無念、スターオーシャン5 プレイ断念

無念でござる(´・ω・`)
スターオーシャン5 プレイ時間13時間にしてプレイを断念します。
楽しんでプレイしている方もいらっしゃると思うので閉じます

さて、どこから語ったものか・・・
不満点は前回の記事で語ったのがほとんどですが、とにかくプレイ時間13時間がとてつもなく長く感じた。
面白いゲームなら3~4日で突破してしまうであろうプレイ時間ですが、
長く感じたということはそれほどつまらなかったと言う事です。
まあ、早くクリアして売り飛ばしたい気持ちがあったからね(;´-`)
これ以上は時間の無駄ってことでプレイを断念します。
正直なところ、クリアした上でネタとして記事を挙げたかったのですが、気力がなかったです。

以下、このゲームの酷いところを挙げていきましょうかね。
といっても他所さんで言われていることがほとんどだと思いますが(⌒_⌒;

まずストーリーが酷い。
13時間の時点で恐らく後半に入ったところぐらいだと思いますが、
基本、少女を守ったり、奪われたり、取り返したと思ったらまた奪われたりと、なんというか・・・
1つの大陸の物語なので星の海を駆け巡るような壮大な話は無し。
クリアしてないから分かりませんが、この先も多分無いでしょう。
ちゃんとしたシナリオライターに書かせたほうが良かったと思いますが・・・


イベントの演出が酷い。
前作ではつまらないムービーを延々と垂れ流して批判を受けた影響でしょうか、
今作は非常に淡白です。キャラの表情も分かり難い。感情移入できない。
人形がなんか動いている・・・でも、そのちゃちい演出を飛ばせない。ある意味前作より酷い。


戦闘が酷い。
序盤はまあ楽しかったのですが、進めるほどバランスが破綻していきます。
特にボスはスーパーアーマーで怯まない、かつガード不可の攻撃を頻発してきてどうしようもない。
とにかく火力で押し通すしかない。死んだらアイテムで回復。そしてまたスキルゴリ押しでジリ貧の戦闘。
駆け引きもへったくれも無い。アンヌさんなんか紙の装甲で直ぐ死ぬイメージです。いいキャラなのに・・・・

アンヌさんといえば、彼女を守りながら戦うイベント戦闘が何回かあったのですが、
その内の一回がどう考えてもバランスがおかしい。彼女が死んだらゲームオーバーなのですが、
HPが満タンの状況から油断していると5秒足らずで死ぬ。
位置的に囲まれやすい位置にいるのでどうしようもない。ロール弄っても無駄。そしてAIはアホで頼りにならん。
なんだこれ、開発者にテストプレイヤーは誰も文句言わなかったのか?
死んだら即ゲームオーバーでタイトル画面へ。データをロードしてまたイベントシーンの見直し。
飛ばせない・・・いくらなんでもプレイヤーに配慮無さ過ぎ(´ヘ`;)
レベルを上げて何とかゴリ押ししましたが、思えばこのときに一気にプレイ意欲がそがれました。

あとはまあ先の記事でも言いましたが、
カメラワークが最悪。戦闘中の状況把握なんか出来ない。
無駄に広いフィールド。そしてスカスカの街。FF12のような自由度、寄り道要素皆無。
サブクエの仕様の酷さ。10年前のゲームでももっとマシ。

悲しい・・・
4の時はその出来の酷さに怒りに震えましたが、5はそれを遥かに下回る出来に悲しみが怒りを上回る。
というか、4はゲームとして見たらそこまで酷い作品ではない。キャラとストーリーが酷かった。
それでも4はお金を掛けている気がしましたが、5は・・・もう深刻なレベルの開発力不足です。

悲しい・・・
これがトライエースの限界なんですね。
酷評された4の反省点を生かして作ったゲームがこれか・・・過度に期待しちゃっいけなかったんだね。
この出来でGOサインを出すということは、もう駄目なんでしょうね、この会社は・・・・
こんな出来なら発売すれば酷評されることも判っていたでしょう。
それでもファンからお金をむしり取る事に罪悪感は無いのかな。

もうエンドオブエタニティのような尖がったゲームは作れないのかな・・・
VP3の企画書も出来ているみたいですが、出さなくて良い。
どうせ2に遥かに及ばない出来なのは間違い無さそうですし・・・

ちなみにVP2はキャラの使い回しや、ピョンピョン飛び跳ねる位置取りが重要な戦闘など
賛否が分かれる作品ではありましたが、私は大好きでした。正直もう一度プレイしたい。
いっそ2をHDリメイクしてくれ。ここ数年のトライエースのゲームより遥かに面白いはず。

VP3が発売されたところで買うか?・・・多分買う。そしてまた悲しむ(´・ω・`)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る


↑ 発売2週間にしてほぼ半額だよ。トライエース見てるか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター