雑記

ブログサボってすみません。
いや~、今週はちょっと久しぶりに忙しかったです(´・ω・`)
年末に近づいてきて色々とバタついていますね。

さて、まずPS4 Proを購入したので使用した感想を軽く。
4K画質とのことですが、はっきり言ってそれほどの感動は無い。
FF15体験版も2Kの時点で十分に綺麗ですからね。
となりに2K画質のモニタを置いて見比べてみないと違いがわからないかもしれないです。
とうぜんSD→HDのような感動もありませんw

まあ、2Kの時点で綺麗なのはRegza G20Xの実力かもしれませんけど。
ちなみにG20Xですが、デフォルトでHDRの設定が有効になっていませんので手動で有効にする必要があります。
手順としてはリモコンの
設定ボタン→機能設定→外部入力設定→HDMI HDR設定を通常モードからHDRモードに変更。
あと同じカテゴリのHDMIモード選択を高速信号モードにすると4K画質でHDRが有効になります。
これはHDMIポートごとに設定する必要があるみたいです。

これがわからなくて結構調べました(´・ω・`;)
PS4側からはテレビがHDRに対応していない旨のメッセージが表示されてたので、
そんなはずはない!!と思って(⌒_⌒;

既存のゲームとしてフォールアウト4をプレイしていますが、画質は変わらないように見えます。
綺麗になっているのかも?2K画質を隣において見比べないとわからん。
つーか、見せ方の技術かな?フォールアウト4の方がFF15よりも綺麗に見えるな。
ゴチャゴチャした感じで書き込み量が半端無いからかな。
ロード時間は気持ち速くなった程度かな。
ゲームによってはProでプレイするとフレームレートが安定しないなども問題も出ているみたいですね。

あくまで個人的な現時点での感想ですが、税込み5万円近い値段を出して買う価値があるかと聞かれれば
はっきり言って「無い」です。
4K対応ゲームが増えて、挙動も安定する半年~1年後ぐらいに買えばいいんじゃないですかね。
PS4を持っていない人ならともかく、買い替えで5万の価値は無いな。
まあ私の場合は古いPS4を友人に安価で売る約束をしていたのでちょっと焦って買っちゃいましたがw


さて、FF15がもうすぐ発売されますね。
体験版も配信されてちょっとプレイしてみましたが、
戦闘は前回の体験版よりも良くなっていますね。ただ相変わらずカメラワークはよくないけど。
フィールドは広いけど、だだっ広いだけって感じが気になるかな。
色々と世界観がおかしいって話はこの際置いておきます。だってJRPGなんですからw

サブクエストをレストランで受注するのですが、
モンスター討伐なんかは同時に1体ずつしか受けられないみたいです。
なんかランクを上げると何体か同時に受けられるみたいですが、何でこんな仕様にしたんだ。
この手の討伐クエは出来れば事後報告形式にして欲しいんですよね。
居そうな場所だけの情報があるだけで。
クエストを受けてから指定のモンスターがフィールドに出現するって
オープンワールドを題材としているのになんか萎える(´ヘ`;)
フォールアウトみたいにいつの間にか倒しているってことがあってもいいと思います。
いや、デバッグが大変なのはわかりますが。。。

とまあ、感想としましては、
戦闘が面白いだけで結局いつものJRPG。
フィールドは広いだけで中身スカスカなんてことにならなければいいんですけど。。。
製品版に期待できるのかな~初日からいきなり7GBのパッチが当たるとか言う情報も有るし。
ペルソナ5が個人的にガッカリなで気だったのでFFには期待したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター