イース8 インプレッション、感想など

真流行り神2をボロクソにこき下ろそうかと思いましたが、まずはこちらの記事から挙げることにしました。

イース8ですが、結局買っちゃったw
イースの最新ナンバリングタイトルとなる本作を10時間ほどプレイしましたので
軽く感想を述べていきます。

まず、私はこの作品に関して全く予備知識無しに購入したので
7やセルセタの正当進化作品だと思っていました。
もちろんアクションのほうは正当進化といってもいいのですが、
まさか舞台が無人島で、それを開拓していくストーリーとは思ってもいませんでした(⌒_⌒;
この手の題材をイースでやるとは思わなかったよ。でも10時間の時点でかなり面白いです!!


まずスピーディなバトルについて
スタミナゲージとか余計なものは無く、ガンガン攻撃できます。
スキルもゲージは比較的直ぐに回復するのでガンガン使用できます。
敵に攻撃を当て続けることでブレイクと言う状態になり大ダメージを与えられるようになります。
攻撃のヒットストップもあり、ヒット感がずっしりしていて良いですね♪かなり爽快感があります。
マップ上には中型タイプで耐久力の高いモンスターもいて、
ゴリ押しで行こうとするとダメージが結構痛いです。しっかり回避にガードを使用して立ち回る必要があります。
操作レスポンスは良好でスピーディなバトルが楽しめます。

ただ、やっぱりカメラアングルは見辛いです。この手のゲームの宿命かもしれませんが・・・
一応、画面外の敵はアイコンが表示されたりと、工夫はされています。
どうもカメラリセットが無いっぽいんですよね~
瞬時に正面を向くことが出来ず、右スティックでグリッと回す事になります。


続いて村を開拓するシステムについて。
島をまわって漂流者を見つけることでお店などが増えていきます。
またマップ上にある障害物も漂流者を見つけることで排除することが出来て進めるようになります。
障害物にはそれぞれ排除するために必要な漂流者の人数が決まっているので、
攻略する順番に関してはそんなに自由度は無いですね。
ただ、ストーリーとは関係ない洞窟など寄り道要素はあります。

また、村を魔物から防衛する防衛戦もあります。なんかシャイニングフォースイクサを思い出しますが・・・
ただ、防衛戦が起こるタイミングは決まっているっぽいです。ランダムでは発生しないようです。
ストーリーを進めていくと防衛戦が発生して、村に戻って戦うって感じですが、
無理に戻らなくてもいいみたいですね。でも防衛戦は楽しいし、スコアによってアイテムも手に入るので
やったほうがいいと思います。
防衛戦のために村を強化することも出来ます。柵やデコイを設置したり、大砲なども設置できます。
その際は素材が必要となりますが、散策していれば手に入るものばかりです。

ちなみに武器や防具も素材から作ることになります。今作では買うことが出来ません。
そもそもお金と言う概念がありません、無人島ですからねw

ファストトラベルももちろんできます。
要所要所にポイントが置かれているので移動でストレスを感じることは無いと思います。
どこからでも出来るので大変便利です。

クリアまでに約50時間とボリュームもシリーズ1ですね。長く遊べそうです。
テイルズまで繋げるかな~


さて、ここからはちょっと気になったところ。

まずOPムービー。
シリーズごとにカッコいい音楽とアニメーションが展開されるのがお約束となっていますが、
今作は音楽がちょっと・・・スピード感のあるカッコいい曲ではなく壮大な感じがする曲ですね。
シリーズごとに何度も見入ってしまうものですが、今作は1回見たらいいかなって感じ。
漂流者が全員揃ったところでもう1回見たいかな?少なくとも音楽は好きではない。
7やセルセタのほうがかっこよかったですね。

続いてキャラデザ。
アドルは毎回安定したデザインなのに、相棒のドギのデザインがシリーズごとに別人です(´ヘ`;)
しかも今作はあまり好きじゃないかな。なんかEXILEや三代目なんとかに居そうな感じでw
個人的には7のドギが味があって一番好きでした。

サウンドは相変わらずカッコいいですが、OP曲含めあんまり印象に残らないです。
個人的には7やセルセタのほうが良かったな。でもボス戦はカッコいいですね。結構燃えますw


統括すると、シリーズファンは、特に7からのファンは安心して購入してもいいと思います。
全体的に丁寧に作られた良作です。
ただ、個人的にはやっぱりPS4でプレイしたかった(⌒_⌒;
VITAは派手なアクションをプレイするにはちょっと持ち難いんですよね~
アタッチメントでも買おうかな・・・

イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラックPSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック
PlayStation Vita

アンサー
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る


↑これはVITAの旧型(PCH-1000)専用なんで注意願います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イースはPS4 で購入予定です
携帯でアクションをやるのはどうも苦手です
(ボタンを強く押し過ぎて良く壊しますしねw)

しかし、来年までは長い

Re:ろにーさん

> イースはPS4 で購入予定です
> 携帯でアクションをやるのはどうも苦手です
> (ボタンを強く押し過ぎて良く壊しますしねw

自分も手がでかいので縮こまった持ち方になってしまうので
L,Rボタンが非常に押し難いです。
今作ではLボタンが回避なのでやりにくいですね(変える事は出来ますが)
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター