スターオーシャン5 値崩れ警報発令中!!

先週発売されたスターオーシャン5ですが、
まだ10時間ほどのプレイですが、これはやばい。はっきり言って面白くない(´-ω-`;)

発売日に買ってまだ10時間ほどしかプレイできていないのは、
とにかくこのゲームは自分にとって睡魔との闘いなんです。まあダークソウル3の存在もありますがねw
でも緩急の無い退屈なストーリ、戦闘バランスは大雑把、無駄に広いフィールド。
ゲームデザインも古い!グラだけ綺麗になった10年以上も前のゲームをプレイしているみたい。

10年ぐらい前に発売されたJRPGといえばFF12やローグギャラクシーですかね。
2作品ともシームレスを売りにした作品でありましたが、面白さはこの2作に遠く及んでいません。
ローグギャラクシーですらクリアするまでの50時間は熱中できました。
コピペダンジョンが酷かっただけで、
レベル5らしくユーザーを楽しませようとする仕掛けはふんだんに盛り込まれていましたしね。
それゆえ色々と詰め込みすぎでどれも中途半端とは言われていましたが、
個人的には面白いと思える作品ではありましたね。
FF12は言わずともかな。FFの最高傑作だと今でも思っています。

話がそれましたが、本作はとにかく面白くない。
スターオーシャンの冠を被った作品でなければ早々に投げています。
戦闘バランスも3すくみは序盤と比べてほとんど機能しなくなってきました。ガードが意味なくなってきた。
雑魚戦はあれこれ考えるより結局スキルぶっ放しでゴリ押ししたほうが強い&早く片付く。
吹雪のエリア辺りから雑魚の攻撃力が急激に上がるので、長引かせるよりは攻撃は最大の防御って感じです。
幸いMPは高めに設定されているので早々に枯渇することは無いです。
でも面白くないです。昨年発売されたテイルズオブゼスティリアの方がよっぽど面白かった。

ファストトラベルも後半になれば出来るみたいですが、最初からセーブポイント間の移動とか出来るべきです。
おかげでサブクエなんか全然こなすきにならんわ。もうちょっとユーザー視点に立って設計しなさいよ(´ヘ`;)
あんな「宇宙船のワープ機能を使った移動です」なんて理由付けはいらないんですよ。
ユーザーからしたらたとえ徒歩でもその移動時間を見せないことで補完すればいい。洋ゲーはそうなってるでしょ!?

無駄に広いフィールドも全く緩急が無い。寄り道ダンジョンとか、強めの雑魚とかの配置は一切無し。
まあ寄り道ダンジョンと言うか、連続で戦闘を行う専用のチャレンジダンジョンみたいなのはあります。
でもあまり見かけないです。現時点で2つだけ。
あとは適当な間隔で雑魚、採取ポイント、宝箱が配置されているだけですな。
掲示板でサブクエの依頼を受ければフィールドに強雑魚が出現するらしいですが、基本過去に通ったフィールドとなります。
ファストトラベルが使えないのでわざわざ戻る気にもならんわ。
広大なフィールドでも一本道ならば移動は苦痛でしかないと思い知らせてくれますね。
つーか、サブクエの仕様も酷すぎるぞ。15年ぐらい前の基本無料のMMOみたい。
もちろんウィッチャー3みたいにサブクエ専用のキャラとかストーリー展開とかは端から期待して無いけどさ・・・
とってつけたような・・・もうちょっと何とかならなかったの?

本来ならとっとと投げるところですが、それでも続けようとしているのはキャラの良さでしょうかね。
あきまんさんのキャラデザはオタクに媚びた感じも無く、でも日本のゲームのキャラらしくて素晴らしいです。
あと前作で色々言われて反省したのか、イラつくキャラがいない。
エマーソンは渋いしアンヌさんも大人の女性って感じで良い。
ヒロインも年相応の可愛らしさがあるし主人公も好青年。

あとはまあ・・・あれだ。イベント中だろうとカメラ視点を動かせる。
シリアスな話をしているときにもヒロインのパンツを覗ける。
リアルタイム・パンツ鑑賞システム
略して「R・T・P・S」とでも名付けようか!(`・ω・´) クワッ

移動中も、会話シーンもシリアスな場面でも覗けます。
ヒロインが必至に訴えているシーンでも「俺、今お前のパンツ除いてるけどな」とほくそ笑む背徳感がなんともいえない。
なんか変な性癖が目覚めそうでござる(´・ω・`;)
もちろんヒロインだけでなく他の女性キャラのお尻や太ももを間近で拝むことも出来ます。
ストーリーがあまり頭に入ってこないのもこのせいかもしれません。エロい人ほど注意が必要ですねw

クリアまでの時間は20時間ほどでボリュームも無いみたいです。
おかげでアマゾンで早くも3割引になっていますね。来週には中古市場に溢れる事でしょう。
高値で売るなら今週中がピークでしょうね。来週以降は買い取り価格の大幅下落が考えられます。

ゴールデンウィークの頃には半額くらいになりそうですね。
「R・T・P・S」目当てなら・・・うーん・・・2500円ぐらいなら買ってもいいんじゃないかな。
普段あまりゲームされない方ならそこそこ楽しめるかもしれないし。

単純にゲーム性で比較したら前作4よりもつまらないです。
次回作やVP3の企画書が出来上がっているとかプロデューサーが言っているらしいですが、
こんな出来なら出さなくて良い。正直トライエースの限界が見えた。お金も無いんだろうな。

あるいはPS4に出すよりも、
VITAみたいな限られたリソースで物作りするほうがこのメーカーは向いているのかもしれません
PS1の頃のスターオーシャンやVPは面白かったですしね。
PS4で表現力が広がった結果、ゴチャゴチャな7人シームレス戦闘とか、無駄に広いフィールドとか
面白さに直結しない部分に余計な労力を割いているような気がして・・・

クリアまでプレイできたら統括で感想を書きます。というかこれ以上出てこなそうだけど(⌒_⌒;
諦めて投げてもその旨を一応報告しますw

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
長文お疲れ様です。まったく同意ですね。
3すくみはパッケージで宣伝してるだけに、性質が悪いです。
もし続けられるなら、宇宙船のPAは全て見ることをお勧めします。
経験値1.5倍のロールはそこでしか手に入らないみたいです。私は見事に取り逃しました。
クリエイションやロールでキャラ強化は悪くはないと思うのですが、ドラゴンズドグマみたいな基本自分の足で移動するという部分が完全に弊害になってて本当に勿体無い。
VP3の企画書もあるといわれても、こういう次元で作ってるようなものなのではと勘ぐってしまって、もはやどうでもいいかなぁ^^; ちょうど1週間前の話なんですけどねぇ
1週間前は本当にときめていたなぁ

Re:shochannさん

> こんばんはー
> 長文お疲れ様です。まったく同意ですね。

どもです。やっぱり今作は出来悪いですよね(^_^;

> もし続けられるなら、宇宙船のPAは全て見ることをお勧めします。
> 経験値1.5倍のロールはそこでしか手に入らないみたいです。私は見事に取り逃しました。

なんとそんな罠が。
でもこのゲーム、かなりレベル上がりや少ないですか?
7人もいればイチ戦闘当たりに誰かしらレベルが上がっているイメージですw

> クリエイションやロールでキャラ強化は悪くはないと思うのですが、ドラゴンズドグマみたいな基本自分の足で移動するという部分が完全に弊害になってて本当に勿体無い。

ロールはもうちょっと奥が深ければいいのですがね~
FF12のガンビットシステムを簡略化しているのはいいのですが、
複数つけるとどれが優先されるのか良くわからないです(^_^;

> VP3の企画書もあるといわれても、こういう次元で作ってるようなものなのではと勘ぐってしまって、もはやどうでもいいかなぁ^^; ちょうど1週間前の話なんですけどねぇ
> 1週間前は本当にときめていたなぁ

いや、本当そうですね。
本作は4の反省も効いているだろうから、3並みの大作を結構期待していたのですが
まさかこんなことになろうとは・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター