGとしては群を抜いているでしょう。
キャラは軽快に動きますし、スピード感、爽快感もかなりのものです。
ただ、敵の攻撃モーションと当たり判定がわかりにくく、更にカメラアングルも相変わらず酷いのと、
マップのオブジェクトが視界を遮り邪魔になることも多いので、基本はガードボタンを多用した
「待ち」のスタイルになるんじゃないかと思います。

特にレベル差がある敵は一撃が痛すぎるので基本ガードでパリィから反撃って感じでしょうか。
ただ、この戦略をとっていると、ほぼ負けないですね。結構なレベル差が有る相手でも勝てます。
感覚的にバットマンやアサクリに近いかも。
今のところやばかったのはクァールに囲まれた時ぐらいかな。
他のキャラが全員やられてしまったのでオブジェクトへのシフトを駆使して逃げましたw
でもアイテムをフル活用すれば勝てたと思います。そこまでする必要は無いかと思って逃げましたが。
そういう意味でも難易度は相当低いかと思います。ちなみにデフォルトのノーマルでプレイしています。
物足らない人は上げても良いかもしれませんね。
でも無双のようなボタン連打戦法はほぼ通用しないので、やっぱアクション初心者には厳しいか?
色んなゲームをプレイしていて麻痺しているから正直わからん(´・ω・`;)

何気に釣りも楽しいです。ついついやりこんじゃう。
料理もかなり重要で効果が大きく、モンスター討伐の依頼をこなす時はしっかり食べたほうが良いですね。


さて、ここからは気になったところ。残念ながら沢山あるんだよな(⌒_⌒;
でもクソってわけではなく、本当に惜しいなって思うところが主です。

まず、先は褒めた広大なフィールド。
これだけのフィールドを活かせてませんね。散策する楽しみが今のところほとんど無い。
結局のところサブクエの目的地が散らばっているだけ。サブクエは主に町や休憩所で受けます。
サブクエを受けないと目的の敵やアイテム等が出現しないので
先回りで解決することが出来ないので歩き回る意味が無い。

自分の足で歩いて見つけるダンジョンやNPC、特殊なモンスターに強い武器防具など、
そのような要素は今のところ無いです。せっかく細部まで作りこんであるのに。。。
そういった発見が無いから目的地まで移動するだけなんですよね。
それゆえに移動が物凄く億劫に感じます。チョコボでも遅く感じる。
スカイリムやフォールアウトは何かあるかな~と散策していて大体何かあるのですが、
本作は何かあるかな~と散策していて大体何も無い(´・ω・`) たまに釣堀を見つけるぐらいか。
本当にもったいないです。

サブクエもつまらない。いや、つまらないだけならまだ良いが、本当に苦痛なものもあります。
大体が「何かを探してくる」か、「モンスター討伐」なんですが、何かを探す依頼が本当に面倒くさいです。
内容は「罠を探して外してくれ」だとか「カエルを5匹見つけて来い」など。
しかも目的地は大雑把な範囲しか表示されず、そこからは自分の目を使って地道に探すことになります。
他のオブジェクトに混ざって見難く、しかもいやらしいところに配置されたりするんですよね。
カエルなんて20分ぐらい掛かりましたよ。もうこの手の依頼はやりたくないわ。
仲間も一緒に探してくれればいいのにノクトの後をノコノコついてくるだけ。なにが優秀なAIじゃヾ(`Д´*)ノ
4Kで優美なグラをサポートしておいて何やらせんだよと言いたくなるような、くだらないクエスト。

ウィッチャー3というお手本のようなRPGがあるのに何も参考に出来なかったか。
時間はあったと思うんだけどな・・・

メインクエも何だかな~。伝説の剣を探して来い、みたいな内容です。
王都が陥落したのに随分のんびりしているな。
もうちょっと潜入作戦や破壊工作など、わくわくするようなストーリーに出来なかったのかな。
あるいはそれは他のキャラがやっているのかな?そしてスピンオフ作品が発売されるのですね。
まあ、これから盛り上がってくるかもしれませんね。駄目と判断するのはまだ早計ですな。


昼と夜のシステムも活かし切れて無いかな~と個人的に思います。
夜になると「シガイ」という強力なモンスターが出現し、ファストトラベルが使用できなくなります。
でも夜で無いと受けられないモンスター討伐もあるので意を決して出発しなければならないのですが・・・
ファストトラベルが出来なくても「車に戻る」「(最後に立ち寄った)宿泊地に戻る」などの瞬間移動は出来ちゃうんですよね。
目的のモンスターを討伐したらさっさと戻るみたいなことが出来ちゃう。

これは正直できないほうが良かったんじゃないかな。
そうすれば緊張感があるし、キャンプなど野営の重要性も増してきます。
だって今のところ、正直キャンプを使う必要性がほとんど無いんですもの(´ヘ`;)
イグニスの料理の腕も上がらないし・・・自分で意図して使おうと思わない限りは必要ないんですよね。
宿泊施設が多すぎるのも問題か。いや、結局瞬間移動できるなら一緒か・・・
ダイイングライトがなぜファストトラベルを導入しなかったのかよくわかります。こういうことなんだなと・・・
でも出来なきゃ出来ないで文句を言う人も出てくるだろうし、正直正解はわからないです。
ただ、個人的には出来なくても良かったんじゃないかなと思います。
(追記)
ゲームを進めると夜でもファストトラベルが出来る様になりますね。なんだかな~(´-ω-`;)

あと、モンスター討伐の依頼なんですが、ハンターランクが3になったのですが、
相変わらず1体ずつしか受けられない。
一体片付けたらいちいち報告に戻らなければならない。そうしている間に夜になる。
だからキャンプの必要性が無いんですよ(´-ω-`;)
いつになったら複数同時に受けられるようになるのだろうか。つーか、本当に受けられるの?
正直自分、その仕様確認していないんですけど・・・ソースがネットのコメント欄だからもしかしてデマか(⌒_⌒;
だとしたら、とんでもないプレイ時間の水増しになりますね。

ロード時間は長めですが、フォールアウト4よりはマシですね。
個人的には許容範囲です。

車の移動での自由度が無いという批判もありますが、
個人的には車で縦横無尽に動き回りたいとは思わないので気にならないです。チョコボがありますしね。
先にも言いましたが、サブクエなどを受けないと目的の敵なりアイテムなりが出現しないので
動き回る意味も無いですしね。

チョコボもウィッチャー3のローチのようにいつでも呼び出せます。
ただ、借用は有料で期間も決まっています。最大でゲーム時間で7日かな。
正直この設定は必要か?ノクティス一行のおかげでチョコボレンタルが再開できたんだし、
無料で無期限で使わしてもらってもいいのにな~と思いました。


さ~て、こんなところかな。まだまだ言いたいことがあったような気がしますが、
いざ記事を書こうとするとなかなか思い浮かばないなヾ(;´▽`A``
悪いことも書きましたが、もともと作品に対しての期待値が低かった分、予想以上に楽しめていますw
神ゲーでは無いかもしれませんが、十分に秀作な出来だと思います。

Amazonのレビューは荒れているみたいですね。
もう海外で先行販売して、評価が固まってから国内で発売したほうが良いんじゃないかな。
FFに限らず、ドラクエやポケモンなどの大作RPGだと途端に悪いところばかり探して批判するんですよね。
良いところはまったく見ようともしない。
仮に本作が別のサードパーティからまったく異なったタイトルで発売されていたら
間違いなく大絶賛されていると思いますよ。そんなもんです(⌒_⌒;

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

仮にPC版が出たとしても、あのホスト面子の時点で女子向けに作られた感じが嫌で買う気になれない…
FFはロストオデッセイで終わったことがわかる

Re:TACHIBANA_3 さん

> 仮にPC版が出たとしても、あのホスト面子の時点で女子向けに作られた感じが嫌で買う気になれない…
> FFはロストオデッセイで終わったことがわかる

売上も散々みたいですね(^_^;
ただ、キャラは私もプレイするまではチャラそうだと思っていましたが、
いざプレイしたらそれほど気にならなくなりましたw

ロストオデッセイは名作でしたね♪
ただあれもテンポが良いとは言いがたいで寸が・・・
坂口さんCS機に復帰してくれないですかねぇ
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター