2015年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います

さて、去年も色々なゲームが発売されたと思いますが、
中には期待していたほどではなかった出来のゲームもあったかと思います。
そこで私的に2015年のGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います。

去年も言いましたが、あくまで期待値と実際の出来との落差で決めています。
もともと期待していなかったゲームが実際にやってみてクソゲーだったとしても
このランキングには上がりません。
挙げたゲームが必ずしもクソゲーとは限りませんのでご承知おき下さい。

というわけで早速行きましょう!!
まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 魔女と百騎兵リバイバル

意外なタイトルかもしれませんが、昨年はそんなに期待値と落差があったゲームが
無かったということで無理やり搾り出した感じですヾ(;´▽`A``

PS3で評判が良かった作品だったのでPS4に移植された際に購入したのですが・・・
私には合わなかったです(´-ω-`;)
とにかく単調&退屈。ARPGなのにプレイ中は睡魔と闘っていました。
睡魔との闘いは歳のせいもあるかもしれませんが・・・
それくらい戦略に幅が無く、武器もパラメータだけって感じです。
敵も色違いで種類が少なくパターン化しています。
ディアブロみたいなハクスラ系だと思って手を出すとガッカリ感半端無いです。

ストーリーは面白くキャラも良かっただけにゲーム部分が残念ですね。
クリアできなかった分、ストーリーはネットで補完したいと思います。
2が出るみたいですが、ゲーム部分を大幅に作り直してくれない限りは買う気は無いですね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ゼノブレイドクロス

クソゲーってわけではないのですが、酷い水増しゲーでした。
ドールを手に入れるまではそれなりに楽しめたのですが、
手に入れてからは世界が狭く感じ、せっかくの凝った地形もほとんど意味無し。
PVでドールで飛行しているところをを見た時はワクワクしたもんですがねぇ(´ヘ`;)
まあ、拠点となる町がひとつしか無いって言うのも散策の楽しみがイマイチな原因かも。

戦闘バランスも大味ですし、ドールに乗ったときの戦闘はイマイチ良くわからん。
コックピット視点になると立て続けにスキルが使えたりしますが、発生条件がわからん。

あと仲間のキャラクエの発生条件となっているキズナゲージが完全に蛇足。
アレを上げる為に単調な収集クエや討伐クエを何度もこなすことになります。
しかもそのゲージがなかなか上がらないし、やらされている感半端無いですね。

3~4年前ぐらいに発売されていたならそれなりに評価されたかもしれない作品でしたが・・・
でも海外の評価は高いみたいですね。フォールアウト4が批判されてるみたいなのに訳分からんすw


さて、いよいよ第1位です。
当ブログの輝く2015年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
第1位 ドラクエ ヒーローズ

発売前は直感的に動かせるドラクエと思って凄く期待していたのですが、
いざプレイした時のコレジャナイ感が凄かったです(⌒_⌒;
RTS要素なんて事前の情報ではなかったため、そのゲーム性にあっけにとられました。

RTS要素があっても、たとえば仮に仲間を配置して切り替えながら出来るみたいな感じだったら
もうちょっと評価が変わったかも。戦国無双4みたいな感じですね。移動も楽だし。

でも私は「何かを守りながら戦う」というのが大嫌いで(´-ω-`;)
結構シビアでしたからね。適当にやっていたらステージをクリアできない難易度でした。
結局途中で飽きてエンディングまでプレイしていません。DL版を買ってしまって大失敗です。

次回作が既に発表されていますが、PS3とVITAの縦マルチなんで正直期待できない(⌒_⌒;
次回作はRTS要素をバッサリなくしてRPG寄りにして欲しいかなぁ・・・
それでようやく食指が動くかな~

さてさて、2015年はこんな感じですね。
皆さんは如何だったでしょうか。今年は期待作も多いだけにそれを裏切られる作品も多くありそうですねw
FF15は果たして!?散々待たせたペルソナ5の出来は?
前作のクソゲーから打開できるのかスターオーシャン5!!
評判の悪いゼスティリアの世界観を受け継いで構わないのかテイルズ新作!

などなど、この中からノミネートされる可能性も十分にありますよw

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 564

Amazonで詳しく見る

魔女と百騎兵 Revival 通常版魔女と百騎兵 Revival 通常版
PlayStation 4

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 3721

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
ゼノクロとドラクエヒーローズは同意ですね。
ドラクエは、個人的にお話進んでも同じステージ×3が一番つらかったですね。プレイ2日目にして眠気が襲った記憶がありますw
テイルズはあの問題になったゼステリアと同じ世界の続編とは驚きました。 前作も、もう一年経つんですねぇw
yoshimaruさんの読みどおりゼステリアは海外のみPS4版出たみたいですが。 バンナムは、ゼステリアほどないにしろ、VITAのガンダムバーサスで同じようなことやってしまったようでw 
ほんとに社会に出てる大人がいる企業なのかなと純粋に思ってしまったり・・・

Re:shochannさん

> こんばんはー
> ゼノクロとドラクエヒーローズは同意ですね。
> ドラクエは、個人的にお話進んでも同じステージ×3が一番つらかったですね。プレイ2日目にして眠気が襲った記憶がありますw

ドラクエヒーロズは期待はずれでしたね~
爽快感も薄いし、ドラクエらしさも音楽ぐらいしかなかったし(^_^;

> テイルズはあの問題になったゼステリアと同じ世界の続編とは驚きました。 前作も、もう一年経つんですねぇw

あのヒロイン詐欺大炎上からもう一年ですよ、早いですよねw
まあいわれているほど悪い作品ではないと思います。もともと大して期待しいていなかったというのもありますが。
ちなみに新作はゼスティリアの過去の話みたいですね。

> yoshimaruさんの読みどおりゼステリアは海外のみPS4版出たみたいですが。 バンナムは、ゼステリアほどないにしろ、VITAのガンダムバーサスで同じようなことやってしまったようでw 
> ほんとに社会に出てる大人がいる企業なのかなと純粋に思ってしまったり・・・

ゼスティリアのPS4版はベルセリア発売前に出しそうな気もしますw
ガンダムEXはあの伝説の一年戦争並みの値崩れですね。
ガンダムブレイカー3には期待しているのですが、評価が固まるまで様子見が無難でしょうか(^_^;

明けましておめでとうございますm(__)m

本年も、ブログ更新楽しみにしています

昨年は、あまりゲームができなかった年でした( TДT)

ゲームは、これでもかって位、購入しましたが😅

Fo4や、jojo、ペルソナモドキ😅

などなど

まだまだゲーマーだと
抗いつづけたい!!

Re:Yama6666さん

> 明けましておめでとうございますm(__)m
>
> 本年も、ブログ更新楽しみにしています

どうも明けましておめでとうございます!
今年も当ブログをよろしくお願い致します♪

> ゲームは、これでもかって位、購入しましたが😅
>
> Fo4や、jojo、ペルソナモドキ😅
>

ペルソナモドキとはもしかして幻影異聞録でしょうか?w
私も今プレイしています。
無難な出来といえば聞こえはいいですが、不満点も色々ありますね~
週末あたりにインプレッションを上げたいと思います。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター