イース8 クリアしました♪

イース8クリアしました!!
クリアまでにかかった時間は43時間ほど。シリーズの中ではぶっちぎりのボリュームですね♪
ちなみに地図は100%まで埋めて、アイテムなどは取り逃しが多数あり。
獲得できたトロフィーは半分ほどでした。

感想としましてはまず一言。非常に面白かったです!!
飽きっぽい私が中だるみすることなく一気にエンディングまで突っ走れましたw
ARPGとしては近年まれに見るほどの傑作。エンディングも後腐れなく綺麗に終わりました。

クリア後に攻略サイトを見たのですが、無事に真ENDにたどり着いたみたいです。
というか、普通にサブクエこなしたりマップを埋めたり漂流者を探したりしていれば、
特に意識せずに真ENDにたどり着きますね。
早解きを意識しない限りは大丈夫でしょう。

今作はストーリーにも引き込まれました。
最初は船事故からたどり着いた無人島で自給自足の生活と
最終目標は船を作って脱出といったものだったのですが、
どんどん話のスケールが大きくなり、後半は着いていくのに必至でしたがw

キャラもよかったです。ウザいキャラも居なかったし。
まあサブキャラの貴族のオッサンはちょっとウザかったですがww
あとライトノベル見たく、薄っぺらい恋愛要素とかもなくて良かった。
ダーナはJRPG屈指の名ヒロインですね。この娘のことは忘れなさそうです。

難易度も絶妙ですね。
ノーマルならばボスも初見で倒せるでしょうけど、決して楽って訳でもない。
かといってストレスを感じさせるような難易度でもないちょうどいいバランスです。
漂流村の防衛戦もいいアクセントになっていました♪

BGMも良かったです。
インプレッションの時にはイマイチといったのですが、
ゲームが進むにつれてファルコムお得意のドラマチックな曲とかが増えていき、
最終的には7と並ぶくらい好きになりました♪

特にお気に入りの曲は下記2曲です。


この曲は後半の舞台でフィールドで流れる曲です。
ギターとバイオリンの旋律がかっこいい、まさにファルコムの十八番って感じの曲ですね。

続いてこの曲はダーナの曲と言ってもいいくらい、ダーナのキャラによく合っている曲です。


エタニア時代のダーナを操作する時に流れる曲ですが、彼女の健気なキャラに良くあっています。
他にもいい曲が沢山あります。特にボス戦の曲はどれもかっこよく、
ラスボスのBGMはこのゲームのスピード感と相まって燃えますよw
Youtubeに全曲挙っていますので興味がある方は是非聞いてみてください♪

ARPGは今後この作品を見本にしてほしいですね。
快適な操作性とレスポンス。ノンストレスで動かしているだけで楽しい。
魔女と百騎兵2もこれくらいのアクション性を見習って欲しいです。1は酷かったからな(⌒_⌒;

さて、イース8もクリアしたし、これで心置きなくウェイストランド2がプレイできると思ったのですが・・・
ここにきてまた気になるゲームが出ちゃいましたw
Steamで配信されている「Salt and Sanctuary」というゲームなのですが、
ダークソウルを2D化したようなゲーム性だそうです。
値段も安いし凄く気になります。ウェイストランド2をプレイする前に買ってサクッとプレイしようかな。
20時間ほどでクリアできるみたいですし、残りの夏休みで何とかなりそうなボリューム。
ちょっと迷っていますw
ちなみにこのゲームはPS4でも来週18日に配信されるみたいです。テイルズと被ってますがね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター