ダイイングライト クリア他

ダイイングライトを先ほどクリアしました♪
プレイ時間は40時間弱かな?かなりボリュームがありましたね。
トータルで見て大変面白い作品であったのですが、不満も結構あります。
本作は絶賛されている方が多いので、当ブログではあえて不満をあげていこうと思います。

まず、このゲームをプレイしていて、死んだ時の死因は圧倒的に落下死が多かったです。
登っていくにしてもルートが分かり難いんですよね。
掴めそうで掴めなかったり、R1のタイミングがずれて掴み損なったりと。
アサクリみたいにR1押しっぱなしでオートでつかんでくれれば良かったのですが・・・

あとボマーによる理不尽死ですね。
ボマーとはプレイヤーが近づいたら爆発する敵キャラなんですが、配置が嫌らしくて初見殺しが結構あります。

ラストステージはストレス溜まりました(´ヘ`;)
始まりの冒頭はボラタイルからひたすら逃げるのですが、進むべき道がわかり難い。
序盤でライズから逃げる時もそうでした。
道を誤ると落下死に繋がることが多く切羽詰った状況だけに死ぬとストレスが溜まります。
ラスボスのQTEも合わせてこのステージだけで20回ぐらい死んだかも。

ラストステージがこんな感じだったので余韻が残っていて辛口評価になっちゃっていますヾ(;´▽`A``
良いところもたくさんありますよ。というか、かなり面白い作品ですよ♪誤解の無いようよろしくお願いします。
良いところに関しては他所さんのブログで沢山まとまった評価がありますので、
そちらを参照されると良いと思います。


さて、話題を変えまして、本日はゲームソフトを売却してきました。
メタルギアやベヨネッタ2も売っちゃいました。メタルギアは合わなかったな~
正直ステルス系はオープンワールドではなく、屋内や箱庭の凝ったステージがプレイしたいですね。
やっぱり個人的にはスプセルのほうが好きかな。
そんなわけで売り払った金額が15,000円ほどになりましたので、
アサクリ新作と他にもう一本買っちゃいました。

もう一本買ったソフトの名は・・・ずばりPS4版「フェアリーフェンサーエフ」です。
いや、みなまでいうな!!本当に衝動買いです。その瞬間まで全く買う気は無かったですw
こういうコテコテのJRPGをたまに猛烈にプレイしたくなるんですよね。キャラがいかにもって感じですがw

魔女と百騎兵やオペレーションバベルがイマイチだったので他に何か無いかなと思って色々探していたのですが、
ロード時間やUI周りの快適さと戦闘のスピーディーさの評判が良かったので購入に至りました。
ちなみにこの辺りの情報はお店でスマホから調べましたw

当初は今週発売のグランキングダムを買おうか考えていたのですが、
体験版をプレイしたところ、かなり微妙に感じまして(⌒_⌒;

戦闘がグランナイツヒストリーと違って、アクション要素がちょっとあるんですよね。
といってもゴリゴリのアクションではなく、ヴァルキリープロファイルぐらいです。
キャラの位置取りとタイミングを合わせて攻撃ボタンを押す程度なのですが、これが結構煩わしい。
戦闘が主なゲームなだけに直ぐ飽きそうな感じがしまして・・・
そういえばグランナイツヒストリーも値崩れが早かったですね。

まあこのゲームのメインは非同期のオンライン対戦なんでしょうけど、
その辺りは発売してからの評判を聞かないとわから無いですね。

そんなわけでフェアリーフェンサーエフに白羽の矢が立ったということですヾ(;´▽`A``
このゲームが面白いという確信は全く無いのですがねw 本当に衝動買いです。
まあ面白くなかったら売ればいいやということで♪

アサシン クリード シンジケートアサシン クリード シンジケート
PlayStation 4

ユービーアイソフト
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCEフェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
PlayStation 4

コンパイルハート
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
自分はグランキングダムめっちゃハマってます(体験版なのに)
前作?にあたるグランナイツもやっていないので新鮮です

キャラクタービルドの幅は広そうなので製品版も楽しめそうです
でも、合う合わないありますからね!
体験版は自由度低すぎて逆に不満買ってる気がしないでもないです

Re:mtgさん

> こんばんは~
> 自分はグランキングダムめっちゃハマってます(体験版なのに)
> 前作?にあたるグランナイツもやっていないので新鮮です

どうもmtgさん♪

ブログのほう、拝見させていただいたのですが、めっちゃやり込んでいますね(^_^;
つーか、あそこまでやり込める体験版だとは思わなかったです。

> キャラクタービルドの幅は広そうなので製品版も楽しめそうです
> でも、合う合わないありますからね!
> 体験版は自由度低すぎて逆に不満買ってる気がしないでもないです

自分の場合はチュートリアルにあたる最初の戦闘を終わらせた程度ですからね。
このゲームの良さが多分全然理解できていないのだと思いますw
多分ハマれないのはグランナイツヒストリーが飽きちゃったのが要因ですかねぇ(^_^;

オンライン対戦は前作と同様にゴリゴリのPVPと違ってゆるい感じなので
参戦しやすいですよね♪



グランキングダム

僕も体験版やりましたが判定は保留です。
グランナイツは僕も飽きた口でして。
うーむ。

フェアリーフェンサーの感想楽しみにしてます。
どんなもんかなと気になっていたので(笑)

Re:眼鏡人さん

> 僕も体験版やりましたが判定は保留です。
> グランナイツは僕も飽きた口でして。
> うーむ。

グランナイツヒストリーはハマっていたのですが、
結構突然飽きが来ましたね。
あのチェスの駒みたいなマップ移動を見て色々とその時の心境を思い出しちゃいました(^_^;

> フェアリーフェンサーの感想楽しみにしてます。
> どんなもんかなと気になっていたので(笑)

おお!需要ありそうですかw
今のところの感想としましては、
無駄が無く快適なゲーム性ですね。なかなか面白いです♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター