雑記

今週のソフト売上を見てちょっとびっくりです
「HOMEFRONT the Revolution」や「喧嘩番長 乙女」「DOOM」などがランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」

売上はしょぼいとはいえホームフロントが3位だと!?
DOOMよりも売れています。そんなに売れるタイトルだったんだ(⌒_⌒;
今作はオープンワールドになっていてファークライみたいな感じなのかなとちょっと気になっていたのですが、
海外レビューが結構ボロボロです。
『Homefront: The Revolution』海外レビュー

そしてボーダーランズでお馴染みGearboxの新作IPであるバトルボーンは更に売れていない。
爆死といっていいでしょう。これ正直、体験版を配信しないほうが良かったんじゃないかな(´-ω-`;)
ソロでも一応プレイできるので体験版をプレイしていなかったら、もしかしたら買ったかも。
でもあの体験版はねぇ・・・敷居が高すぎた。面白さが分かるには結構やりこまないとならないみたいですね。
評価は高いのでハマる人はハマるんだと思います。

でもはっきりいって日本ではMOBAは流行らないと思います。
League of Legendsもちょっと話題になっただけで直ぐ廃れると思いますよ。
あれはちゃんとチーム組んでしっかり練習しないと勝てないみたいですし、それこそプロチームも存在しますしね。
日本語版が発売されるので興味が出てプレイする方もいるだろうけど、そこまで流行ると思えないな~
まあもちろん自分はプレイしたこと無いんですがねヾ(;´▽`A``
ただ、以前に日本のプロチームがテレビで特集されていたのを観ました。
アレを見てからますます流行らないだろうと確信しましたがw

日本人はスポーツのように声を掛け合ってガチガチに連携プレイするよりも、
ダークソウルやスマホゲーみたいに緩い繋がりが好きな人が多いんでしょうね。私もそうですし・・
時間の縛りもありますし、なにより自分のプレイに責任を持ちたくないんじゃないかな、たかがゲームでw
オーバーウォッチが評価高いのも、その辺りの縛りが緩いっていうのもあるかもしれません。

というか、DOOMもバトルボーンも今週発売のオーバーウォッチに食われた形になっちゃいましたね。
評判がいいので買おうかと思ったのですが、パッケージ版は軒並み売り切れでした。
うーーーん、でも冷静に考えると対戦だけだしなぁ・・・DL版は危険なので買わないw
もしかしたら1時間ぐらいで投げるかもしれないし。ちょっとでもβをプレイしておくべきだった・・・

オーバーウォッチ オリジンズ・エディションオーバーウォッチ オリジンズ・エディション
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

バトルボーンバトルボーン
PlayStation 4

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る


バトルボーンは早くも値崩れ気味です。マケプレですが4割引ですね。スタオー5超えるか?
やっぱり発売時期が悪すぎたんだよ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
オーバーウォッチ買いましたよ。 1試合のプレイ時間がほどよく10分もあれば終わります。
基本チーム戦なので、エイム下手でもサポートや場の荒らしなど役割として機能できれば勝利できますよ。 キャラ選択もリスボーンする度に選び直せます。
ただ、ランクマッチを初めとする機能が実装されておらず、ちょっとディスティニーのスタートと被ったりしますが、6月中には実装するみたいです。
バトルボーンβやりましたが、なんというか全てが「長い」と感じて見送りました。

今月もあっという間だった・・・ヒーローズ2買ったら、ルートレターを購入予定です。

Re:shochannさん

> こんばんはー
> オーバーウォッチ買いましたよ。 1試合のプレイ時間がほどよく10分もあれば終わります。
> 基本チーム戦なので、エイム下手でもサポートや場の荒らしなど役割として機能できれば勝利できますよ。 キャラ選択もリスボーンする度に選び直せます。

オーバーウォッチはマッチングも早くてかなりテンポ良いみたいですね♪
ちょっとやってみたいですw

> ただ、ランクマッチを初めとする機能が実装されておらず、ちょっとディスティニーのスタートと被ったりしますが、6月中には実装するみたいです。

なんとランクマッチ実装されていないのですか!?
野良は腕の違う人とごっちゃに組まれるって感じですかね(^_^;


> バトルボーンβやりましたが、なんというか全てが「長い」と感じて見送りました。

私の場合はバトルボーンは思っていたのと違うって感じでした(^_^;
ボダランのシステムで陣取り合戦みたいな感じかと思っていたのですが・・・

> 今月もあっという間だった・・・ヒーローズ2買ったら、ルートレターを購入予定です。

ルートレターというゲームを存じ上げなかったので調べてみたら、かなり面白そうなADVですね!
ミステリアスな雰囲気で気になります。
主人公も子供ではなくそれなりの年齢みたいなので青臭い描写もなさそう。
もしかしたら私も買うかもしれませんw

No title

ルールもTF2と似てるところがあるが
TF2は大人数でワイワイやるFPSであるのに対しOWは6vs6でeスポーツに適したFPS
あと何よりサクっと遊べるのがいいところだった。βは12時間しかできなかったけど
一部のヒーローはデュアルショックじゃエイム難しいと思うよ

Re:TACHIBANA_3さん

> ルールもTF2と似てるところがあるが
> TF2は大人数でワイワイやるFPSであるのに対しOWは6vs6でeスポーツに適したFPS
> あと何よりサクっと遊べるのがいいところだった。

自分的には大人数でワイワイのほうが一人当たりの責任が軽くて好きですねw
1プレイが短いのも魅力ですよね~
でも自分はやっぱりPVPよりもPVEの方が好きです。ギアーズのホードが一番楽しめたかな。
あとマスエフェクト3のPVEも良かった。

> 一部のヒーローはデュアルショックじゃエイム難しいと思うよ

これPCゲーマーの方はよく言われるんですけど、自分マウスでのエイムのほうが
難しく感じてしまいます。FPSはCS機から入ったんで(^_^;
慣れればマウスの方が有利なのは間違いないんでしょうけどね~
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター