デモンゲイズ2 インプレッション、感想など

デモンゲイズ2を購入して貪るようにプレイしています。
プレイ時間は12時間ほどかな?まだまだデモンは揃っておりません。

まず思ったのがDRPGとしてはとてもとっつきやすいと思いました。
キャラデザもストーリーもライトノベルのようなカジュアルさがあって無骨さを感じさせない。
でも非常に奥深いシステムでやり込み要素が豊富です。

難易度は
「ぬるい」「あったかい」「あつい」「まるこげ」「けしずみ」
となっていまして、デフォルトは「あったかい」です。
でもデフォルトだとシリーズ経験者にはかなりヌルく感じるんじゃないかな。
私は一つ上げて「あつい」でプレイしています。これで剣の街の異邦人よりちょっと楽な難易度ぐらいですかね。
あまりストレスを溜めたくないんでこれ以上はあげないw

UI周りはサクサクでほぼ完璧。
戦闘も△ボタンによる演出カットの高速戦闘に、マップからマスを指定してそこまで自動移動してくれる
システムも実装されています。前作でもあったのかな?私はこのシステムは剣の街から知ったんで。
サークル間をマラソンするのに大変便利です。

ただ換金アイテムが一括で売り払えないのはいただけないな。
ペルソナ5をプレイしているだけにそう感じます。
どうせ換金以外に使い道無いんだから別カテゴリにして一括で売り払えるようにするべきでした。
手に持てる荷物が100個までいうのも不満です。少なすぎるな、何でこんな制限を設けたのだろうか・・・
ゲームを進めていけば増えるのかな?増えないのならパッチで改善して欲しいところではありますね。

ちなみに今作はキャラクリは主人公のみです。といっても容姿を変えられるだけですが・・・
後はデモンという個性的な能力をもったキャラを仲間にしてパーティを組みます。
ダンジョントラベラーズとかに近いかもしれませんね。
個人的にキャラクリは面倒くさいのでこの仕様は歓迎ですw
が、DRPGといったらキャラクリと言う人もいると思うので、人によっては楽しみ半減といったところでしょうか。

ライトノベルとストーリーと世界観も人を選ぶかな。
個人的にはこのカジュアルな感じは好きではない。
コンセプトもペルソナ5にちょっと似ているかな?支持者を集めるってところが。
でもペルソナ5と違って胸糞展開じゃ無さそうなので安心してプレイできます。
ペルソナそっちのけでプレイしている理由でもありますね♪

ハクスラ要素も良好です。
サークルにジェムを捧げて出てきた敵を倒してアイテムを獲ます。
ジェムは種類が沢山あって、武器のジェムや防具のジェム、強化のジェムなどかなりの種類があります。
冗談みたいな強い武器や防具が手に入ることもありますw
強い武器とか防具が揃った時の爽快感はエクスペリエンスのゲームならではですね♪

さて、インプレッションとしてはこんなところかな。
キャラデザとラノベのような世界観が許せる方なら買いのゲームだと思いますね。

デモンゲイズ2デモンゲイズ2
PlayStation Vita

角川ゲームス
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、買いましたか~。
ちなみにアイテム所持数はクリアしても増えなかったです。
ここはちょっとどうにかしてほしかったですね。
回復アイテムとかは全部預けてプレイしました。消費アイテムは所持してても勿体なくて使わない性質なのでw
自分もこのカジュアル過ぎる世界観はあまり好みではなかったです。
次の新作は剣街のような雰囲気で出してほしいですね^^

No title

更新お疲れ様です。
デモンゲイズ2、そこまで悪くないのかな。
キャラクリないんですか、個人的にはそれなら円卓2やって欲しかったなー
13日は、アイディアファクトリーからDRPG出るみたいで、どちらにするか悩みどころですね。

あ、あと魔女の旅団クリアしました。
裏ダンジョンもありますが、アニマクラティ40オーバーなので、そこまで苦労しないような気がしてます。
だた正直にいって、DRPGクリアしたのすごく久しぶりです。そのくらい、魔女の旅団は完成度高かった。 あえて、欠点つくならシステムの肝心な部分が説明不足なところと、カブンのシステムはもう少し改良できそうな代物に感じました。(ドロップして余りまくったカブンとか・・・

Re:mtgさん

> おお、買いましたか~。
> ちなみにアイテム所持数はクリアしても増えなかったです。

100個ってどういった根拠で設定したんですかね(^_^;
テストプレイしていればすぐ不満点として挙りそうなものですが・・・

> 回復アイテムとかは全部預けてプレイしました。消費アイテムは所持してても勿体なくて使わない性質なのでw

回復アイテムとか、種類が多すぎですよね!
なんであんなに種類を多くしたのだろうか?
いつの間にか荷物が一杯だと思ったらアイテムがやたらと圧迫していたりと・・・
あとジェムも別カテゴリにして欲しかったです。

> 自分もこのカジュアル過ぎる世界観はあまり好みではなかったです。
> 次の新作は剣街のような雰囲気で出してほしいですね^^

世界観は好き嫌いが分かれそうですよね。自分も好きではないです。
剣街はキャラデザも世界観も最高でしたね。是非とも続編を出して欲しいです。

Re:shochannさん

> 更新お疲れ様です。
> デモンゲイズ2、そこまで悪くないのかな。
> キャラクリないんですか、個人的にはそれなら円卓2やって欲しかったなー

円卓2もいいですね。でもたしかデモンゲイズって円卓の未来の話だったような?(^_^;
定かではないのですが、どこかで見たような気がしますw

> 13日は、アイディアファクトリーからDRPG出るみたいで、どちらにするか悩みどころですね。

メアリスケルターですよね。自分も迷ったのですが、デモンズを購入したのでとりあえずはスルーです。
買ったら感想聞かせてくださいw
私は多分その日はトゥームレイダーを買うと思います。

> あ、あと魔女の旅団クリアしました。
> 裏ダンジョンもありますが、アニマクラティ40オーバーなので、そこまで苦労しないような気がしてます。

ルフランも名作でしたが、ちょっと詰めの甘いところが目立ちましたね。
自分的にはまず戦闘を快適にして欲しかったです。アップデートで若干増しになりましたが
エクスペリエンスのゲームと比べるとまだまだですね。
でも日本一にしてはよく出来た新規IPですよね。魔女と百騎兵よりも好きです。
是非ともシリーズ化して欲しいですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター