雑記

今週の水曜日のダウンタウンを見て90年代のJPOPをyoutubeで聴きまくっています。
番組中に流れたZARDの「眠れない夜を抱いて」を聴いて火がついてしまったw

90年代はやっぱり良いですね♪メロディラインが凄く綺麗で曲が覚えやすい。
当時はあまり聴かなかったBe-ing系のミュージシャンを主に聴いています。
当時はなんちゃって洋楽かぶれでしたから、あまり邦楽自体を聴いていなかったんですよねw
でもタイアップが多かったので流行った曲は大体知っています。

WANDSやMANISHも聴いています。そう、スラムダンクのOPとEDの曲ですねw
「煌めく瞬間に捕われて」とかいい曲ですわ~。当時は大黒摩季と声の区別が付かなかったけどw
スラムダンクに凄く良く合っていますな。
他にも「るろ剣」とか「シティハンター」とか当時のアニメのタイアップは良い曲ばかりでしたね。

ちなみに最近はどんなミュージシャンが流行っているのか良くわからないのですが、
今、話題のゲスの極み乙女の曲を何曲か聴いてみましたw
感想としましては・・・うーん、ちょっと受け入れられないかな。不倫云々を抜きにしてもヾ(;´▽`A``
やっぱり声が細いな・・・でも売れるのは分かるような気がします。全体的にお洒落な感じがしますし。
私ら世代で言うところのフリッパーズギター見たいな位置づけなのかな?

ゴールデンボンバーなんかは90年代を意識したような曲が多いので聴きやすいですね。
「Dance My Generation」は良い曲ですね。PVも面白い。山田邦子久しぶりに見たw


さて、ゲームの話題に移ります。

ただいまオープンβが行われているディビジョンをプレイしてみました。
感想としましては・・・・普通?(⌒_⌒;
時間帯が悪いのか、他のプレイヤーが見当たらない。なんか設定があるのだろうか?
敵とNPCの区別も付き難いですね。そのまま走っていたら囲まれて蜂の巣にされることもありました。
敵が多く難易度がちょっと高めなのはパーティプレイを想定しているからでしょうか。

あと音声は日本語なんですが、メニュー周りなどが全部英語です。
これ製品でもそのままってことは無いですよね?
別に英語が苦手ってわけではないのですが、これを日本語版として発売したら炎上するぞw

グラは綺麗ですが、今のところ豪華な凡ゲーって感じです(⌒_⌒;
ディスティニーよりも先に発売されていたら評価されたかもしれませんが。
とりあえず買うかどうかはもうちょっとプレイしてから決めます。
3月は欲しいソフトが沢山あるので見送る可能性もあります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

90年代のJPOPいいですよね。
大黒摩季のシングルは発売日に買ってましたw
永遠の夢に向かっての歌詞とか今見ると、いろいろな意味で切なくなりますが・・・orz

3月、スターオーシャンとエロバレーがありました!
ガンダムブレイカーは1作目のときのように体験版でも出してくれれば検討するんですが^^; BB戦士直撃世代なので、気になるといえば気になるんですよね。
ゲームソフト自体は4~5月もペース衰えない感じですねぇ
この辺の時期はソフト日照りなはずなんですが、これも申年効果ですか?

No title

洋楽派の人間なのでJPOP自体わかりませんw
イエモンとジュディマリとミスチルぐらいですね。
と言ってもバンド仲間がやりたい言って
仕方なくコピーした程度知識しかありませんけどねw

ディビジョンは自分はクソゲーの臭いがするのでやめます

Re:shochannさん

> 90年代のJPOPいいですよね。
> 大黒摩季のシングルは発売日に買ってましたw
> 永遠の夢に向かっての歌詞とか今見ると、いろいろな意味で切なくなりますが・・・orz

「永遠の夢に向かって」懐かしいですね!!確かカウントダウンTVのOPにもなってましたよね。

> 3月、スターオーシャンとエロバレーがありました!
> ガンダムブレイカーは1作目のときのように体験版でも出してくれれば検討するんですが^^; BB戦士直撃世代なので、気になるといえば気になるんですよね。

何気にドラクエジョーカーやサモンナイトもあるしRPGが豊富な月なんですよね。
私は今のところスタオー5は確定。ダークソウル3とディビジョンはどうしようかな?って感じです。
特にディビジョンはβがはっきり言ってイマイチでしたし(^_^;
ガンダムブレイカーももしかしたら直ぐ値崩れしそうな感じもしますねw

> ゲームソフト自体は4~5月もペース衰えない感じですねぇ
> この辺の時期はソフト日照りなはずなんですが、これも申年効果ですか?

4月はファークライ新作とアンチャーですかね。
今年はFF15とペルソナ5も発売されるし楽しみですね♪

Re:ろにーさん

> 洋楽派の人間なのでJPOP自体わかりませんw
> イエモンとジュディマリとミスチルぐらいですね。
> と言ってもバンド仲間がやりたい言って
> 仕方なくコピーした程度知識しかありませんけどねw

私も当時、邦楽はカラオケで歌うためだけに聴いていました。
女性も混じっていると万人受けする歌を歌えないといけませんからねw
ビーズにWands、イエモンやルナシーとかですかね。
あと定番ですが、BOOWYと氷室恭介かなw


> ディビジョンは自分はクソゲーの臭いがするのでやめます

うーーーーん、正直βが微妙でした(^_^;
あえて突撃を掛けるのもアリかもしれませんが、買うならDL版ではなくPK版ですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター