ペルソナ5 インプレッション、感想など

ついに発売されましたペルソナ5。
フレさんもプレイされている方が沢山居ます♪

ちょうど水曜日にテイルズをクリアしまして、次の日にペルソナ発売といういい流れでプレイ開始しました。
テイルズの感想は後ほどあげますね。まずはペルソナのインプレッションから。
とりあえず10時間ほどプレイしまして最初のパレスをクリアしました。メメントスもちょっとプレイしました。

パレスと言うのは前作でいうところのストーリ上のメインダンジョンとなります。
メメントスというのはペルソナ3であったタルタロスみたいなランダムダンジョンで
主にサブクエなどをこなす時はこのダンジョンに潜ることになります。
3と4のいいとこ取りみたいな感じでなかなか良好だと思います。

パレス攻略はまず、お宝までの道のりを確保(要はお宝までたどり着く)
そして現実世界でパレスの持ち主となる人物に予告状を出す。
そしてパレスでボス戦となります。
つまりは前作みたいに頑張れば1日でクリアというのが出来なくなっています。
最短でも2日掛かりますね。
まあ、全体的に難易度は高めでSP回復のアイテムも手に入り難い&高価なので
1日で最後まで行くのはなかなか厳しいですがね。
注意するところは、パレスはクリアすると消滅し、2度と潜れなくなります。
宝箱とかは取り逃しの無いように回収する必要があります。

メメントスは放課後にいつでもいけるみたいですが、
潜れる階層がメインストーリーとなるパレス攻略に同期していて、
パレスを攻略しないと深くまで潜れないようになっています。

それ以外はゲームの流れは前作とほとんど変わりません。
人付き合いでコミュ力アップ。勉強などして知識などのステータスを鍛える。
基本は放課後と夜の行動となります。休みの場合は昼間ですね。
パレスやメメントスに潜ると夜の行動が出来なくなります。これも前作と一緒ですね。
前作経験者は割とすんなり入れる&効率を考えてプレイできると思います。

ただ、問題はストーリーですね。今作は割りと好き嫌いが分かれるんじゃないかな。
自分ははっきり言って好きでは無いです。
悪党の心を盗み、改心させるという前提なのでしょうがないですが、
とにかく胸糞悪い話が続きます。主人公の最初の扱いも酷い。
まあここから逆転していく爽快感もあるでしょうけど・・・
あまりに胸糞悪い話が続くと、正直最後までプレイできるか不安です。

ペルソナは前作のようににもうちょっと明るくして欲しかったな。暗いストーリーはメガテンに任せて。
あと過去を振り返る形式のストーリーとなっていますので、事あるごとに現在とリンクして正直テンポが悪い。
2週目プレイする時とかこの辺りはバッサリと飛ばせて欲しいです。

キャラも悪くは無いのですが、前作のほうが良かったかな。
正直、女性キャラがあまり魅力的でない・・・
これからいいキャラが増えていくのを期待したいです。

あと気になったのはダンジョン攻略においてキャラの挙動とカメラかな。
直前までテイルズをプレイしていたからか、とにかく重く感じる。
画面の上下に夢の中に居るような演出の模様が入るから、視野も狭いです。
カメラも重く60FPSは無いですね。30かな?
地味にロードも入ります。長くは無いのですが・・・いや、むしろ速いくらいなのですが、
その辺りはテイルズが快適すぎましたね。

インプレッションとしてはこんなところかな。
クリアまで80時間ぐらいと前作同様にかなりボリュームがあるみたいです。
ただストーリー進行に関してはプレイヤーはほぼ観てるだけですから
今作から入った人は結構戸惑っているみたいですね。思ってたのと違うって感じで。

シリーズ経験者なら無難に楽しめると思います。
良くも悪くも予想通りの作品で予想以上ではないかな、いまのところですが。

ペルソナ5 - PS4ペルソナ5 - PS4
PlayStation 4

アトラス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター