ドラクエヒーローズ2 プチインプレッション、感想など

買わないと言っていたドラクエヒーローズ2ですが、結局買っちゃいました。
ネットでの評判を見たらRPG要素が濃くなりRTS要素が薄くなったとのことでその言葉を信じて買いましたよ。
購入したのはもちろんPS4版です。

結果として・・・今のところは大正解だったようです♪とりあえず5時間ぐらいぶっ通しでプレイしました。
前作は1ステージプレイして力尽きてって感じでしたが、今作は面白い♪
インプレッションとして良かった点と悪かった点を挙げていきますね。

まず良かった点。
今作からフィールドが導入されて散策要素もあり、よりRPG要素が濃くなっています。
マップ上には素材があったり、宝箱が設置されていたり、
ランダムで人を助けるイベントが挿入されたりと飽きさせない作りになっています。
敵も名前付きのユニークなモンスターとか、強い中ボスクラスの敵とかが配置されてたりして、
レベルを上げて後で挑むなど、そういったキャラを強くする楽しみもあります。

ただ、フィールド上では敵のワラワラ感はあまり無いかな。この辺りはVITAとの縦マルチの影響でしょうか。
プレイしている感覚はイース7に近いかな?でもあそこまでスピード感はありませんけどね。
ただ敵と戦闘していない納刀状態ならばR2を押し込むことでダッシュができるので移動も楽になりました。

あと敵が落とした素材が自動で回収されるのも良い改善点です。これで無駄に走り回ることも無いですね。
ルーラストーンを利用して移動できるポイントがフィールド上に結構あるので町→フィールド間が行き来しやすいです。

難易度が序盤から結構高めで、ゴリ押ししようとすると思わぬ大ダメージを負うことがあります。
敵の攻撃モーションをみて回避とガードは結構重要です。
難易度の向上は賛否が分かれるところだと思いますが、私は歓迎ですね。キャラを強くする楽しみが増しますから♪

続いて悪い点
カメラがキャラに寄り過ぎ。もっと引いて欲しい。FOVが狭いので周りを見渡せず爽快感半減です。
せめて派手な技を使う時は引いた演出が欲しいです。
前作から結構不満に挙がったと思いますが、残念ながら改善されませんでした。

クエスト周りのUIが相変わらずクソ。依頼を受けるのも報告するのも一回ずつ。
クエスト報告するたびにフィナーレ音がなるので纏めて報告する時はとにかくテンポが悪い。
あと受ける時点で既に達成条件を満たしているクエストも一度受けてからちゃんと報告しなければならない。
前作も不満に挙っていたと思いますが、こちらも残念ながら改善されず・・・・

主人公2人がウザい、魅力ないでこれも前作と変わらず・・・
主人公を外したパーティ組みたいんだけど外せない、キャラが豊富でも選べるのは実質3人。

主人公役の声も微妙だな~、前作よりはいいけどタレントだとなんか気合が空回りしている感が半端無い。
いや、頑張っているんでしょうけどさ。プロの声優さん当てているツェザール王子が主人公だったらよかったのに・・・・
と思ったらツェザール王子役はなんと俳優の山田孝之さんΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃびっくりです。今作は興味が薄く、事前に情報を仕入れなかったのでまさか声優として参加されているとは。
声も低音で渋くてメッチャいい声です。言われないと山田孝之さんとは分からないですわ~。


とまあ、ファーストインプレッションとしてはこんな感じで。
褒めようと思ったら悪い点の方がちょっと多かったかな?w

前作を20時間ほどで投げた私としては、今作はかなり楽しめています。
モンスターズのように地図を使ったダンジョンもあるみたいで長く遊べそうですね。
ちなみにマルチはまだプレイしていませんが、お金が不足していると感じたらマルチをすると
比較的容易に稼げるみたいです。

ではまた気になるところがあったら記事にしますね。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
山田君マジですごいですね。 大河ドラマ主人公は何時やるんだろうと思うばかり。
普段TV見ない私でも、彼には大物のオーラが出てると感じます。
個人的には主人公2人の中の人も、かなり頑張ってるほうかと。
昔、カオスレギオンで小雪さんが演じたヒロインを見てから、この程度ではまったく不満に思わなくなりましたw

しかし、ヒーローズ2購入はしたのですが、まさかドンキホーテで買うことになろうとは・・・
地元のフラゲ店は全滅し、量販店の営業時間すぎると、通販かドンキの2択になってしまいました。 ゲオもオープンしたのですが、レンタルDVDオンリーって(;´Д`) ゲオである必要性が・・・

Re:shochannさん

> こんばんはー
> 山田君マジですごいですね。 大河ドラマ主人公は何時やるんだろうと思うばかり。
> 普段TV見ない私でも、彼には大物のオーラが出てると感じます。

電車男で山田孝之さんを知ったのですが、
その時はこんなに味のある俳優さんになるとは思ってもいなかったですw

> 個人的には主人公2人の中の人も、かなり頑張ってるほうかと。
> 昔、カオスレギオンで小雪さんが演じたヒロインを見てから、この程度ではまったく不満に思わなくなりましたw

確かにそうですね!
グラン○ィア3やローグギャ○クシーに比べたら全然マシですね(^_^;
俳優にしては頑張っていますよね。

> しかし、ヒーローズ2購入はしたのですが、まさかドンキホーテで買うことになろうとは・・・
> 地元のフラゲ店は全滅し、量販店の営業時間すぎると、通販かドンキの2択になってしまいました。 ゲオもオープンしたのですが、レンタルDVDオンリーって(;´Д`) ゲオである必要性が・・・

レンタルオンリーのゲオってあるんですね(^_^;
私の近所のゲオはもうちょっとレンタル映画の品数を増やして欲しいところですw
ヒーローズ2は売れているみたいですが、前作の評判と値崩れ傾向から前作ほど売れないでしょうね。
私も本当に迷いましたからね~

No title

自分と全く同じ感想でした
メリットもデメリットも自分が抱いていたものをすべて言ってくれましたw
前作のタワーディフェンス要素はコーエー制作なのに加えパッっと見が無双チックだったので不評だったんでしょうね~
子供がやるにはちょっと難しそうでしたし
今作は難しくてもタワーディフェンス要素が減って、マルチでもお助け要素があるし安心ですね
何より助っ人側のメリットもしっかりあるのが良く考えられています

Re:mtgさん

> 自分と全く同じ感想でした
> メリットもデメリットも自分が抱いていたものをすべて言ってくれましたw

大体どのサイトでも同じ意見が上がってますよねw
Amazonの評価でも大体同じ感じでした(^_^;

> 前作のタワーディフェンス要素はコーエー制作なのに加えパッっと見が無双チックだったので不評だったんでしょうね~
> 子供がやるにはちょっと難しそうでしたし

自分は何のゲームにおいても「何かを守りながら戦う」てのが大嫌いで(^_^;
今作では今のところそういった要素が大幅に減っているので嬉しい限りです。
転職と熟練度のおかげで雑魚狩りも捗りますしね♪

お久しぶりです。

お疲れ様です(^^)
よしまるさんのレビュー見て僕も購入しました(^^)

今作は男主人公の声優が嫌いなので女主人公ではじめましたがムービーになると主人公関係ないですね(笑)(>_<)
前作よりかなり改善されてていいですね(^^)今のところは楽しいです。

Re:やすおさん

> お疲れ様です(^^)
> よしまるさんのレビュー見て僕も購入しました(^^)

どうも、やすおさん!ご無沙汰してます♪
レビューが少しでもお役に立ててよかったですw

>
> 今作は男主人公の声優が嫌いなので女主人公ではじめましたがムービーになると主人公関係ないですね(笑)(>_<)
> 前作よりかなり改善されてていいですね(^^)今のところは楽しいです。

私も今作の主人公の声は肌に合わないですね~、宣伝のためとはいえ俳優を使うのはなるべく控えて欲しいのですが・・
今作は今のところ投げずに楽しめています♪
何とかクリアまでプレイしたいのですが、ウィッチャー3のDLCも来ちゃいましたからねぇ(^_^;


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター