E3 2016統括

正直、ただ今ゲーム熱が冷めてきています。仕事が忙しいのもありまして・・・
映画や海外ドラマばかり観てるな~。まあまたそのうち火が着くと思いますが(⌒_⌒;

そんな心境のなかで行われたE3です。正直あまり感想が無い、ごめんないさい(´-ω-`;)
もっとも面白そうなゲームは沢山ありましたけどね。新規タイトルがあまりなかったです。
去年はFF7リメイクとシェンムー3のサプライズがあったことを考えると、今年は全然ですね。
まあいくつか気になったのを取り上げていきます。

まず長らく留年されていたトリコ先輩の卒業がようやく発表されました。
『人喰いの大鷲トリコ』は上田文人氏にとってのゲーム制作の最適解。E3 2016で発売直前の心境を語る

上田文人氏の作るゲームは独創的でインパクトがあるのですが、
正直私には合わないかな。ICOやワンダと巨像もプレイしましたが早々に投げました。
でもどちらも世界的に非常に評価の高い作品なので、好きな人は今作も期待出来るでしょう。
ただ、待たせ過ぎただけあって、作品の出来のハードルが物凄く上がっていると思います。
面白くて当たり前で、不満のある出来ならば物凄く叩かれそう(;´艸`)

続きまして、バイオハザード ナンバリングタイトル最新作となる7が発表されました。
『バイオハザード7』は純粋に恐怖を追求! 新生への意図や制作・発表秘話を開発者にインタビュー

最新作ではアクションよりだった6と比べて純粋に恐怖を追及しているとの事。
6はアクション寄り以前に色々とアレな出来だったからな(´ヘ`;)
恐怖を追及ってまたモッサリアクションになったらそれはそれで嫌だな。
体験版が配信されていますが、まだ未プレイです。TPSではなくFPSになっているみたいですね。

先日に正式発表されたPS4版FF12の続報も来ました。
PS4『FFXII THE ZODIAC AGE』の高速モードは2倍と4倍が存在。マップを表示させたまま移動が可能

2倍速の追加は単純に嬉しいですね。4倍速は状況を判断するのに結構きつかったですから。
当然ですが、ロードも速くなっているみたいで楽しみです。来年の早い時期に発売されるといいな~

あとソニーカンファレンスではなんといってもPS VRですかね。全貌が見えてきました。
バイオ7やFF15、フォールアウト4なども対応するみたいです。
予約も開始されましたが、瞬殺だったみたいですね。
まあPS3と同じで初回の生産数を絞っているんでしょうね。
まあメーカーとしても、特に国内でもどこまで売れるか未知数なところがあると思うので、
生産に慎重になるのも無理も無いと思います。

正直、私は日本では流行らないと思うんですよ。マウントヘッドディスプレイ自体が(⌒_⌒;
値段も周辺機器としては高価ですしね。いや、ディスプレイ付だと考えると十分に安いんでしょうけど、
それが特に関心の無い層にどれだけ伝わるかな。感心のある層にだけ売っても商売にならないですしね、
早々に売り上げが頭打ちになりそうですから。
私も今のところあまり興味が無いです。技術的にはやっていることは凄いし、一度は体験してみたいですが・・
仕事終わりで疲れて帰ってきているときにあんなもん被る気にならんw
昔バーチャルボーイというのがあってだな、ゲームボーイがバカ売れして勢いに乗る任天堂で
そのブランドがあるにもかかわらず、壮絶な爆死を遂げました。そうならないことを祈ります。
PS4.5の情報は特になし。発売されるのは間違い無さそうですが時期も不明です。


続いてマイクロソフトに行きます。一応・・・
まず箱イチの上位互換モデル「スコーピオ」が発表されました。
【E3 2016】 Xbox次世代コンソール「Project Scorpio」発表―2017年ホリデーに発売へ

箱イチと完全互換で4KゲームやVRに対応するみたいです。
ただ専用ソフトは出さないということで、箱イチのリロンチみたいなもんか。
同じゲームでも箱イチならば900p30fpsの動作がスコーピオなら1080p60fpsで動作するって感じになるのかな?
まあ専用ゲームを出さないといっているのがいつまで続くかな(⌒_⌒;

一応現行モデルの新型も出るみたいです。
【E3 2016】小型モデルXbox One S発表!299ドルで8月海外発売

ただスコーピオの発表のおかげで全く興味が湧かないw
売れんのかこれ・・・ちなみにギアーズ4も日本での発売がなくなったみたいです。
ただ、なぜか日本語字幕に対応していてAmazonで輸入版の予約受付が始まっています。
こうなるとCEROの存在意義って・・・ただ、吹き替えで出来ないのは残念ですね。

あとデッドライジング4が発表されましたが、3がイマイチだったのであまり期待できないですね。
【E3 2016】最新作『デッドライジング4』発表!―ゾンビ倒しまくりなトレイラーも披露

なんか前作から全然変わって無いように見える。もうゾンビ無双飽きたわ・・・


任天堂は・・・NXの続報は無し。ぶっちゃけゼルダだけ。
ゼルダは面白そうですね。ただ色々と遅すぎたような・・・
面白ければいいけどなんか完全に周回遅れなイメージ。
WiiU・・・実家から持ってきてないやw ゼルダの発売日が決まったら持ってこようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです(^^;

アルテッツァのやつです

それは、さておき、

E3も無事?終わりましたね

FF12のリメイクは、確かに楽しみ\(^o^)/

あとは、個人的には、スカイリムのリマスターですかね

最近海外ドラマにも夢中?

のようですが フラッシュをはじめ
キャッスル ハワイ51 ワンスアポンアタイム などがおすすめです(^^;

文脈むちゃくちゃですが、よろしければ
視聴ください

おすすめです\(^o^)/

No title

こんばんはー 更新お疲れ様です。
E3は、やはり去年のインパクトが強過ぎて、さすがに落ち着いた感じですかね。
正直、スコーピオ検討してますw あのスペックが本当ならいいんですが^^;
スカイリムリマスターは、MOD使えるのはいいんですが、所謂エロMOD使えないんじゃ意味ないと思ってしまいました^^;

やっぱり、暑くなって仕事の疲れも取りづらくなるとゲームも進まないです。
実は、最近はじめの一歩を一巻から読み返してるんですよ。ただ、最近のお話まできたのですが、コナンやブリーチのダメなところ全力で使っててがっかりです。 
ボクシングはまったくわからないのですが、選手生命ってどのくらいなんですかね。
一歩君、宮田とはもうやらないのかな。 

Re: Yama6666さん

> おひさしぶりです(^^;
>
> アルテッツァのやつです

どうもご無沙汰してますw

> それは、さておき、
>
> E3も無事?終わりましたね
>
> FF12のリメイクは、確かに楽しみ\(^o^)/

FF12リメイクはずっと噂になっていたのですが、ようやく発表されましたね♪
グラが綺麗になっただけじゃないリメイクに期待したいです♪

> あとは、個人的には、スカイリムのリマスターですかね

スカイリムのリマスターはPCと同程度になるということなんでしょうかね。
PC版で持っているからとりあえずはいいかなって感じなんですが、
これに合わせて新たなDLCが展開されるなら気になりますねw

> 最近海外ドラマにも夢中?
>
> のようですが フラッシュをはじめ
> キャッスル ハワイ51 ワンスアポンアタイム などがおすすめです(^^;
>

フラッシュ面白そうですね!!こんなアメコミでこんなヒーローがいるなんて知りませんでした。
探してみます。情報ありがとうございます♪

Re:shochannさん

> こんばんはー 更新お疲れ様です。
> E3は、やはり去年のインパクトが強過ぎて、さすがに落ち着いた感じですかね。
> 正直、スコーピオ検討してますw あのスペックが本当ならいいんですが^^;

去年は日本のゲームファンにはたまらなかったですからねw
スコーピオは私もちょっと検討しています。でも発売されるゲームがWindows10とマルチになるなら
ゲーミングPC組むかもしれません(^_^;

> スカイリムリマスターは、MOD使えるのはいいんですが、所謂エロMOD使えないんじゃ意味ないと思ってしまいました^^;
>
エロMODwww 実は導入してプレイしてみたいんですよw
ちょっと手順が面倒くさそうですけどね。

> やっぱり、暑くなって仕事の疲れも取りづらくなるとゲームも進まないです。
> 実は、最近はじめの一歩を一巻から読み返してるんですよ。ただ、最近のお話まできたのですが、コナンやブリーチのダメなところ全力で使っててがっかりです。 

ブライアンホーク戦ぐらいまでは本当に面白い漫画だったのですが、
最近は連載されてもページ数が少なく変なところで話がぶつ切りになったりと
面白くないんですよね。
Kindle版も発売されて無いし、ボチボチ買うのをやめてレンタルで済ませるかもしれません。
高校の時に出合った漫画で特別な思い入れがあるんですがねぇ

> ボクシングはまったくわからないのですが、選手生命ってどのくらいなんですかね。
> 一歩君、宮田とはもうやらないのかな。 

一歩の時代は1990年代を舞台にしていますので35歳ぐらいで限界でしょうかね。
全盛期は20代中盤から後半かも。
今は科学トレーニングや技術の発達のおかげで40歳近くまで、あるいは40歳を越えても
現役でいる選手は珍しくなくなってきましたね。
30歳過ぎてから全盛期を迎える選手も多いですしね。ゴロフキンみたいに。

宮田は・・・・どうでしょうねぇ(^_^;
実現したところで旬を逃した感は否めないですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター