雑記3

はぁぁ~、今週はちょっと仕事がきつかった。
またちょっと大き目のシステム事故が起こりまして、私が伊豆のドライブを楽しんでいる時に
同僚は土日返上で対応していたみたいです。私の担当ではないのですが、ちょっと罪悪感(´-ω-`;)
そしてその余波が私のほうにもちょっとありまして、きつかったです。
年末年始まで引っ張らなきゃいいけどな~


さて、いよいよ来週に今年最後にして最大の期待作「フォールアウト4」が発売します。
金曜日あたりに休みを取りたかったけど、上記の影響でちょっと無理ですな(⌒_⌒;
まあ年末年始休みで遊び倒すとしようぞ。

フォールアウト4までの繋ぎとしてPS3の「二ノ国」を始めました。
感想としましては、非常に丁寧に作られたJRPGですね。面白いと思います♪
音楽に久石譲さんが担当しているので、非常に和の雰囲気があって良いです。
どことなく天外魔境っぽいような感じもしますね。

難点は声優かな。ローグギャラクシーでもそうでしたが、レベル5はどうもタレントを起用したがりますね。
主人公「オリバー」役の多部未華子さんはまあ許容範囲なのですが、
ヒロイン「マル」役の長澤まさみさんはちょっと酷い。
いかにも台本を読んでるって感じがして不自然です(´ヘ`;) まあ、ジプリらしいといえばらしいか・・・

戦闘の要となるイマージェン(ポケモンのようなもの)もイマイチ可愛くなくて感情移入できない。
もうちょっとデザイン的に何とかならなかったかな。小さいので頼もしさも感じない

あと自分だけかもしれませんが、なぜかこのゲームをプレイしていると物凄い睡魔に襲われます(⌒_⌒;
夜中にプレイすると1時間とプレイしていられない。酷い時は戦闘中なのにもかかわらず意識が飛ぶw
仕事疲れもあるでしょうが、作品の雰囲気もあると思います。
ここまで眠くなるゲームは過去には無かったかな。
かといって難易度が温いわけでは無いです。ノーマルで開始すると雑魚戦も結構きついです。

全体的に良作だと思います。露骨な萌え要素も無く品のある作品なんで女性の方にもお勧めできますね。
ただ私はクリアまでプレイできる自信は無いw

そんなわけでブラッドボーンをちょくちょくプレイしています。
一応DLCを買ったのですが、まさかまさかのDLCがプレイできるところまで進めない(´ヘ`;)

2週目のキャラですが、先ほどエミーリアに6回やられました。
エミーリアは1週目は確か初見で倒しちゃったんですが、まぐれだったんですねヾ(;´▽`A``
まあお助けNPCも追加されてるみたいですし、もうちょっとがんばれば倒せそうなのですが、
いっそのことキャラを作り直して1週目からやり直そうかと思っています。
DLCで手に入る武器も周回プレイで使えるでしょうし。

初プレイ時は武器に仕込み杖を選択しましたが、これがなかなか初心者向けの武器ではなかったらしく
序盤はかなり苦労しました。特にガスコイン神父なんか倒すのに10回以上死んだかも。
次のプレイでは遠慮なく獣狩りの斧を使わせていただきますw

それにしても久しぶりにブラッドボーンをプレイしたのですが、色々とアップデートされていますね♪
ロードは結構速くなりましたし、回復薬と銃の弾が600個まで持てる様になっています。
ただ、これに関しては死ぬたびに全快でも構わないと思うのですが・・・
有限のせいで対人戦をやろうとは思えないですね。進入されたらさっさと殺されますわ(´ヘ`;)

他にもお助けNPCとか結構追加されていますよね?
初回プレイ時に気づかないとは思えない位置に招喚サインがありますし。

と、書いていて思い出しましたが、二度とやりたくないボスとしてミコミコラーシュがいたな・・・・
もう1回プレイして勝てる気がしない。あいつ簡単に攻略する方法無いですかねぇ(A;´・ω・)

二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
PlayStation 3

レベルファイブ
売り上げランキング : 2725

Amazonで詳しく見る

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォールアウト楽しみだなー。
と言いつつ俺は来年に中古購入かなw
年末年始は買ってもやる暇がないしね。

久石譲さん
あの人は天才だからなー。
「二ノ国」BGMたけでも聞いてみたい。

Re:ろにーさん

> フォールアウト楽しみだなー。
> と言いつつ俺は来年に中古購入かなw
> 年末年始は買ってもやる暇がないしね。

私は更にPC版も購入する予定ですw
来年末辺りのsteamのセールが狙い目ですね♪

> 久石譲さん
> あの人は天才だからなー。
> 「二ノ国」BGMたけでも聞いてみたい。

ジプリアニメでもおなじみの久石譲さんの奏でるBGMは素晴らしいですよね♪
二ノ国のBGMも良いですよ!youtubeにもある見たいなので是非聴いて見てください。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター