雑記

昨日はまた川崎で映画を観てきました。
当初はシンゴジラを観ようと思っていたのですが、なんと満席。
前日にネットから買っておけばよかった。まさかここまで人気があるとは・・・
明らかに口コミで広がっていますよね。私も公開当初は全然興味なかったしw

そんなわけで一杯始めるにはまだ時間が早かったので、
同じ時間帯に上映していたゴーストバスターズを観てきました。
正直前情報も何もなく、全く期待していなかったのですが・・・
感想としましては、凄く面白かったです!!

観たのは3D吹き替えだったのですが、吹き替えも秀逸で良かったです。
主人公はなんと芸人の友近さん、その友人役は渡辺直美さんと、
エンディングテロップで出てきたときに初めて知ったのでびっくりしました。
2人ともまったく違和感なく演じていました。特に友近さんは凄いな。役が年齢的にもぴったりでしたしね。
内容もコメディチックでかなり笑えました♪
映画館だったので抑えましたが、家だったら声に出してゲラゲラ笑ってたなw
そういえばアベンジャーズでお馴染みのマイティ・ソー役のクリスヘムズワースも出演していました。
びっくりしましたね。ショートカットで眼鏡をかけると全然雰囲気が変わりますね。
マッチョなイメージしかなかったからw
ブルーレイ版が発売されたらレンタルしてもう1回観よう♪


さて、ゲームの話題ですが、
ようやくテイルズ最新作「テイルズオブベルセリア」が発売されました。
7時間ほどプレイしたので軽く感想を。

戦闘に関しては面白いですね。スピーディで技も簡単に繋がるし、
ブレイクソウルのおかげで一方的に攻め立てることも可能です。かなり爽快感がある戦闘ですね。
まあこの辺りは体験版をプレイしていただければよいかと思います。

武器防具にはハクスラっぽいユニークな効果が付くことがあります。
合成で強くすることも可能。素材は武器防具を分解することで入手可能。
武器防具も戦闘でかなり高い確率で手に入ります。ショップで購入する必要性は今のところ感じないです。
武器についているスキルは熟練度みたいなパラメータをマックするニスことで取得可能。
いわゆるヴェスペリアのシステムですね。ただ手に入れたスキルはヴェスペリアのように
ポイントを消費してセットする必要はなく、パッシブで効果が出ます。
最終的には凄い数のスキルになりそうですが・・・

ストーリーはテイルズにしてはかなり暗め。どのキャラも訳アリって感じです。
ウザいキャラはいないし、今作は男性キャラがカッコいいです。腐女子の方も大喜び

気にいらないのはマップの構造ですね。
テイルズはエクシリアからずっとこの形式をとっています。
自分としてはヴェスペリアのようにフィールドマップを用意して欲しかった。
まあ、この辺りは好みによるでしょうか。ただそのマップの構造が面白くないんですよね。
もうちょっと広く、ストーリーに関係ないような寄り道ダンジョンとかがあればよかったのですが、
今のところ一本道でわき道に宝箱って感じで面白くもなんとも無い・・・

統括すると、今のところ感想は「普通」ですね。
前作にあたるゼスティリアよりはましと言う意見が多いようですが、
個人的には前作もそれほど酷い作品には思わなかったので、この評価です。
まあ、いつも通りのテイルズじゃないですかね。ファンなら安心して買ってよいかと。


テイルズのプレイがイマイチ捗らないのは、実はもう一つ理由がありまして・・・・
ついうっかりボーダーランズ2に手を出してしまいました。
キャラクターはまだプレイしたことが無かったマヤを選んでいます。
ソロには不向きなキャラとされていますが、それでもあえてチョイス!
やっぱ面白いよこのゲーム。起動したその日に一気にサンクチュアリ浮上までプレイしちゃったし。
このあともちょっとプレイしようかなと思ったりw
テイルズよりもプレイ時間が長いと思います。まあ直ぐに飽きると思いますが、
それまではテイルズの進捗は遅くなるかも。

まあFF15も発売延期になりましたし、ペルソナ発売までにクリアできればいいか。
ペルソナもこれでゆっくりプレイできるようになりましたしね。
個人的にはFF15の発売延期は大歓迎ですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター