雑記

今年も残すところ、あと3ヶ月ですね。あっという間ですね。
ゲームブログなのに最近ゲームの記事が薄すぎてすみません。
仕事が忙しいわけではないのですが、
かつてのようにプレイ日記みたいなのはちょっと書く気力が無いかも。
気が付けばボクシングの記事ばかりになっているような気もするし(⌒_⌒;

まあ、そんな中でペルソナ5をプレイしています。
Amazonレビューや他所さんのブログ絶賛されている本作ですが、
私は正直前作の方が好きでした(´-ω-`;)
パレス攻略やランダムダンジョンのメメントスなど、ゲーム部分は確実に進化して面白くなっていると思います。
ただ、ストーリーとキャラがなぁ・・・・
ストーリーはパレスで出てくる人物は予想通り全員クズです。これでもかっていうくらいのクズ、外道ですね。
メインだけでなくサブクエでもストーカーにいじめ、パワハラに動物虐待などクズのオンパレード。
そういった輩の心を盗んで改心させていくコンセプトなのでしょうがないですが、
予想通り、胸糞悪くてプレイが苦痛です(A;´・ω・)

キャラも今のところイマイチ魅力薄いんですよね。まだパーティキャラは全員揃って無いですが。
竜司は前作で言うところの陽介のようなポジションのキャラですが、かなりアホです。
しかも陽介のような愛すべきアホではなく、イラつくアホ。まあ高校生なんてこんなもんか。
女性キャラもイマイチです。一二三や川上先生、千早などメインキャラよりもサブキャラのが魅力的に感じます。
菜々子ちゃんのような癒しキャラもいないしな~、断じてロリコンでは無いぞ!熟女好きだぞ!
モルガナも可愛いけど、出しゃばり過ぎと言うか、主人公と常に一緒ですからね。
前作のクマぐらいの距離感が良かったと思います。なんかライドウの猫みたい。

プレイ時間も40時間ほどで半分ぐらいまで来たと思うのですがね。
不満を言いながらも40時間もプレイしているのかってお思いかもしれませんが、
ゲーム部分だけ抽出するとそんなにプレイしていないような気がします。
ほとんど見ているだけの時間もかなりありますからね。まあ、そういうゲームですが。
前作はミステリアスな展開で先が気になって夢中でプレイしましたが、
今作はまた胸糞悪いキャラが出てくるのかと思うとプレイするのに躊躇しますね。

このタイミングで当初の予定通りFF15が発売されていたら、おそらく投げていたでしょう。
代わりにデモンゲイズ2が発売しますが、こっちはペルソナ5を投げるほどの魅力は無いかな。
とりあえずまじっくざげーまーさんのレビュー待ちだな。
まあエクスペリエンスなんで大丈夫だと思いますが。

実はコンパイルハートから発売される「神獄塔 メアリスケルター」と言うゲームもちょっと気になっているんですよね。
断じてエロ目的じゃないです。本当ですよ(´・ω・`) ホントウダヨ・・・
これもDRPGみたいなんでデモンゲイズ2と立て続けにプレイする気にはなれないし、
デモンゲイズ2もメアリスケルター発売前にクリアできるわけ無いし・・・

そういえば同日にライズオブトゥームレイダーも発売されるんだった。
バイオショックリマスターも既に発売されたんですよね。どちらも抑えておきたい。
特にバイオショックはインフィニットはPCでもプレイしたから満足しているのですが
1,2はもう1回やりたいです。とくに1ですね。これはかなりの名作だと思います。
未プレイの方もこの機会に是非プレイして欲しい。
まあちょっとホラー要素が強いのでそれ系が苦手な人は注意ですね(⌒_⌒;

なんかまとまりの無い内容になってしまいましたが、本日はこんなところで。

神獄塔 メアリスケルター【予約特典】限定職業「さくら巫女(全キャラ分)」が手に入るプロダクトコード付きイラストカード神獄塔 メアリスケルター【予約特典】限定職業「さくら巫女(全キャラ分)」が手に入るプロダクトコード付きイラストカード
PlayStation Vita

コンパイルハート 2016-10-13
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-10-13
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー ご無沙汰してます。
私は、近頃普段やってなかったことをやるようになって
ゲームに集中できなくなってる気がします。それでも、なんだかんで時間割いてますが^^;
疑心暗鬼で購入した魔女の旅団、もう少しでクリアできそうです。
デモンゲイズ2もやりたいのですが、デモンは魔眼で洗脳して恋人ごっこみたいなところが
どうも受け入れられないです(エロゲで沢山見てきたので)
なので、ペルソナまだやれてないですねぇ・・・・10月はシヴィリラぜーションが出ますよ・・・
ダメなゲームなんですよねぇ、嗚呼どうしよう(;´Д`)

No title

自分のレビュー待ちですか!?
プレッシャーが掛かるのでここで簡潔なレビューしちゃいますw
キャラクターのイラストは前作よりかなり劣化していると感じますが、ゲーム自体は良好です。
キャラクターメイクが無くても今のところ楽しめてます。
プレイ時間は7時間程度ですが、目立つ不満点はありません。

新要素のメンテナンス(ゲーム性皆無で、ただキャラが感じそうな部分をタッチするだけ)を入れたのはどんな判断だと言いたいですがw
ちょっとした不満点は、視点を変えずにその場後退したい場合はスティック操作が必要(オプションで変えれない)、荷物制限が100個(倉庫はあります)なことです。

クリアするまでどうなるかは分かりませんが、このままクリアまで楽しめそうかな~と感じてます。

後は追加のDLCでクリア後もそれなりに遊べることは保証されています。
10月に配信予定の無料DLCで、30~40時間のボリュームを想定しているそうです。
↓4gamerのリンクです
http://www.4gamer.net/games/323/G032387/20160919001/

このDLC配信後に買ってもいいかもしれませんね。
自分の場合クリアしたらすぐ売っちゃうことが多いのでこのDLC来る頃には手放してる可能性高いです。

Re:shochannさん

> こんばんはー ご無沙汰してます。
> 私は、近頃普段やってなかったことをやるようになって
> ゲームに集中できなくなってる気がします。それでも、なんだかんで時間割いてますが^^;

どもです♪
自分もゲーム熱が冷めることが年々多くなってきたような気がします(^_^;
でもゲーム以外にも楽しみが出来たのならば何よりですぜw

> 疑心暗鬼で購入した魔女の旅団、もう少しでクリアできそうです。

ルフランはストーリーも面白かったですね。
次回作に期待したいです。

> デモンゲイズ2もやりたいのですが、デモンは魔眼で洗脳して恋人ごっこみたいなところが
> どうも受け入れられないです(エロゲで沢山見てきたので)

自分もそれが不安要素なんですよね。あれ?こんなゲームだったかな?って感じでw
もうちょっと硬派なイメージがありましたからねw

> なので、ペルソナまだやれてないですねぇ・・・・10月はシヴィリラぜーションが出ますよ・・・
> ダメなゲームなんですよねぇ、嗚呼どうしよう(;´Д`)

シヴィライゼーションはSteamで安売りしている時に購入してそのまま積んでいます。
プレイした方は中毒性が物凄いと聞いていますw
その内プレイしようと思っているのですが、なかなか隙が無いですね。今年は無理そう(^_^;

Re:mtgさん

> 自分のレビュー待ちですか!?
> プレッシャーが掛かるのでここで簡潔なレビューしちゃいますw

mtgさん、わざわざすみません!!
ありがとうございました。mtgさんのサイトのレビューも拝見させていただきました。

> キャラクターのイラストは前作よりかなり劣化していると感じますが、ゲーム自体は良好です。
> キャラクターメイクが無くても今のところ楽しめてます。
> プレイ時間は7時間程度ですが、目立つ不満点はありません。

mtgさんのサイトで拝見したのですが、イラストがかなり酷いですね。同人レベルです(^_^;
ゲーム自体は良好とのことですが、これは人によっては大きなマイナスポイントですね。
キャラメイクが無いのは自分的には問題ないです。
むしろ面倒くさがりなんで無いほうが良いくらいですw 名前を決めるのが面倒なんですよね~

> 新要素のメンテナンス(ゲーム性皆無で、ただキャラが感じそうな部分をタッチするだけ)を入れたのはどんな判断だと言いたいですがw

ゲーム性皆無ですか。エクスペリエンスはもっと硬派なゲームを作って欲しかったのですが、
この要素はいらないな~(^_^;

> 後は追加のDLCでクリア後もそれなりに遊べることは保証されています。
> 10月に配信予定の無料DLCで、30~40時間のボリュームを想定しているそうです。
> ↓4gamerのリンクです
> http://www.4gamer.net/games/323/G032387/20160919001/

クリア後のお楽しみダンジョンが後に配信されるって感じですね。
お楽しみダンジョンの域を超えて層ですがw
まあ中古対策でしょうね。
確かにこのDLCが来てから購入するのも手ですが、
多分それまでにクリアできないと思います(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター