雑記

最近、記事のタイトルをなんてつけるか考えるのが億劫でヾ(;´▽`A``
もうめんどくせーからプレイ記事以外の記事は全部「雑記」でいいやw

さて、仕事帰りにフラゲ店によってドラクエビルダーズを買おうかと思ったのですが、
案の定、売り切れでした。最近全く買えないな。予約しないと駄目かな。そのひと手間が面倒くさい。
結局またDL版で購入。この記事を書き終わるころにはプレイできるようになっているでしょう。

売れているのか、あるいはお店が発注を絞っているのか。メーカーが受注を絞っているのか・・・
いずれにしても私の場合は去年辺りから発売日に新品をお店で買う機会が大幅に減ってきていますね。

お店で買う機会が減った一つの理由として、中古の買い取り価格に大幅な減額がみられるんですよね。
まあ、これは私の住んでいる近辺のだけの話かもしれませんが・・・
たとえば中古で4500円で売っているソフトの買い取り価格は、3~4年前なら3000円~3500円ぐらいでした。
それが近年では大体1500円~2000円ぐらいとなっているように見えます。
もちろん在庫の状態にもよるのでしょうが・・・全体的に落ち込んでいるように感じますね。

恐らく中古ソフトの回転率が良くないんでしょうね。ゆえに1回辺りの利益を上げないとならないのでしょう。
一時DSとか凄く流行りましたが、その時のライトユーザーは大半がスマホに移行したような気がします。
これも時代の流れでしょうかね・・・

でもそうなるとねぇ・・・売りに行く手間を考えると、もうDL版でいいかってなっちゃうんですよね(⌒_⌒;
私のようないい歳した独身貴族はお金はそれなりに持っているんで・・・(´-ω-`;)

最近は漫画もKindleで購入しています。電子書籍は部屋がかさ張らなくて良いですよね。
私のような、整理整頓が出来ない駄目人間にはありがたいです♪
読みたい漫画もさっと出せるのも良いですね。スマホを使用して電車などの移動中にも見れますし。

おかげで最近はゲーム屋めぐりも本屋めぐりもめっきりしなくなって引きこもりが捗りますw
潰れている本屋も多いみたいでこれも時代の流れですね。
ただ、TUTAYAのレンタルブックサービスは言いと思います。私が学生だったら大いに利用していたでしょう。
電子書籍でもレンタルサービスやって欲しいな~。漫画によっては1回読めば十分ってものもありますし。
PSNでやってくれないかな~


そういえばバキの最新作「刃牙道」をkindleで纏め買いして読んだのですが、
今作は面白いですね♪死刑囚の時みたいな面白さがあります。
作者の板垣さんは本部以蔵が好きなんだろうなw 死刑囚の時もかっこよかったですが。
範馬勇次郎はもやはギャグ要員ですよね(⌒_⌒;
ネットで見かけた勇次郎の1ページにわたるコマ割りのシーン、
あれ絶対コラだと思っていたのですが、なんと本物でしたかww

アメトークで刃牙芸人の第二弾やってくれないかな。
それと勇次郎をLINEのスタンプ化して欲しいです。「イヤミか貴様!!」とか汎用性高そうw
あと鞭打に耐えている時の顔と、強化ガラスを顔面でぶち破ろうとしている時の顔かなw

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
板垣恵介

秋田書店
売り上げランキング : 6229

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ドラクエ僕も気になるので明日?今日ですね。
マイクラ好きなので売り切れてなかったら購入しようと思います(^^)

今はフォールアウトプレイ中です。メインそっちのけでミニッツメンのお使いクエストこなしてますが終わりが見えません(>_<)
たまに出てくる伝説のエネミーを見つけるとワクワクします(笑)

クリアまでまだまだ時間がかかりそうです(^^)

No title

最近、自分はオンラインのマルチが出来るもの以外は
中古でいいや的な感じです
そんな事を思いつつ三国志13を買ってしまいましたw
(武将プレーはやっぱりおもろい)
ドラクエはそのうち買います。

電子書籍は確かにかさばらないのはいいけども
並べたときの爽快感を味わいたいので
本として欲しいですw

No title

こんにちはー
私もビルダーズフラゲ失敗しましたw これから買いにいきます。
船橋は、中古価格買取はそこまで低くはなってないように感じます。
個人的には、もうパッケージソフトそのものが少ないので、買取価格が早く下がるタイトルは、面白くないタイトルが真っ先に下がるイメージですねぇ。 

電子書籍は便利ですよね。 書籍ではないですが、先週秋葉原を
通る機会があったので、寄ってみたのですが利用してたPCショップエロゲショップがなくなってました。 
電子書籍と同じように足を運ばず使える通販の影響も少しはあるのかなぁと思いました。

No title

自分は予約するときは興味ありそうなの5本くらい一気に予約しておきますw
一本ずつだと面倒ですからね
ゲオなら取り置き期間過ぎれば自動キャンセルになるのであまり気を遣わなくていいです

ビルダーズはいまやってますが、結構楽しいです!

Re:やすおさん

> ドラクエ僕も気になるので明日?今日ですね。
> マイクラ好きなので売り切れてなかったら購入しようと思います(^^)

マイクラよりも分かりやすくて私的にはこっちのが好きですね♪
拠点防衛もあって結構戦闘にも比重を置いたゲームです。

> 今はフォールアウトプレイ中です。メインそっちのけでミニッツメンのお使いクエストこなしてますが終わりが見えません(>_<)
> たまに出てくる伝説のエネミーを見つけるとワクワクします(笑)
>
> クリアまでまだまだ時間がかかりそうです(^^)

私もフォールアウト4を平行でプレイ中です。
ミニッツメンとBOSのクエストはどうやら無限に発生する繰り返し系のクエストのようですね。
知らずに一生懸命こなしていました(^_^;

Re:ろにーさん

> 最近、自分はオンラインのマルチが出来るもの以外は
> 中古でいいや的な感じです
> そんな事を思いつつ三国志13を買ってしまいましたw
> (武将プレーはやっぱりおもろい)

三国志も良いですね!!気になっていたんですよw
自分はスーファミ時代に2と3を友人とかなりプレイしました。
あのころとは全然違っているんでしょうね。君主しか選べなかったし・・・
そのうち買おうかなと思っていますw

> 電子書籍は確かにかさばらないのはいいけども
> 並べたときの爽快感を味わいたいので
> 本として欲しいですw

まさに整理整頓が出来る方にしか味わえない爽快感ですねw
私は本棚に入りきれない本は種類関係なく付近に平積みにしますので
そんな光景はお目にかかれない(^_^;

Re:shochannさん

> こんにちはー
> 私もビルダーズフラゲ失敗しましたw これから買いにいきます。
> 船橋は、中古価格買取はそこまで低くはなってないように感じます。

そうですか~(^_^;
となると私の住んでいる地域のゲームプレイ人口の絶対数が減ってきているんでしょうかねぇ・・・
発売されるソフトの数自体はそんなに変わっていないはずなのですがねぇ。

> 個人的には、もうパッケージソフトそのものが少ないので、買取価格が早く下がるタイトルは、面白くないタイトルが真っ先に下がるイメージですねぇ。 

ニッチなゲームは買い取り価格が高く値崩れし難い印象でしたが、
最近は端から売れないと踏んでるのか、ゴミみたいな値段の時もあります。
人気ソフトじゃないと高く売れないですね~

> 電子書籍は便利ですよね。 書籍ではないですが、先週秋葉原を
> 通る機会があったので、寄ってみたのですが利用してたPCショップエロゲショップがなくなってました。 
> 電子書籍と同じように足を運ばず使える通販の影響も少しはあるのかなぁと思いました。

そういえばエロ関連もDL販売しか利用していないです(^_^;
エロ関連は店頭では買いにくいし、素晴らしいサービスだと思いますww
こちらも店舗は減っていくんでしょうね~、時代の流れですね。

Re:mtgさん

> 自分は予約するときは興味ありそうなの5本くらい一気に予約しておきますw
> 一本ずつだと面倒ですからね
> ゲオなら取り置き期間過ぎれば自動キャンセルになるのであまり気を遣わなくていいです

自分は結構直前まで迷うんですよね(^_^;
思わぬソフトを買ったりもしますし、買う予定だったソフトをスルーしたりと。
だんだんお店に足を運ぶのも億劫になってきましたよ。もう爺ですねw

> ビルダーズはいまやってますが、結構楽しいです!

自分もプレイしていますが、結構楽しいですね!
見様によってはオープンワールドのドラクエに見えないことも無いですしw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター