2015年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪

さて、年も明けまして2016年となりました。オリンピックイヤーですよ、早いですね(A;´・ω・)
村田選手のロンドンでの劇的な金メダルからもう四年ですか・・・
これ以上歳をとりたくないでござる(´・ω・`)

まあそれはさておき、
当ブログ恒例となりました2015年の私的GOTYを決めたいと思います♪
今年はようやくPS4が軌道に乗って色々なソフトが発売されました。
そんな中で私的GOTYに輝いたゲームとは一体何のソフトでしょうか!?
早速始めていきましょう!!

まずは第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 ブラッドボーン

この評価は色々なアップデートが当たり、かつ拡張DLC込みということでお願いします。
発売当初はそれほど高く評価していませんでした。
ですが色々とパッチが当たって、ロードが短くなったり、輸血液と水銀弾の最大所持数が増えたりと
遊びやすくなりました。まあ輸血液と水銀弾は自動で満タンでもいいと思いますが。。。

あとDLCのおかげで、少なくて批判を浴びた武器も大幅に増えて戦略に幅が出ました。
最初からこのレベルで出しておけば絶賛されたでしょうね(⌒_⌒;

でもまあ悪いところもありますよ。一部ボスが難しいを通り過ぎて理不尽なところですかね。
ミコラーシュなんか運頼みのところもあるし。
あと被ダメージの大きさ。避け中に相手の攻撃をくらうとカウンター扱いになるんですよね。
普通は直撃を避けているから軽減されそうなものですが(´-ω-`;)

でもアクションとしてはスピード感もあるし、ダークソウルよりは好きかな。
ダークソウル3も年度末に発売されますが、これが一応最後だとか。
ややマンネリになっていますが、最後ということで期待したいですね~


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 フォールアウト4

まだクリアしていないので正直このゲームを挙げようか大分迷ったのですが・・・
既にプレイ時間も50時間を突破していますし、他にふさわしいゲームも無いので
挙げさせていただきました。

フォールアウト3からの正当進化版って感じでかなり面白いです。
ボリュームは大幅に増えて、レベルキャップも無くなり自由気ままにプレイすることが出来ます。
プレイ時間50時間と書きましたが、まだまだ全然終わりは見えてこないですw
新しく加わったクラフト要素をどう取るかで評価が分かれそうな感じですが、私的にはOKです。
別にやらなくてもいいですしw

残念なところとしましては、良くも悪くも3からあまり変わっていないといいましょうか・・・
もうちょっと次世代機らしくシームレスに出来なかったものかなと思います。
結構細切れに建物内のエリア移動があったりします。特に最初のレイダーの要塞ですね。
ロードが長いので何とかして欲しかったですね。グラは別にこの程度でもいいんですけどね。

今年はDLCも続々とリリースされるでしょうし、まだまだ楽しみの尽きないです。
ディアブロ3みたいに息の長い作品になりそうですね。


さて、いよいよ第1位です。輝く2015年当ブログのGOTYに輝いた作品は・・・・デデンッ!!!
第1位 ウィッチャー3 ワイルドハント

いや~、もうこれしかないですわ(⌒_⌒;
オープンワールドだとゲームバランスが大味になり、ストーリ性も希薄になりがちですが、
このゲームはそれを見事に打ち破りましたね♪

オープンワールドの自由度、緊張感のある戦闘、濃厚なストーリーと全てにおいて隙が無いです。
そしてかっこよすぎる主人公ゲラルト。JRPGの主人公には無い渋さと冷徹さ、そしてやさしさを
持ち合わせる、私的にゲーム史上最もカッコいい主人公だと思います。
そしてその仲間たちも魅力的なキャラが多いです。

もちろん悪いところもありますよ。
使い難いUIに種類の多すぎるアイテム、長すぎるロード時間に安定しないフレームレートなどなど・・・
オイルなんか3分の1ぐらいの数でよかったと思います。
難易度ノーマルだと使う必要性も感じなかった。

でもそんなの気にならないぐらい面白かったです。
たとえばベセスダのゲームはストーリー性が希薄なため終盤はダレて飽きて放置というのは
よくある話ですが、本作は先が気になるストーリーのおかげでエンディングまで集中して
プレイすることが出来ました。

実は本作、発売前はそれほど期待していなかったんですよね。
だからパッケージで買っちゃったし(⌒_⌒;
その理由としましては2の出来です。
2もあいかわらずゲラルトはカッコいいのですが、ARPGとしてみたら佳作ぐらいの出来でしたから。
ボリュームも無く20時間ちょいぐらいでクリアです。まあ違うルートがもう一つ用意されていますが。
そんなわけで本作がここまでの作品となるとは予想できませんでした。

最後の大型DLCも楽しみですね♪春ぐらいには発売されるのかな?
ダークソウル3やスターオーシャンと時期が被るのは勘弁して欲しいですがw

とまあ、こんな感じの2015年となりました。皆さんはいかがだったでしょうか?
今年期待しているソフトはまずマスエフェクト新作にペルソナ5、
そしていよいよ発売されるであろうFF15ですかね。
スターオーシャンにテイルズ新作もありますし、和ゲーが豊作な年になりそうな予感かな。

さて、明日はお約束の2015年GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を発表できればなと思いますヾ(;´▽`A``


ウィッチャー3 ワイルドハントウィッチャー3 ワイルドハント
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る

Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 251

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター