真女神転生4FINAL プチインプレッション、感想など

昨日にフラゲして3時間ほどプレイしまして、
先ほどキングフロストにヌッ殺されたところでプレイ中断。軽く感想を書きたいと思います。

とりあえず第一声、やれば出来るじゃない!!
前作の不満が大分解消されていますね。雑魚も目の色変えてしつこく追いかけてこなくなった。
(訂正)追いかけてきたらしつこいですね。索敵範囲が狭くなっただけかな?
ただ前作ほどのうっとおしさは感じないです
マップなど他にも色々な改善点が見られますが、個人的にこの改善が一番でかいです。
4が最初からこのバランスで発売されていれば良かったんですがねぇ・・・

ストーリーは序盤から結構引き込まれますね。
ただ前作プレイ必須ですね。前作の主人公も出てきます。
私は正直大分忘れているので戸惑っています(⌒_⌒;

戦闘バランスは相変わらずきつい。
一手間違うだけで雑魚ですら全滅の危険性があります。
それと攻撃がやたらと外れる気がするのは気のせいかな?敵の攻撃は全然かわせないのに(´-ω-`;)
外すと行動回数が一気に減るから致命傷になりかねないんですよね。
このゲームはいかにして「ずっと俺のターン」を維持するかにかかっているんで・・・

パートナーキャラがちゃんと役に立つのも良いですね。現在3人いますが、
今作から加わったリミットゲージみたいなゲージを溜めることで
パートナーキャラのメンバーが総攻撃を行うことがあります。
ちゃんと共闘している感じがして良いです。

悪魔との会話は前作よりかは仲魔にしやすくなったような気がしますが、
初回特典のピアスを装備しているからかも?
まあしくじると一方的に敵が攻撃してくるので致命傷になりかねないのは相変わらずです。

不満点としては、まあ予想はしていましたがマップの使い回しが酷いですね。
そのまま使っている感じです。まあ新規のマップもあると思いますから期待しましょう。

とりあえずプチインプレッションとしましてはこんな感じ。
まだ3時間ほどのプレイなんで人に手放しで進められるかは分かりません。
前作も序盤はそれなりに面白かったですしね。

気になることがあったら追記します

真・女神転生IV FINAL真・女神転生IV FINAL
Nintendo 3DS

アトラス 2016-02-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター