ダークソウル3 プレイ開始

一週間が早いのです。本当に早い(A;´・ω・)
2016年ももう4分の1が終わろうとしています。あっという間に2016年も終わりそうですね。
無駄に歳ばっかりとっていく(´・ω・`)

さて、ソウルシリーズ最後?となるダークソウル3が発売されました。
さっそく10時間ほどプレイしてみましたので軽く感想を。

素性は迷った挙句、傭兵で開始。
そうそう、ゲーム開始後10分足らずで戦う一番最初のボスに2回ぶっ殺されました(´・ω・`)
いや、このボス結構きつい。みなさん3作目(ブラッドボーン含めると4作目)なので麻痺してると思いますが、
シリーズ初体験の人ならここで投げちゃう可能性もある強さのボスです。
このゲームの基本として攻撃をかわす時は斜め前方へ、足元に張り付くという基本を分かっていないと倒せません。
まだレベル上げも出来ない状況ですし、しょっぱなからプレイヤーをふるいに掛けているって感じですねw
これが倒せない奴はこのゲーム無理ってか。相変わらずの難易度ですな。

さて、ちょっと触った感想としましては、事前にも言われていましたが動作が軽いですね。
ちょっとデモンズソウルっぽいかな。ステージ構成も広くバラエティに富んでいて、
ボスまでのルートがひとつでは無いです。強行突破か回り道かって感じで複数ルートが用意されていますね。
まあ私は隅々まで散策したいので結果的にどちらも攻略しますがw

序盤からいけるところも多く、散策が楽しい♪ワクワクしますね。
ただ、前作同様に敵が結構数の暴力で来るところもあります。
その分、武器ごとに戦技が設定されていて、こちらも戦術の幅が広がっています。
私が主に使っているブロートソードはL2で構えてR1で攻撃。この攻撃は相手の盾をはじくことが出来ます。
そこから致命攻撃に持っていけるので対騎士戦が結構楽になりました。
刀はL2で構えてR2でパリィで敵の攻撃をはじくことが出来ます。これがカッコいい♪

他にもなぎ払いで周囲の敵を攻撃したりなどなど武器の種類ごとに設定されているので
色々と試しながら使うのが楽しいです♪
しかも序盤で結構な種類の武器が手に入りますので自分のお気に入りを見つけることが出来ます。
私は炎の属性をつけたブロートソードを主に使っています。炎は大体の敵に大ダメージを与えられるので
序盤から大活躍です。

あと今作では見た目が亡者化しない♪ブラッドボーンの時にも思いましたが、これ重要!!
おかげで気兼ねなく女性キャラでプレイしていますw

シリーズファンならば問題なく楽しめる作品だと思いますが、ここからはちょっと気になった点を。

まず、処理落ち。PS3版か?と思うくらい引っかかるような処理落ちが発生します。
2は60FPSでヌルヌルに動作していたのに、今作は30FPSですら安定していないです。
アップデートで何とかなるならば何とかして欲しい。
ブラッドボーンでは目立った処理落ちはなかったと記憶しています。

あとカメラワークは相変わらず糞です。大型の敵に寄った時は自分の位置が把握し辛く、
ガードを捲られてダメージを食らうこともしばしば・・・
ゴッドオブウォーのようにカメラを引いて欲しいのですが、技術的に難しいのかな。
まあこの辺りはもうそういうものとして受け入れるしかないか。

あと、これは悪いところではないのですが、篝火の数がちょっと多く感じますね。
初心者にはありがたいし、自分的にもありがたいのですが、それにしても多く感じます。
終盤までこんな感じなのかな?終盤になって少なくなることは無いかな。
バランスよく配置してくれればいいのですが・・・

とりあえずインプレッションとしてはこんな感じです。
また気が付いたことがあったら記事あげますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター